※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
ココロ・悩み

幼稚園後に親子で公園遊び。娘はコミュニケーション苦手。ママ友に「輪に入りづらい?」と指摘され、辛い。子育てに奮闘中。

ただの愚痴です。そんなことで!って言われるのは承知してますが吐き出したくて。

週1回くらい幼稚園終わりに10組くらいの親子で公園遊びしてます。
みんなはもともと知り合いで、入園ししばらくしてうちも誘ってもらいました。

うちの子は元々あまり友達とコミュニケーション取るのが得意ではなく、一人遊びメインですが参加してます。私も、心底苦痛ですが娘のためだと思って行ってます。
でも、今日ずばり言われちゃったんですよね。ママ友に。
『娘ちゃん、みんなの輪の中に入っていくの苦手な感じ?』

以下心の声です
見りゃ分かるじゃんいちいち確認すんなよ。
年齢も性別もバラバラなのにたった3,4回遊んだだけで仲良しこよしが普通なんかい。仲間に入れないのがそんなに迷惑?
それだとまずい自覚あるから嫌でも参加してるんです。

何気なく出た普通の会話なのは理解してます。
誘われた分際で文句言うとか生意気なのもわかってます。

でも本当に、本当に辛かった。みんなが当たり前にできる事がうちの子はできない。普通でないのも浮いてるのも分かってる。私も手助けしてるつもり。親子で努力してる。でも私たちは『そんな簡単なこと』ができない。
輪に入れないのはいいです。分かりきってることを指摘されたのが、キツすぎました。

咄嗟に何て言っていいか分からず、もう話し続ける余裕もなかったので
『あー、これでも大分マシになってきたんですけどねー』って言ってしまいました。

療育に週2回通い、休日は朝から晩まで子供の相手。
頼れる親族もおらず、旦那と二人で一生懸命子育てしてます。常に子どものことで頭いっぱい、たった一言声かけるのも、悩みまくって言葉選んでます。小学校、普通学級入れるかなってまだ年少だけど毎晩考えてます。

文章めちゃくちゃですが、ずばり言われてしんどかった話です。読んでくれた方、もしいたらありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな面倒なあつまり行くのがすごいです。幼稚園で十分ですよ

• 伊山

伊山

え、行くのやめようかな、、、
    ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

公園行かないとダメなんですか😭?
子供って自由ですから、そんなずっと一緒になって遊んでるなんて無理な気が、、、

• 伊山

伊山

うちのこはずっと一人で遊んでます😅グループで行く意味あんまりないんですよね。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宅になんか迷惑かけました?って言ってやりてー!

• 6月16日
ママリ

ママ友、無神経ですね😅ふと思ったことを口に出しただけかもしれないですが、言い方が。。
にしても、どういうつもりで言ったんでしょうね🤔それから会話は広がったんですか??

• 伊山

伊山

たぶん悪気はないし、私でなければみなさん気にしないと思います!上記返答後は、シーンでした。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

10組で公園😱😱
行きたくないですねー😂
行くだけで素晴らしい👏👏

何気ない会話って
意外に刺さりますよね💦
でも気にしなくて
いいと思いますよ😊
お子さんのペースで😊

• 伊山

伊山

誉めていただけるとは😭
    もう行く意味ないかなって思ってます。

ちなみに毎回お菓子交換もあります、、、

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子交換…
    憂鬱すぎます😅

• 6月16日

1番気にしてたことだったから余計に辛いんでしょうね🥲
ほんとに何気なく言ったんでしょうけど、、

ほんとに理解してくれてるのは旦那さんくらいだと思うので仕方ないとは思いますが、
苦しいなら無理して付き合う必要ないと思います!
1番は子どもちゃんを優先して、子どもちゃんが友達と遊びたいなら遊んだらいいし、まだちょっと難しいなら難しいでママと遊ぶほうが楽しかったりもしますし。。
こう言ってる私もホントの理解はできてないので、
軽く聞いて貰えたらいいと思います😖

• 伊山

伊山

ありがとうございます!
    親子でよほど無理してる気がしてきたので、そろそろ辞めようと思います。

• 6月16日
naco🍒

え、、、何気ない一言ですかね??
だとしたら無神経すぎますよ...😱

年少さんですよね?
まだまだこれからじゃないですか🙂✨ご両親に大切に育てられているんだろうな😌✨
まだ個人差ある時期だと思います!ゆっくりでいいと思いますよ😊❤️

• 伊山

伊山

すいません返信下にしてしまいました🥵

• 6月16日
  • naco🍒

naco🍒

私はそんな寛大な心にはなれませんし私の周りにはそんなこと言う人いませんね😇

それはわかります!私だったら言いません笑
    普通の人は言わないと思いますよ。

• 6月16日
伊山

これくらい受け流さないと、人付き合いできないと思ってます。

ただ、自分だったら絶対言わないですけどね。