※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
お金・保険

6/10に退職し、無保険になった女性が、国民保険に入るべきか相談中です。届くまでの期間は無保険となるため、今すぐ国民保険に入るか悩んでいます。

扶養や国民保険について詳しい方いますか😩?
6/10付で会社を退職しました。
社会保険だったんですが退職とともに無保険になり、旦那の扶養に入るつもりでしたが離職票がら届いてから…とのことで届くまでの期間(どのくらい掛かるかわからない💦)無保険ということになりますよね😭
どうしたらいいんでしょうか…
いますぐ国民保険に入ったほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離職票がないと切り替えできないので届くの待つしかないです
自費で払ってあとから精算してもらう感じになります
失業保険はもらう予定はないんですかね?扶養外れてて失業保険もらう場合は受給終わるまでは扶養になれないと思います🤔

  • a.m.i.

    a.m.i.

    離職票がないと国保にも入れないんですね💦
    知りませんでした🙇
    失業保険貰うつもりです!
    扶養に入りながら失業保険は貰えないんですね🤦
    なら国保一択しかないということですよね😩💦

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失業保険もらうとなるとたぶん旦那さんの会社の方から受給終わってから切り替え手続きしますっていわれると思います🤔
    そうなんです、失業保険もらう場合は国保です!

    • 6月15日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    そうなんですね💦
    知りませんでした😩
    ならどちらにしろ国保しかないですね…

    • 6月15日
ママリ

離職票がなければ手続きが出来ないだけで、届いたら6/11から次の保険に入るように手続きをすれば無保険ということにはなりませんよ😁

それと、失業手当もらう間必ずしも扶養に入られないわけではないです。
失業手当の日額が3611円以下であればだんなさんの扶養に入ったままでも手当が受け取れます。
逆を言うと失業手当の日額が3612円以上なら手当を受け取る間は扶養を外れなければいけないです。

  • a.m.i.

    a.m.i.

    なるほど🤭
    遡ることが出来るんですね😍

    金額によっては扶養に入れるということですね😊👌
    その金額は離職票に載ってるんですかね??

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    できますよ!
    その日付だけ間違えないように気を付けてくださいね。

    失業手当を受け取るように手続きしていくと「雇用保険受給資格者証」というのがもらえます。
    そこに日額が書かれているので確認してみてください✨

    • 6月15日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    分かりました🙆

    その金額が3611円以上なら無条件で国保ですね😩💦

    • 6月15日