※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姪っ子が乱暴に娘(1歳8ヶ月)を扱い、気になる。注意するが改善なし。家庭環境も問題あり。

小学6年生の姪っ子のことです。

娘(1歳8ヶ月)に対しての扱いが少し乱暴で気になっています。
姪っ子たちが家に来たときに、人見知りをする娘は私に抱っこをせがんできました。姪っ子が私も抱っこしたい!と言うので今は緊張しててもう少ししたら慣れると思うからもうちょっと待ってねと言いました。

ですが無理矢理娘を奪い取って抱っこしてソファに座りました。
娘が泣きそうになったので私が抱っこして…それを3回くらいやられました。

3回目のときに娘も少しなれてきた様子だったので、じゃあ姪っ子ちゃんに絵本読んでもらおっかと言って姪っ子に絵本を渡したら「いや!私は漫画が読みたいの」と言って自分が持ってきた漫画を読み出しました。

そのあともいきなり娘の頭を強めにポンポン叩いたり、脅かしたり漫画で顔を叩くふりをしたり…小学6年生ってこんなかなと疑問に思いました。

娘が首が座らない頃も抱っこしたい!と言って夫が危ないから座って抱っこしてねと言ったんですが立ち上がって高い高ーいと言いながら手を離して宙に浮かせていました。

まだ首が座っていないと危ないからやめてねと言ってすぐに取り返したのですが、小学生だしこんなものなのかなと思っていたんですがどう思いますか?

うちに来ると勝手にうちのタブレットを操作してYou Tubeを見だしたりします。

その子の母(義姉)が連れてくるわけではなく義母が連れてくるんですが何も注意しません。
娘に何するか分からないので目が離せないし疲れます。

コメント

不器用母ちゃん

ちゃんと躾されてないんですね…。
いくら身内だとしてもそれはないです😅
来てほしくないですし、会いたくもないレベルです😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。やはり身内でもちょっと来てほしくなくなりますよね💦
    娘が産まれたときはとても喜んでくれていたので仲良く遊んでくれるかなと思っていたんですが😓

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

小6にしては幼い行動だと思います。
小1くらいならまだ分かるかなって感じですね。

• ママリ

ママリ

やはり幼いですよね💦まだ小学生だし…と思うこともありましたがもう6年生ですもんね。

• 6月15日
りょん

反抗期がカッコいいと勘違いしちゃってる年頃なんですかね?🤔
一度旦那さんからでもいいのでキツく叱ってもいいと思いますよ

義母さんだと甘やかすしかしないだろうし、義姉さんだと母親だからって舐めてかかる部分もあるかもしれないので…

ぴらり

兄弟がいない子ならわからなくもないですが6年生で顔を叩くふり、靴をそろえないはないかな?って感じですね。
旦那のいとこで一人っ子の5年生の子がいますが構いたい時は無理に抱っこしたり眠いと言っても触ったり、強めに叩いたりはありました。構うのが面倒な時はずっと無視でゲームしてます😅
嫌いなので基本ゲームしててくれって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

それは叱っていいレベルだと思います💦
momoさんが叱ると角が立ちそうなので、旦那さんの出番かなと。

その子も何か鬱憤が溜まってるのかもしれませんが、、
それで自分の子どもに何かあったらたまったもんじゃないですよね😓

ままり

小6女子でそれはヤバいですね💦
笑顔でやめてね〜ってなぁなぁに終わらせないで一度強めに叱った方がいいですよ!
momoさんの事完全に舐めてると思います🥶

ちゃす

失礼ですが内容にびっくりしちゃいました💦
同じく小6の甥っ子がいますが息子への対応は旦那以上に安心感あります😅
姪っ子さんも何かしらの心の問題を抱えているのかもしれませんね。