※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
妊娠・出産

精神疾患持ちの妊婦が精神科・心療内科と産科を併設した病院を探しています。神戸市か大阪市でご存知の方、情報をお願いします。

精神疾患持ちの妊婦で分娩できる病院を探してます。

私はうつ病、パニック障害の精神疾患持ちで、
現在も薬を服用していて、通っている心療内科では出産前後も薬の断薬はしない方が母体の健康のためにも良いと言われてます。
そのことは病状説明書などで、話しをした上で近所の産婦人科に通っていて、分娩もそこを予定していました。
ですが、先日過呼吸の発作を起こし緊急で診てもらうことになってしまったこともあり
今日の健診で、分娩は精神科、もしくは心療内科のある病院に転院した方が良いと言われました。

実家の近くの神戸市か、今の家の近くの大阪市で
精神科もしくは心療内科と産科を併設してる病院をご存知の方、教えていただきたいです。

夫の仕事の都合で関西に転勤してきたので土地勘が全くなく、ネットでも色々調べてみたのですがなかなか見つけられなかったので、ご存知の方がおられましたらお力を貸していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

アイル

関東住みなので求めている答えではないかもですが💦
私もパニック障害持ちの妊婦です。母子手帳を頂いたときに病院一覧も頂き、そのときに相談したら総合病院で心療内科もある場所を教えて貰えました!まだ総合病院の心療内科は受診していませんが産婦人科の先生と相談して受診を決めようとなっています。

大阪市は市役所ですかね?役所で聞くと教えてもらえると思うので問い合わせてみてはいかがでしょうか🙂

ママリ

すいません。私も関西ではないですが、
私の場合は検診日の時から看護師さんに疾患がある事を伝えていました。
1人目、2人目帝王切開でしたがパニックになり呼吸が乱れている事も伝えて手術の時には1人付いていて欲しいと伝えて居ました。
手術当日は最初からずっと手を握ってくれて出産しました。
パニックは続くので子供を出した後すぐに麻酔で眠らせて貰いました。

• ママリ

ママリ

精神科、心療内科があるとこではなく、大きな病院で出産しました。

• 6月15日
nbd

大学病院など大きい
病院しかないと思います。

m

大阪急性期総合医療センター、精神疾患持ちでも大丈夫ですよ!!!

ゆに

大阪市立総合医療センターは良かったですよ!
心のケアもバッチリでした👌
技術も良かったです🤗

• そらジロー

そらジロー

お返事遅くなってしまってすみません。
    現在、候補の中で唯一立ち会いができそうなので市立総合医療センターが有力になってきているのですが、同病院の精神科には通っていらっしゃいましたか?
    また、食事は普通の病院食って感じですか?

• 6月24日
まい

産後は誰でもメンタル不安定になるので、疾患があるのであればサポート者がいる里帰りが良いかと。
神戸だと、神大や中央市民、兵庫医科大、県立西宮などが良いかなと思います。
薬を飲んでいるのであれば、赤ちゃんのこともみてもらえるNICU併設のが安心だと思います。

makidai

私も同じ精神疾患です。抑鬱、パニック…他にももってます。
今は神戸市に住んでますが実家が大阪市で中津の済生会病院で出産しましたよー!

看護師さんたちが凄く優しくフォローしてくれました。ちなみに分娩時の立ち会いもOKでした!去年の8月の出産の時ですが💦

• そらジロー

そらジロー

済生会病院、今色々調べてみてます。
    立ち会いもできそうで、総合病院にしては食事も美味しいらしく、良い印象なのですが、エコーが少ないというのが今気になっています。
    いつまで近所の産婦人科で診てもらえるか、次回の健診の時に相談してみる予定ですが、makidaiさんは里帰り出産だったということでいつ頃から受診されましたか?
    また、やはりエコーは少なかったですか?

• 6月23日
  • makidai

makidai

エコーは少なかったです💦私は元々大阪で産後3ヶ月で神戸に引越ししましたー!
    食事は美味しいですし、試供品がたくさんもらえるので帰りのバックはパンパンになります(笑)
    ネックと言えば本当にエコーだけですねー。私はそんなにきにならなかったですが…

• 6月24日
  • そらジロー

そらジロー

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    食事が美味しいことや試供品がもらえることなど、すごく魅力的で第1候補にしようと
    昨日、改めて病院のホームページを隈無く見ていたら、去年の11月から立ち会いが出来なくなってしまったようです😭
    総合病院にしては良さそうだったので(特に食事)凄くショックです😢
    コロナが憎い………。

2人目の頃には立ち会いができるようになっていたら、済生会病院にしたいと思います。
    良い病院を教えていただきありがとうございました。

• 6月24日
いたち

私も、精神疾患があります。
1人目、2人目を兵庫医大で産みました。
結構、精神科と産婦人科の両方を受診の妊婦さん、いましたよ。

• そらジロー

そらジロー

3人目、妊娠中なんですね!
    経産婦さんで週数も近いので何だか嬉しいです。
    3人目も兵庫医大の予定ですか?
    もし現在通院中であれば、立ち会いはできそうでしょうか?

• 6月23日
  • いたち

いたち

ありがとうございます。
    今現在は、立ち合いは出来ません。今後の情勢により、変更あるかもです。
    私は、3人目、ブイバックを希望しており、先日、千船病院に転院しました。
    それさえなければ、兵庫医大で産んだと思います。

• 6月23日
  • そらジロー

そらジロー

早速のお返事ありがとうございます。
    やはり立ち会いは難しそうですね。
    千船病院は皆様が候補を上げて下さった中で最も家から近いので検討してたのですが、精神科、心療内科がなさそうなのが気になっていました。
    現在通院していてその辺りはいかがですか?

• 6月23日
  • いたち

いたち

千船病院は、精神科はないですね。
    私は、精神科は兵庫医大に通っています。そちらの方は、症状が安定していること、主治医の了解が得られ、紹介状を書いてもらいました。
    両方、違う病院へ通うのは手間ですね。

• 6月23日
  • そらジロー

そらジロー

ないですよね💦
    違う病院に通うのはそれはまた大変ですよね。
    私も近くとはいえ、産婦人科と心療内科とそれぞれに通っているので遠からずわかります。

でも主治医の了解が得られているなら安心ですね。
    経産婦さんで2人の出産を診ているというのもあるのかもしれないですね。
    私はやはり、千船病院はやめておいたほうがよさそうですね😓
    ありがとうございます。
    兵庫医大もまだ検討してるので、もしまたわからないことがあったら是非教えて下さい🙇‍♀️

• 6月23日
  • いたち

いたち

はい。
    いつでも、聞いてください。

• 6月23日
みつき

愛染橋病院
千船病院
赤十字
大阪市立総合医療センター
大阪急性期総合医療センター
など、精神科もありハイリスク妊婦に対応してますよ!

こまった

義姉が精神疾患持ちです。
一人目は神戸医療センター
二人目は西神戸医療センター
で生みました。

• そらジロー

そらジロー

お姉様が神戸医療センターでの出産だったんですね。
    母乳育児をものすごく全面に出されていて、今の心療内科の先生には断薬せずにミルクでと言われているので、母乳育児を強制されないか心配してます。
    お姉様は薬は飲んでましたか?

• 6月17日
  • こまった

こまった

神戸医療センターは母乳育児寄りの方針だったらしく、入院中つらかったそうで、そのため二人目は病院を変えたと聞いています。
    なので、神戸医療センターはおすすめできなさそうですね(-_-;)

• 6月19日
  • そらジロー

そらジロー

やはりそうだったんですね。
    西神戸医療センターは大丈夫でしたか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月20日
  • こまった

こまった

詳しく聞いてないのではっきりとしたことはわからないのですが、兄の言動から察する限りでは大きな問題はなかったようです。

一人目を生んだ神戸医療センターは10年近く前の話なので、もしかしたら今は母乳推奨ではないかもしれません。

二人目は2年前なので方針は今も同じと思います。

• 6月21日
  • そらジロー

そらジロー

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 6月22日