※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

自分の親が近くにいていつでも見てくれて子供も熱が出たら迎えに行って…

自分の親が近くにいていつでも見てくれて子供も熱が出たら迎えに行ってもらって自分は仕事して。子供1人しかいないのに義母まで頼らないでよ。しかも理由が預けなくてもいいリフレッシュ目的。
自分の親も十分頼ってるのに義母の近所に越してきたからって義母まで頼って…

義母しか頼る人いない、しかも義母はほぼ専業主婦と言っても義祖母の介護や義祖父の買い物など日々忙しくしてるのに。頼るのも私はどうしても子供連れていけない時、出産の時の上の子2日間日中だけ見てもらったり、本当にいざというときだけ頼らせて貰ってるのに。

これから先どうしてもの時に先に義姉の子預かってると知ったらさすがに2人も見れないだろうから私は遠慮するしかない。どうすれば?
頼むから専業主婦の実母頼ってよ。週に3回も実家行ってたじゃん。保育園行ってる今も毎週実家行ってるじゃん。
実家も義実家も頼れていいな。
さぞかし育児楽でしょうよ。

…すみません。嫉妬です。私は頼れないのに義姉ばかり楽な思いしていいなという醜い感情です。
県外に嫁いだのも、親が近くにいないのに子供産んだのも自分のせいなのに、自分より環境の恵まれてる人を羨ましく思うのもいけませんね。
でも本当に困るんです。

ファミサポを週一とかで同じ人に頼んだりした方がいいですかね?自分の親代わりというか、頼りやすいように信頼関係築くというか…

コメント

よこ

ファミサポいいですよ!めちゃくちゃ親身になってくれるので、何かあった時も安心です!
私も両親、義両親県外です!普段は大変ですが、親戚付き合いしなくていいとかメリットも結構あります!義姉さんはそういうのも頑張ってるんじゃないですか??そもそも近くに義実家あっても出来れば行きたくないので、預けてて凄いなーと思っちゃいます😂実家が近くにあったら絶対私なら入り浸り預けまくります!もちろんリフレッシュの為に!
比べるよりどうしたら楽にできるか(ファミサポとか)考えた方が精神的にも肉体的にも楽ですよ!

naami

お気持ち分かります。
私は近所に義両親と
義姉家族(4人)がそれぞれ住んでます。

義姉は週1〜2回
何かと子供を1〜2人預けます。
理由は1人が体調不良で
仕事を休めないから、
病院へ連れていくから、
習い事の送迎に行くから。

以前は習い事の送迎も
義母担当でした。

義姉自身の美容院も
子供2人実家に預けるし、
土日は大体昼間から
子連れで実家に行ってます。
お昼は義母が作ります。

私は実母がいなくて
義母は私にも良くしてくれますが
義姉は甘え過ぎだし義母も
甘やかし過ぎだと思ってます。

習い事の送迎なんて、
自分ができないと分かってて
義母任せで始めるのが
理解できませんでした。

ちなみに義母と義姉は車あり、
私は免許を持っていません。
それでも何とかやってます。

私も義姉もワンオペなので
気持ちは分かりますが、
正直義母がいなくなったら
義姉は生活できないと思ってます。

私も、羨ましさからくる
嫉妬の自覚はあります(笑)

私はファミサポ利用は
まだないですが、
指名できるなら同じ人の方が
お互い安心ですよね。