※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

娘との関わり方について、一緒に過ごす時間や遊び方に悩みを感じています。娘が一人で遊ぶ姿を見て、自分の行動と気持ちに矛盾を感じています。

私の娘との関わり方、これでいいの?
と思ったので質問させてください!

平日の日中は二人きりなので、
家事が一通り終われば、
リビングで娘と一緒に過ごします。
触れ合って遊ぶこともしますが、
コープのチラシを見たり、
スマホでベビーグッズ見たり、
テレビを見たりして過ごします。

娘はメリーで遊んだり、
ラトルやぬいぐるみを掴んでは離しの繰り返しで一人遊びをしていますが、一定の時間が経つと、
ひたすら指しゃぶりをして、疲れると眠る。という感じなんです。

日中ほとんど一緒にいますが、
ずーっと触れ合って遊ぶなんて難しいし、
かといって、そばにいて携帯なんていじってたら、
放ったらかしにしてるんじゃないか。。。と思って少し罪悪感を感じたり。。。

更に、指しゃぶりで眠っている姿を見ると1人で退屈なのかな?申し訳ないな。。。と思ってしまうんで。。。

やってることと、思ってることが矛盾してますよね(。-_-。)すいません。。。

コメント

misaki★★

良いんじゃないんですかね(・`ω・)
娘さんお利口さんで羨ましいです!
そのうちつかまり立ちやはいはいするようになったら自然に関わる時間増えると思いますしね👏

ゆゆママ

ママのひとりの時間も大事ですし、お子さんをほったらかしにせず、遊ぶ時間もしっかりとあるようなので、子どもが一人遊びできるのであれば、させといて全然いいとおもいますよ(^^)

私は4ヶ月になってから平日はほぼ毎日支援センター言ってます!!
ママさんと話すことで気分転換になりますし、子どもも刺激をもらって楽しそうなのでお互いにいいなと思ってます(*´▽`*)

mimirin

いいと思います💓
私もそんな感じでいろいろ悩んで、おばちゃんやおばあちゃん世代にいろいろ相談したら
『お腹満たしてあげて、おむつ交換してあげれば、あとはママが側にいるだけで何もしなくていい。側にいるだけで安心して自由に遊べるんだから。』と教えてもらいました😆

eco☆

あたしも小さい頃は同じように過ごして同じように悩んだことありました💦でも大きくなるにつれ、自然と子供から見てー!とか本読んでー!とか追っかけっこしよー!みたいなアクション仕掛けてきて、なるほど。こうやって遊べば喜ぶのか。みたいな感じになりました!笑
今でも1人で遊んでる時は集中できるのはいいことだって思ってそっとしておいて、構ってアピールしてきたら一緒に遊んで過ごしてます!

なな

私もそんな感じです💓
ずーっとかまってるのはちょっと無理ですよね(・_・;
今はそんな時期かな、と思います(^-^)

カバ子

お利口さんですね!羨ましいです☺️
うちはもうみんな構って〜抱っこして〜でワンワン泣いてたので大変でした😅

coco

4ヶ月なんて一緒にできる事限られてますもんね!
いいと思いますよ〜。そんなお利口さん羨ましいですよ!
これから涼しくなっていくのでベビーカーで散歩とかいかがです?少し気分転換にもなるし、赤ちゃんにいろいろ見せるのも刺激にぬりますよ〜(^_^)