※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

娘の離乳食量について相談です。朝はお粥小さじ4、野菜小さじ2~3、タンパク質小さじ2。午後はその半分を目安に。増やすとグズるので悩んでいます。

離乳食始めて1ヶ月ちょっと、先週から2回食にしました。
みなさん、どのくらいの量食べてくれますか??

うちの娘は、朝はだいたい、お粥小さじ4、野菜類小さじ2~3、タンパク質小さじ2ほどです。
午後はその半分を目安にしてます。

少ない気がするのですが、これ以上増やすと、途中でグズるので、なかなか増やせません。

コメント

ママリ👩‍🍼

少ない気がするなら、2回食にするのは早いと言われました…😢
まだ、1回に食べられる量を増やす時期だと思います…🥺

2回食は7ヶ月~8ヶ月です!
9ヶ月~3回食です!

• まぁみ

まぁみ

市の講習では、1ヶ月たったら2回食って聞いたのですが、早すぎるんですかね(´・ω・`)
    もう少し、食べる量が増えてから、2回食にしたほがよかったのかもです。

• 6月15日
ぽんぽん🧸

うちも今2回食です!

お粥30g、野菜20g、魚10gか豆腐20g食べてます。
午後も同じ量です!
でもお粥足りなさそうなので増やす予定です🙂

• まぁみ

まぁみ

けっこう食べてくれてて羨ましいです。
    色んな食材始めたいけど、そうするには、どれか減らさないと食べてくれないし……ってなってます(´;︵;`)

• 6月15日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

もうすぐ7ヶ月になるのでモグモグ期に向けて移行中なんです😅
    私は新しい食材を始める時、他の食材の量減らしてました!なのでトータル量少ない時もあります〜!
    私自身、保育士していますが0歳の子って食べることを知る段階で必ずこの量を食べなければいけないと決まりはないので、色んな味を知って、その子の食べられる量の中で食べることを楽しめればいいと思います😊
    まだ6ヶ月なので気を揉まないで食べられたらおいしーねー!だけでいいですよ♪

• 6月15日
  • まぁみ

まぁみ

今は、食べることの楽しみをわかってもらう期間ということで、量はあまり気にしないようにします(๑′ᴗ‵๑)
    うちは、始まりが遅かったので、もう少しごっくん期です。食べれる量よりも、新しい食材増やしていこうかと思います。
    保育士さんからの貴重な意見ありがとうございました😋✨

• 6月15日
ママリ👩‍🍼

お子さんに合わせて進めて行くべきなので正解はないと思います…😢
ただ、食べるからと言って量を増やしたり、回数を増やすのは違うと言われました…🥺

今まで母乳やミルクしか飲んでいなくて、いきなり、それ以外の物を身体の中に入れるので、身体が対応するのに時間がかかるそうです…😣
なので、まだ母乳やミルクで栄養を摂らないといけないのに、飲んでくれなくなるそうです😖
うちの子、初めから食べが良かったので、アレルギーだけ気を付けて後は適当ですが…😢

• まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😋✨
    育児に正解はないとわかっているのに、資料の通りにしようとか、なぜ我が子はこの量食べれないのかを、気にしてしまってました。
    子どもに合わせて、少しずつ進めていこうと思います。

• 6月15日