※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目の経産婦です。母乳がまだ出ておらず、混合や完母目指しています。吸う時間は短く、ミルクを足しています。授乳間隔は3時間。明日退院で母乳相談室に行く予定です。アドバイスをお願いします。

産後4日目、経産婦です。母乳について質問させてください。1人目すぐに完ミにしてしまったので2人目は頑張って混合くらい、あわよくば完母目指したいです。
胸は少しだけ張ってきたくらいでガチガチにはなっておらず、母乳はまだ全然出ていませんが、お腹が空いた時に吸わせれば頑張って吸ってくれています。
が、吸い付いてもすぐ寝てしまいあまり長い時間は吸い付けません。
一応両乳、吸い付いた時点で5〜10分吸わせるようにしています。その間寝てしまって吸ったり吸わなかったりですが💦
当然出ないおっぱいを吸ってるだけでお腹が空くのでミルクを30ml〜40ml足しています🍼
基本ずっと寝ていて寝ながらだと口を開けないので授乳間隔も3時間ほどにしています。
今はこの方法でやっていて大丈夫でしょうか?
病院は経産婦ということと母乳推奨しているわけではないので基本放っておかれてます😓
明日で退院なので母乳相談室に行き、母乳のあげ方など色々指導してもらう予定ではいますが…
何かアドバイス頂けるとありがたいです🙏✨
よろしくお願いします。

コメント

むう

私産後2ヶ月くらいまでは乳首拒否されてほぼ搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてました!頑張って乳首に慣れてもらって今では完母です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄すぎます✨🥺
    乳首拒否って辛くないですか?💦2ヶ月も母乳搾乳して出続けるのもすごい!!哺乳瓶なら飲んでくれたんですね!
    私は1人目は生後2週間ほどで乳首拒否され搾乳したりもしましたが頑張れず心折れてすぐ完ミに移行してしまって…元々母乳の出も悪かったのですぐに枯れました😭
    私も完母目指したいです💪

    • 6月15日
  • むう

    むう

    私1人目完ミでした!私が産後病気になって母乳をあげれなくて2人目は完母してみたくて頑張りました😂
    乳首切れたり拒否されたりで心折れそうでしたけど…笑

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦すごい努力されたんですね!私も次こそは心折れず頑張りたいです☺️
    ありがとうございます♪

    • 6月15日
ぴくりん

今はそのやり方で大丈夫だと思います😊
まだ4日目なら、生理的体重減少もあるでしょうし、体重増やさないといけないと思うので、3時間おきに規定量のミルクを足しながら、吸える時におっぱい吸ってもらったらいいと思います!

体重も増えてきて、赤ちゃんもだんだん体力ついて長く吸えるようになってきたら、ミルクを足す量や回数を減らしていって、とにかく頻回授乳されるといいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです☺️とりあえずこのままやっていってみようと思います✨
    明日、母乳相談室の助産師さんに今後どうしていけば良いか相談してみようと思います!
    ありがとうございました♪

    • 6月15日