※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

スポ少に入ったが親の都合で辞めたい。子供に伝えると泣かれ、夫婦共働きでスケジュールが合わず悩んでいる。娘には新しい習い事を提案。辞めた後のフォローについてアドバイスを求めている。

4月からスポ少に入りました。
親の都合で辞めたいとのことを、子供にそれを伝えると
やはり大泣きでした。

フルタイム共働きです。
夫は主に平日仕事(残業基本ないが、週1で居残り業務あり)、土日は交代制で仕事(24時間体制)。
私はシフト制(土日祝日も関係なし)で夜勤ありの仕事をしています。4月からは管理職になりました。

スポ少へ入るにあたって
事前に私が話を聞きにいって、曜日や時間帯の確認、終わる時間は遅いのでお迎えは必ずくる、月1~2回当番(親が来ないといけない)があること。それは大丈夫ですが、
共働きのため、毎度の練習日にこれないこともあるとも伝えて、それでも大丈夫ですよ!と返事を頂いたので前向きに検討。
私1人では送迎できる日にちが限られるので
旦那に協力依頼。旦那は協力するよ!とのことで
入りました。

入団初日、役員があることをしりました。
(スポ少って親が結構かかわらないといけないことを知らず、、、本当に無知でした。)来年よろしくお願いします!とのことで、話を聞いていたら
鍵の当番を毎度こなすことは日程的に厳しいし、他にも色々と聞いていたら、こなせないなと思いました。
それを旦那にも伝えると
役員となると続けるのは厳しいよなって話に旦那となりました。
今年は続けて、来年度役員はできないので辞めますもおかしいし、役員できません!もだめなので
辞めようかなぁ、、、との話になりました。

しばらく続けているうちに
宿題は学童でしてから練習にいくことを約束していたにもかかわらず、、、それも守らず、帰って来てからも宿題をできず寝てしまう、、、という悪循環。
それに怒鳴り散らしてしまう日々。

私も管理職になってから段々と帰りが遅くなり、旦那に任せることも多くなって、夫婦でもスポ少の話となると空気が悪くなるかんじです。旦那的にはスポ少の雰囲気についていけない!と言っており、旦那が行きたくないのもあります。それを聞いていた旦那にもさらに申し訳なくて、、、

そもそもは
スポ少についてリサーチ不足。
管理職との両立ができるか、わかってから入るべきであった。(旦那に頼ってばかりか、ほぼ旦那で申し訳ない)
もう、私のせいで旦那にも娘にも申し訳ないことをしました。

娘は親の都合で辞めることについて
大泣きしたあと
じゃあ、お家でなにかしよー!お出かけとかしよー!
あと、お母さん、お父さんが送り迎えだけですむような
習い事考えよー!日曜日なら必ずどっちかいてくれてるからやるなら日曜日の習い事がいいね!たくさんいけなくても、空いてる日にちでいいよー!といっています。
娘に申し訳なくて、、、涙がでそうです、、、
本当に私のせいで家族に申し訳ないです。

スポ少、親の都合で辞めた方
子供へのフォロー、その後の様子など
こうしたほうがいいよ!などありましたら
回答よろしくお願いします、、、。

長々とわかりにくい文章をすみません。

コメント

りゅうちゃんママ

親の都合で辞めるのはどうかと思います😅
確かに役員等大変でしょうが、皆さんそれぞれお仕事をしているでしょうし、やるのはお父さん、お母さんではなく、子供さんです!!
旦那さんの、「スポーツ少年団の雰囲気についていけない」というのも、やるのは娘さんなのに、何故そこで旦那さん?と思いました😅
大変かとは思いますが、可能な限り子供さんのサポートができたらいいですね😌
私なら自分の子供に気を遣わせたくはないです😣💦

• みち

みち

本当にごもっともだと思います。
    私も帰りが遅く、家事も含め旦那に頼りきりのため私も強く言えず、情けないです。
    さらに子供に気をつかわせて情けないです。

• 6月16日
ゆきだるまん

とっても優しい子に育ててらっしゃってすごいです。

文章を見ているだけでも、娘さんに対して心底申し訳なく思ってるのが伝わります。
辞めたくなかった娘さんも納得できるほど真摯に謝られたんじゃないですか?

せっかく娘さんかは明るく切り替えてもらえた(お母さんに元気出して欲しかった?)のですから、
フォローというより次の習い事をさっそく一緒に探すので良いと思いました☺️

• みち

みち

親の顔色うかがわせてるようで
    最悪な親だなと自分でも感じております。
    娘は、次なにしよー🎶というようすですが、、、
    鵜呑みにせず、しばらく様子をうかがいながら、一緒に考えていこうとおもいます。

• 6月16日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

親の顔色は伺いますよ!誰でも。私も、未だに幼少の頃の気を使った記憶あります。
    娘さん大泣きしたなら、気を使いすぎて何も言えない子にはなってないですよね🍀

娘さんはお母さんがめっちゃ仕事できるかっこいいお母さんと嬉しく思っているのだろうと感じました。
    だから、本当にお母さんが困ったり、うっかりやってしまった事を受け入れられるのだと思います。

共働き夫婦(母の方が多忙)に育てられましたが、辞めて欲しいと思ったことないです!

良い習い事が見つかると良いですね。

• 6月17日
  • みち

みち

間違えて下にお返事をしてしまいました💦すみません😣💦⤵️

• 6月17日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

大丈夫です!
    新しい習い事さっそく見つかったんですね。
    嬉しいご報告ありがとうございます☺️🌸

• 6月17日
イチゴスペシャル

私も共働き夫婦で、
無知で忙しい少年団に入れてしまい、
娘が登校拒否になったのを
きっかけに辞めさせました。
少年団ってホント疲れますよね。保護者同士のいざこざあって当たり前ですし、
悪口も当たり前ですし、
地獄でした。
新しい習い事の話し合いもされているのですね。
娘さんがバリバリのレギュラーじゃないなら
辞めても問題ないと思いますが…。
友達の子も野球してますが、
保護者とケンカになり
色々あるみたいです💧

• みち

みち

学童に預けてまでの時間まで
    仕事されてる方はいなかったことで
    入れる日も少なくて、申し訳なかったです、、、。
    コロナもあって実質2ヶ月しか通ってないですが
    本人が今日は友達と遊ぶ!で休んだり、おばあちゃんが来る(夫婦で不在なため、おばあちゃんに送迎をお願いしたら)で休んだしてるので💦
    5-6回くらいしかいってないのですがやはり、辞めるとなると大泣きでした。
    入団するとき
    入りたい!と相当粘られたので
    休むんかい!と思うことも多々ありでしたが、やはり親都合で辞めるのはつらいですよね。
    本人は今はケロッとしてますが
    当分は様子をみていこうと思います。

• 6月16日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうだったんですね😭
    当時の私の周りもスポ少習わせたい(子供がやりたい)子いましたが、
    親が忙しい過ぎて無理という方も何人かいらっしゃいました。
    私も今思えば習い事は
    ゆっくり考えて
    どんな習い事も4年生とかそのくらいからでも良かったかな。と反省でした。
    小2だったので(^_^;)
    共働きで、管理職だったら
    息詰まりそうです。
    私もフルタイムで土日も少年団に時間取られてたのと、
    保護者の付き合いなども今振り返ると自分よくやってきたな、、思います😢
    みちさんも、もう少し様子見たり、話し合ったり良い方向に進むといいですね。
    毎日お疲れ様です❣️

• 6月16日
  • みち

みち

丁寧なコメントありがとうございます🙇
    自分の休みの日でもスポ少だったため
    イライラした態度を娘にとっていたかともしれません💦
    習い事をするなら親も子も
    お互いがしんどすぎず
    お互い一緒に過ごす時間や友達との遊び時間もとれるようなもので
    考えていこうと思います。
    ありがとうございました💕

• 6月17日
みち

丁寧なコメント、ありがとうございます🙇
なんでも、娘の思うように
ことを運んであげられない時も多々ありな状況ですが、話しはちゃんとしよう!というのはルールでやってきたので、これからも大切にしていこうと思います。

こんな私と同じ職業に就きたい!と言ってくれていて、親として嬉しい反面、可愛い娘に大変な思いをしてほしくないなとの思いもありますが、、、
娘が応援してくれている自分の仕事に自信をもって
明るく元気なお母さんでいようと思います!

ちなみに親都合でやめなくてもよい新たな習い事がありました😆
また、体験などいってみたいとおもいます😊

ありがとうございます☺️✨