※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

出産後里帰りについて悩んでいます。家族構成やサポート環境を考えています。みなさんはどうしますか?

出産後里帰りについて。
みなさん出産後里帰りはしましたか?
母親は他界しており、父子家庭です。
母親の死後は父方の祖母に育てられていましたが、去年その祖母も亡くなってしまい、今は実家に父と、祖父と、妹(高校生)で住んでいます。
祖母が生きている頃は子供ができたら里帰りする気満々でしたが亡くなった今、正直里帰りする意味はないのかな…と考えています。
二つ年上の姉がいて、実家近くに引っ越すので「もし里帰りするなら手伝いいくよー」と言ってくれていますが、姉も去年出産したばかりで手が離せない子がいる中なので正直大変なんじゃないかな〜、と…。

旦那は育休がとれそうもないし、二交代で不規則なので、家で初めての子育てを一人ぼっちでやることに不安も感じます…

どっちにしても大変なことには変わりないけど、実家に帰れば常に誰かしら家にいる環境にはなるし、その方が安心ではありますかね?
ちなみに父はまだ現役で働いています。
祖父は、祖母が他界してから週二回ほどデイサービスに行くようになったようですが、ボケたりしてないし頼めば買い物なんかも行ってくれます。

みなさんならどうしますか?

コメント

さとぽよ。

わたしも母は他界して実家は父だけです😊
出産後、2人共実家でお世話になりました☺️
2人目は、入院中も息子を父に預けました。
主人も2交代制で夜勤もあるし、家事ができないので実家にいた方が安心だったので実家に帰りました。
実家近くに妹家族も住んでいるので良かったです😊

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    新生児と一対一と考えるとすごく心配になってしまいます😱
    頼りなかったとしても誰かいるだけでも安心感ありますよね😌
    似たような境遇の方のご意見参考になります🥺

• 6月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

誰かと話せたり、ご飯作ってもらったり、オムツ替えや沐浴やってもらったり、ちょっとでもやってもらえるチャンスがあるなら、帰るのもいいと思います😊
    わたしは、2人とも帝王切開だったのもあり帰りましたが洗濯だけは自分でしてましたがあとは、父にお願いしていました。
    お願いできる環境があるなら帰るのもありだと思います😊

• 6月15日
  • mama

mama

話し相手必要ですよね😭
    実家まで車で一時間ちょっとくらいなので、無理だと思ったら自宅に帰れば良いし、とりあえずは実家にお世話になるっていう風にしようかなと思ってきました🤔

• 6月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちも同じくらいの距離です😊
    休みの日は主人来たりしてました☺️
    主人も久しぶりの1人暮らし満喫したらしいです🎵
    産後は寝れない日々なので心も体もラクなのが1番です😊

• 6月15日
ここ

私だったら里帰りしないです😅
家で宅配便のお弁当を頼んだり、便利家電を買い足したほうがいいかなと思います😅
旦那以外の異性の家族には、産後は何かと気を使うので😅

• mama

mama

たしかに、授乳とかもあるし気を使いそうですね😥
    旦那は家事に協力的ではあるけど料理とかはできる方ではないのでそこが一番心配なんですよね😩宅配に頼るのもありですね💡!

• 6月15日
けろけろ

うちも父子家庭なのですが
頼らず
義実家に頼ってます😅
その状況なら帰る意味もない気がして頼らないですね😣

• mama

mama

私も義実家に頼れたらよかったのですが、、
    義母が韓国の方で、ちょっと頼れる感じではなく…😓良い方なんですけどね😢

• 6月15日
  • けろけろ

けろけろ

なるほど!文化の違い、考え方の違いもありそうですし、ストレスになるかもですね😭

• 6月15日
  • mama

mama

そうなんです😢
    しかも旦那の話聞く限り、結構天然そうなので不安要素が多すぎて😂

• 6月15日
  • けろけろ

けろけろ

それはちょっとw
    やめといた方がいいかもですね😂

• 6月15日