 
      
      マイホームの契約前に、値引きについての説明が不明瞭で困っています。皆さんはどう対処しますか。
皆さんならどうされますか?
マイホームの最終見積りがでて、契約する予定でいました。
最終見積りの次の日、主人の友人と値引額の話になり伝えるとうちより少ないじゃないですか!と金額を教えてくれたそうです。
ハウスメーカーの営業さんから総金額から値引の金額が決まるので、総金額が減ると値引額も減りますと説明されました。
主人の友人は総金額がうちより800万少ないらしいです。
それにも関わらず、値引額はうちより18万も多いそうです。
営業さんの言ってることがおかしいと、普段温厚で怒らない主人が怒っています。
値引して欲しいとかではなく、契約までにちゃんと説明して欲しいので営業さんに直接どういうことか説明してもらうと言っています。
皆さんならどうされますか?
特に何も聞かず契約されますか?
ハウスメーカーはほとんどの人が知っている会社です。
- はじめてのママリ
コメント
 
            ママリ
言った方がいいですよ!
ハウスメーカーの見積もりって、基本的には都合の良いよーに盛られてますからね。
契約前でよかったですね(^q^)
 
            ゆうゆ
言わない人には割り引かないと思うので言ったほうがよいですよ❕
ただ、割り引いて適当な工事とか材料つかうくらいなら他の会社にかえますけど…といつてみてください‼️
- 
                                    はじめてのママリ ありがとうございます✨ 
 営業さんに内容は言わずに確認したいことがあるので時間作ってくださいと連絡しました!
 会ったときに直接話したいと思います!
 
 それいいですね😍
 強気で言ってみます💪
 ありがとうございました☺️💓- 6月16日
 
 
            ママリ
聞いてみて良いと思います😊
ただ、単に総額を比べれば良いというものではなく、建築時期や施工内容、立地などにも左右されるので、ご友人のお家の詳細が分からないと納得のいく説明は受けられないと思います。
- 
                                    はじめてのママリ ありがとうございます✨ 
 建築時期や施工内容、立地などは主人の友人が教えてくれているので大丈夫そうです!
 モヤモヤしたまま契約はできないのでしっかり説明してもらいたいと思います!
 ありがとうございました😭💓- 6月16日
 
 
            ららた
詳しく内部事情までは言えませんが色々な兼ね合いで値引き率はそれぞれ違いますよ。。
友人と同じ値引き額にしてくれと言ってしてくれる場合もありますし、それはできませんとなることもあります。
お友達がこのくらいの値引率だったんですけどここまでしてくれますか?
と聞いてみるのは全然良いです。
- 
                                    はじめてのママリ ありがとうございます💦 
 ハウスメーカーさんも色々事情がありますよね!
 
 主人は値引して欲しいのではなく納得いく説明をしてもらいたいそうです!
 私もモヤモヤしたまま契約したくないので、直接聞きたいと思います💪
 ありがとうございました😭💓- 6月16日
 
- 
                                    ららた HM勤務してましたが 
 納得のいく説明はなかなか難しいとは思いますが、、営業の言い方次第になりますね😭
 キャンペーンや時期によって違うことなどしか説明のしようがないかなと思います💦
 友人と同じ割引にしてっていうのはなかなかできないですね。- 6月16日
 
- 
                                    はじめてのママリ 返信ありがとうございます✨ 
 勤務されてたんですね😊
 キャンペーン値引以外の○○様値引の方なんです😭
 本当営業さんが上手く言ってくれて私たちも納得できたらそれでいいんです😣
 主人の営業さんへの不信感がすごいので💦
 話し合いしてみます!!- 6月16日
 
- 
                                    ららた 値引きはその月や支店、営業によって違うんです💦 
 そして個人情報と言われてご友人の値引きがどうしてその値引率なのかの説明はできないかなと思います😭
 そのもやもやはなかなか晴れないかもしれませんし、値引きというのはそういうものだと思うしかないかもしれませんね。
 家作り頑張ってください!- 6月16日
 
- 
                                    はじめてのママリ 色々ありがとうございます✨ 
 個人情報で言えないなどそういう事情も含めて営業さんから直接説明が受けられたらいいなと思っています😊
 モヤモヤがはれないならはれないで仕方ないですね💦
 頑張ります!
 ありがとうございました🥰- 6月16日
 
 
   
  
はじめてのママリ
ありがとうございます✨
本当契約前で良かったです😭
モヤモヤしたまま契約したくないのでちゃんと説明してもらってから契約したいと思います!
ありがとうございました😭💓