※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘の手の爪に筋が入っているが、皮膚科で相談したところ、母乳だと亜鉛や鉄分が不足しやすいため爪に現れる可能性があると言われた。同じような爪の方がいたら気にする必要はないか教えてほしい。

6ヶ月の娘の手の爪に、筋が入っています。
離乳食始めて1ヶ月ちょっとです!
足の爪は大丈夫なのですが、手の爪だけ縦線の筋(色は爪と同じ色です。)が入っています。
予防接種まで日にちがあったのでかかりつけの小児科で電話相談したところ、皮膚科が専門ですと言われ、
今日皮膚科に行ってきました。
何だろうね〜って言われました💦笑
母乳だと亜鉛とか鉄分が不足しがちになるから爪に現れるのかな?という感じで、気にしなくても大丈夫だと思うって言われたのですが、
同じような爪になった方がいたら特に気にする必要がないのかどうか、参考に教えて下さい。

コメント

maro

写真載せると分かりやすいかもですね。

同じかどうか分かりませんがうちの息子も縦線みたいなの親指にいっぱいありましたよ。

• さや

さや

アドバイスありがとうございました☺️!

• 6月15日
さや

補足です!
動くので綺麗に撮れませんでしたが、なんとなく、こんな感じです。