※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
ココロ・悩み

一歳半の息子がハイハイはするが、1人立ちや歩行ができず、言葉もまだ話せない。MRI検査を受けるように言われ、自閉症や障害が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

一歳半の息子についてです。ハイハイはしますが、1人立ち、歩行ができず、意味のある言葉も言えません。
意思疎通もできないこと等、気になることが多く、大きな病院でMRI検査を受けるように言われました。
自閉症、多動や何かしらの障害があるのでしょうか。
心配で同じ様な方が居たら、お話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

脳の検査を受けるのかな?立てない、歩けないっていうのがきになります😣言葉や意思疎通は一歳半なら個人差かなっておもいますが、、、
検査するまで落ち着かないとおもいますがママもお子さんも無理なく穏やかに過ごしてくださいね🍀

• りーー

りーー

そうですよね。ありがとうございます!

• 6月20日
きっしー

娘が1歳10ヶ月まで歩けなかったです。
一歳半検診で引っかかり、療育センターに紹介状出されました😄

娘は関節が柔らかいとの事でした。
1歳11ヶ月に歩行を見て頂き、両足外反扁平足と言われました😅

年に一回、装具の作り替えで療育センターの整形に通ってます。

あと1歳10ヶ月で睡眠障害になり言葉の遅れもあるので2歳半で自閉症スペクトラムと診断されてます。
2歳半の時に検査しましたが、言葉、知的は2歳前と言われました。

療育には通っておらず保育園に通ってて友達と遊んでるみたいです😥

• りーー

りーー

一歳10ヶ月で歩けたなんてすごい!うちはいつになる事やら💦
    保育園に通えるんですね!!なんか、この先のことばかり考えてしまい。幼稚園いける?学校どうする?なんて考えてもわからず😅

• 6月20日