※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

息子の発達について不安があります。発語が遅いようで、落ち込んでいます。励ましや優しいコメントをいただけると嬉しいです。

いつも大変お世話になっております。ちょっと落ち込んでるので厳しいコメントはご遠慮いただきたいです。

今日息子の1歳半検診に行ってきました。普段息子を育てていて、特に困ったこととか悩みもなく検診もお気楽に行ったのですが。。。息子は積み木は出来たのですが、型にブロックをはめるのは全然出来ず(と言うか積んでいた)、絵を見せられてわんわんどれ?と聞かれても指差し出来ませんでした。確かに指差しはほぼ出来ず、よく行くスーパーで大好きなチコちゃんのぬいぐるみを指差す程度です。さらにハッキリした発語もなく喃語のみです。

計測や診察、歯も診てもらったあと別の部屋に呼ばれました。そこで発達専門の先生とお話してまた2歳になった頃連絡させてください、それまでは様子を見ましょうとの事でした。来月こども園に入れる事になったのでそしたら言葉も出るかも~って感じでした。

私自身まだ1歳半だし男の子はゆっくりめだと思ってたので、まさか発語がない事についてこんなに大事になるとは思わず・・・。ちょっとびっくりと言うか地味に落ち込んでます。出来る事はたくさんあるのでそれを見ようとも思うのですが、何か悪かったかなぁとも思ったり(´・ω・`)どう診断されても受け止めようとは思っていたのですが。他の子を見ても、息子と同じくらいしゃべってない子もいましたけど、みんな指差しはしてたかもとか思ったり。あまり気にしないようにはしてるのですが、何か励ましなど優しいコメントいただけたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

ひよこ🐤

私が行った1歳半検診のところは、目を合わせることができるかを確認、そのあとは積み木や指さし確認をしましたが、優先順位は目を合わせられるかどうか。あとは待ち時間や身体測定する部屋にアンパンマンやワンワンなどたくさんのキャラクターがいるので、それに反応しているか(名前を言ったり指さししているか)どうかなどみられていました。
知らない人にいきなりこれなに?とかあれはなに?これやって!って言われたって興味ないとやらないから気にしないでねーって感じでしたよ^^*
1歳半で判断できることなんてほんとちょっとのことです。ゆみさんも気にしなくて大丈夫ですよ✨

• ゆみ

ゆみ

ひよこ🐤さん❤️
    やっぱり自治体によって違うのですね‼️目を合わせるかの確認などありませんでした。。。

そうなんですね😭コメント読ませてもらって安心しました!息子人見知りも凄く、更にお昼寝とかぶって眠そうで(/_-)かと言って、いつもより出来ないとかでもなかったんですが🤣気にせず息子の成長を見守りたいと思います‼️

• 6月15日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

1歳半検診の時間帯絶対子ども眠いでしょ!コンディション悪いよ!っていう時間ですよね😂😂
    お互い気楽に子育てがんばりましょー✧︎

• 6月15日

ぜひYouTubeで助産師ヒサコさんの動画をみてみてください😭(1歳半検診についての動画があります)
ゆみさんのように1歳半検診でショック受けてるママさんとっても多いみたいです…😢お子さんには何の問題もないのに、です💦
きっとそれ見てもらうと今の不安な心が少しは落ち着くと思います💦
あんな初めて行ったとこで知らん人に色々これなに?あれなに?聞かれて答えられるわけないやんって言ってあって、ほんとそれって思いました😂

• ゆみ

ゆみ

ちゃんぴ👶さん❤️
    動画見てみます❗️息子人見知りでギャン泣きしたりしてたので、余計力発揮出来ませんよね。。。私が大きく構えておかないとですね(^^)

• 6月15日
ちまこーい

住み地域は、そもそも指さしのチェックや積み木のチェックもなかったですよ😊
緊張したり興味なかったりするのが子供でその一瞬が全てではいし、まだまだ今からその子なりのきっかけ、タイミングで成長すると思います✨

何見てもパパしか言わなかった息子は1歳半以降、義実家に滞在したタイミングで急にママとパパを区別して呼ぶようになりましたよ。
言葉のバケツが溢れたら話すようになると育児番組で見ました。たくさんはいらないと溢れない、バケツもあれば、すぐに溢れ出るバケツもある
話せなくても理解していて、座るよで座れたりしていたら言葉のバケツには蓄積されているはずです😊

• ゆみ

ゆみ

ちまこーいさん❤️
    自治体によって全然違うんですね!安心しました☺️

そうなんですね🎵息子言葉の理解はすごくあって、「リモコンをじいじに持って行って」と言えば出来ますし、他にもいろいろ出来ます。大丈夫ですね😄ありがとうございます(^^)

• 6月15日
ままり

うちは指さしもできずに単語もほとんど話しませんでしたけど、こちらが言ってることは分かってたみたいなので気にしてませんでした💡
一応2歳になった頃に確認させてくださいと言われましたけど、2歳前くらいから保育園行き始めたらペラペラ言葉が出てきましたよ😃確認もそのまま忘れられてます!笑

もともとゆみさんもあまり心配されてなかったのなら大丈夫じゃないですかね?きっと赤ちゃんを満喫してるタイプですね😁

• ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    そうなんですね‼️息子も言葉の理解はすごくあるので油断してました🤣

来月からこども園行くのですが、一応そことも連携取ってもいいですか?と言われました。。。奇しくも明日入園前の面談なのに😱

• 6月15日
ままり

全く問題ない(今の時点では目立ったこともない)と思います!
うちの上の子も一歳半検診(一歳7ヶ月のとき)発語ゼロ(ママパパはわかってるのか、それしか言えないので全部マンマンとかパパパとか)でした!
指差もできなくて、積み木はできましたが、問題ないです😆
今もおしゃべり少し遅いけど、幼稚園行きだしてぐんぐん言葉覚えてきました!
3歳検診の時は問題なく挨拶も名前も言えて、いろいろできてクリアでしたよ😆
男の子は遅いものです!!!

• ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    とても心強いお言葉ありがとうございます!男の子はゆっくりめですもんね🤭息子なりに成長してくれたらいいなぁと思います✨

• 6月15日
じゅん

息子も同じ感じです💡
生まれた時からいろんなことしてましたが、言葉は全然話しません😅

なので、いろんなことやる時期は個人差があるのかなと思ってます!

今月になって少しずつ話すようになってきました。
食べ終わったお皿持って「ない…。ない」ばっかり言ってますが😂

ギリギリでひっかからないより、2歳になったらまた詳しく見てもらえる方がいいかなと思ってます😃

• ゆみ

ゆみ

じゅんさん❤️
    息子さんかわいいですね‼️息子は食べ終わったお皿をぶんぶん振り回してます😂確かに、また半年してしっかり見てもらえるのはいいですよね(^^)

• 6月15日
ぱん

知らない場所、知らない人に対しては1歳半なら普段通り出来ない事の方が多いと思いますよ😊
人見知りや緊張だってしますよね!!!
うちは1歳半検診で型はめとか無かったです!
やらせても出来るかどうか怪しいです😂
地域や人によって重視する項目も違ったりするので、気にせずに♫
万が一、2歳になった時に心配になったら連絡きたときに相談も出来ます‼️
やっぱり保育園とか通うといろんな面でぐんと成長しますよ!
楽しみですね😊

• ゆみ

ゆみ

ぱんさん❤️
    息子なりに緊張してましたよね✨昨夜までは、「出来ない事は出来ないでいいから、普段の〇〇くんを見せたらいいんだよ」と息子に言い聞かせてたのに、いざ言われるとウジウジして情けないです。。。

来月以降の成長が楽しみです(^^)

• 6月15日