※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomoka
ココロ・悩み

地域担当保健師とのコミュニケーションがうまくいかず、新しい保健師ともうまく話せない状況。今後、コミュニケーションが改善するまで様子を見るべきでしょうか。

地域担当保健師と中々上手くいきません。

去年の4月に地域担当が異動になり別の保健師に変わりました。
今年の1月まで去年の4月からの保健師でした。
けど今年1月に新生児訪問時に保健師と第三子の体重について負担になる様な事ばかり言われ、即出産した病院の助産師にも相談して「保健師さんが言う事は気にしなくて良い、赤ちゃんは順調に体重増えてるから大丈夫」と言われ一旦気分は持ち直したのですが、やはり新生児訪問時の事が頭から離れず
用事で保健センターに連絡した際に当時担当保健師の上司の方と話をする事があり保健センターからの提案で別の保健師に変わりました。
変わってまだ日は浅いのですが、中々新しい保健師と話が上手く出来ない日々でした。
今年の4月に子育て支援センターの地域担当者も異動になり新しい方に変わりました。
今の所子育て支援センターの新しい担当者とは上手くコミニケーションとれていってはいますが、今年の2月からついている保健師とは上手くコミニケーションが取れません。
今は子供達の検診時の連絡だったり、私が何か聞きたい事があったりの連絡のみです。
正直保健師に連絡しないといけないと分かっていても苦で苦でたまりません。
このまま上手くコミニケーションが取れる様になるまで様子みるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域の保健師と関わる機会がほぼない(生まれた直後の家庭訪問くらいだった気がします)のですが、ご質問者様の地域では関わらなければならないことが多い、もしくは何か自発的に相談されているのでしょうか?
そこまで連絡が多くなさそうに感じるので、しばらく我慢してみて、どうしても無理なら変えてもらうかもしれません。

ドレミファ♪

お子さんの発達に問題があるかお母さんが鬱気味などなにかしらあるのでしょうか❓️
中々そう密に連絡とることはないと思うのですが
うちの息子発達遅延ですが回りの子よりは保健師さんとは絡むことありますが担当なんていません
地域特有ならばママ友とかの保健師さんの評判聞いてその人指名とかできないですかね🤔

ラピ

うちの子のときは、保健師とは健診の時くらいしか関わることが無かったですが、何か特別な理由があるのでしょうか?

保健師はあくまでお役所仕事ですし、あまり期待しない方が良いと思います。