※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で2歳児が乱暴な言葉を言ったことで、先生からの対応に疑問を持っています。散歩中に子供の前で再度蒸し返されたことに不快感を覚えています。

長くなってしまいますが、保育園の先生から言われたことで少しもやもやしているので聞いてください。

昨日保育園のお迎え時に担任の先生が来て、「◯◯ちゃん、日中のお散歩時に、公園にいたおばあさんたちに言っちゃいけない言葉を言ったんですよ」と言われました。
何ですか?と聞いたら先生は「◯◯ちゃん、自分の口から言ったら?」とうちの子に言いました。
私が子どもになんて言ったの?って聞いてもまだ2歳児なので午前中の事を振り返って説明できるわけもなく…😓
結局、うちの子はふざけておばあさんにバカとか死ねとか言ったと先生が伝えてくれました。ちょうど主任の先生もその散歩にいてうちの子に言ってはいけない言葉だよと伝えてくれたそうです。
普段言ったことないし、保育園でもそういう乱暴な言葉を言ったことは今まで聞いた事がなくびっくりしましたが、元々おしゃべりな子なので保育園やテレビで聞いた言葉を面白いかなと思って言ってみた位の感じだったんだと思います。
確かに言ってはいけない言葉なので、うちの子が先生から注意を受けるのは当たり前ですが、散歩時に怒られたのだから、帰りにわざわざ子どものいる前で蒸し返さなくてもいいんじゃないの?と思いました😓

帰りに子どもの前で先生が、今日なんて言ったんだっけ?悪いこといったんだよねー?先生ママに言っていいの〜?どうする〜?自分の口で言ったら〜?ってもったいぶって話してきて、何か違和感です。

4.5歳児だったらそう言う対応もありかなと思いますが、うちの子は2歳児だし、よくわからないです使ってるだけだったと思うし、散歩の時のその場の注意で終わってる話だしなぁーとモヤモヤします。
例えば最近ずっとそんな言葉使ってるんで、お家でも様子見てくださいねーならわかるんですが…この先生の対応って当たり前ですか?私の捉え方が悪いでしょうか💧

コメント

3児のママリン

その言い方が嫌ですね😅
確かに言ってはいけないことで
注意を受けたなら先生から
帰りにこんなことがありましたって
言われるのは仕方ないことかも
しれませんが、そんな言い方されたら
流石に嫌です😅
私ならノートに書くか、
紙に書いてノートに挟むか、
別の先生に相談するか、
園に電話して相談するかなと思いました。また同じことがあったら嫌なので。
保護者との距離感を間違えてるのかなと思いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、帰りに報告を受けるのは良いんですが、子どもにわざわざ言わなくても良いのでは?と思いました。子どもにとっては注意を受けて終わっている話なので。
    何を言いたかったのか?(家でもう一度注意してなのか、ただの報告だったのか?)よくわかりませんでした。

• 6月15日
みかん

私も同じ状況ならもやもやしちゃいます!
ママリナさんの捉え方が悪いいうことないと思います!

報告のみさらっとして、おうちではどうですか?と聞くぐらいにしてほしいなって思いますね…
まだ2歳なら意味わからず覚えた言葉をそのまま言ってるって感じなのかなーと思いますし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。覚えた言葉をふざけて使いたかっただけなんだろうなぁと思います。実際、保育園の上のクラスの子たちが使ってるであろう乱暴な言葉を不意に言ったりします。それを、すごく悪いことをしておばあさんたちに保育士が謝ったんですよ!◯◯ちゃんすごく悪かったんです!みたいな言い方されて、じゃあ今この場でどうしろって言うの?と思ってしまいました💧

• 6月15日
Tia

何だか嫌味っぽい先生ですね💦
それなら「え~!そんな事言ったの?お家じゃ聞いたことも言ったこともないのにね?どこで覚えたんだろうね?」と遠回しに保育園で覚えたんじゃないの?と含みを込めて言ってみますかね
その先生が普段からボソッと言ってたら恐ろしいですけどね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時そんな言葉言ったことないです〜て一応返したんです。保育園ではよく言っていますよって言われたら、家でちゃんと話しないといけないなと思いましたが、「今は色んな言葉が耳に入ってくる時代ですしね」って言われて終わりました。テレビ見るなってこと?って感じでさらにイライラしました。笑
    保育園で覚えたんだと思いますが、子どもにとっては日中怒られて終わったことなのだから、言いたいんだったら親だけに伝えて終わって欲しかったです💧

• 6月15日
ママリ

口調が荒い、とかではなくよくない言葉なので、散歩の時で注意して終わってるにしても当日に保護者への報告は必要かな?とは思いましたが、先生の伝え方に疑問はありますね💦

「今日〇〇ちゃん悪い言葉言っちゃったんだよね」と声かけした上でママさんに経緯を伝えればいいものの、そういった言い方されたらモヤモヤしてしまいますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし4.5歳児とかなら、言ってはいけないのを分かっていて言ったとわかるので、今回の先生の言い方でもわかりますし、家で再度注意が必要だなと思いますが、まだ2歳児なので言っていいかダメか分からず言っていると思うんです。夕方に蒸し返されても日中何で怒られたかなんて振り返れないと思いますし💧
    暗に、ママはそんな言葉を家で使ってないですよね?って探りでも入れられたのかなと思っちゃいます😂

• 6月15日
れん

流石に・・・ないですね💦自分も元保育士ですが💦

知らない人に対して言ってしまったことは悪いことですが、自分だったら子どもの前では言わないです💦
少し他の保護者がいないか確認して、こそこそって伝えますね。
あと園でも気をつけてみていき、またあるようなら都度注意していくので、お家でもきをつけてあげでください。ぐらいかなぁ🤔

自分の息子のことだったら、なんかモヤモヤします💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も実は元保育士なのでちょっと違和感を感じました。
    地域の方にひどい言葉を言って、先生方が謝ってくれたんだと思うので親としては申し訳ないなと思いますが、あんまり意味も分からず誰かが言った言葉を真似しただけだと思うので、夕方にわざわざしつこく蒸し返さなくても、と思いました。
    自分で伝えたら〜?なんて2歳児ができるわけないですよね。
    せっかく急いで子どもを迎えに行って、そんな対応と言うか言い方、がっかりします💧
    子どもも怒られた事を言われてるなって顔をしていて可哀想でした。

• 6月15日
  • れん

れん

同じ元保育士だったんですね🙂
    なら余計気になりますよね💦

2歳児だと、自分で伝えるなんて無理です💦というか完全に忘れてますし、一度注意されてその時にわかったか誤ったかは別として、出来事自体子どもの中で完結してますよ💦
    それを蒸し返してまで、言わせるのは可哀想ですね💦

若い先生なんですか?
    若い先生がみんなそんなんじゃないですが、じぶんがあった先生でも空気読めない人が一人いたので😓

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに若くないと思います💧(失礼😂)マスクであまりわかりませんが、経験年数は10年以上はありそうです。
    だから余計に何でそんな言い方?って思っちゃいます。
    よく散歩に行く園なので、とりあえず子どもには家に帰ったら公園とか道でおじいちゃんおばあちゃんに会ったらこんにちはって言ってみようねって伝えました。😓
    私も現役時代子どもに注意とかいけないことをしてお話した時はその場で終わらせていたので帰りにわざわざ言わせようとすることに違和感でした。
    お話聞いてくれてありがとうございました🥲

• 6月16日
ミッフィー

それはモヤモヤします☹️
先生の言い方が嫌な感じですね…
うちもなんとなくで意味もわからず聞いて覚えたまんま口走ってる時ありますよ。
その場で注意してくれたなら、今日こんなことがありました~って報告と、家ではどうですか?って聞くぐらいじゃないんですかね…
わざわざ自分の口から言ったら?とかママに言っていいのー?とか、その対応なんなの💢って思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳児が、日中こんな事で怒られたって報告できるわけないですよね。
    うちの子すごくおしゃべりなので、他の子に比べていろいろな事話すと思うので自分で言ってって感じだったんだと思いますがそんな意地悪な言い方しなくてもって思いました。
    悪いことをしたとして、うちの子が悪いのですがそうやって日頃キツく指導されているのかな?と思って悲しくなりました😓

• 6月15日