※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
妊娠・出産

妊娠24週の初マタです♪腰痛が再発し、夜寝れません。湿布を貼っていいですか?我慢すべきでしょうか?

24週の初マタです♪妊娠してから腰痛が酷くて最近、落ち着いていたんですがここ2,3日からまた痛くて夜寝れません。湿布とか貼っていいんですかね??それとも我慢すべきですか?(>_<)

コメント

naaami

湿布は一応相談したほうがいいですよ〜!
薬用成分はいってますし。

どうしても痛いのなら、妊婦さんでも大丈夫な整体等がありますので調べてみてはどうでしょう?^_^

みわ

らむさん*
言われてみれば薬用成分入ってますね!
Dr.に相談してみます。
整体も考えてみます。
ありがとうございます^ ^

安易に旦那さんとかに
マッサージしてもらうのは
やめた方がいいですかね??(T ^ T)

naaami

マッサージもあまり強くやりすぎるといけないとは聞いたことがあります(>_<)
さすってもらう程度がいいとは思いますが、腰痛はほんとに辛いですよね(;_;)

私は腰痛について調べまくって、ストレッチしたり、どうやったら楽になるか探しまくりましたね笑

みわ

らむさん*
マッサージもあまりよくない!
って

みわ

親から言われてるので抵抗あります!
毎日ゴロゴロしてばかりなので
安産にも関わってくる腰のことなので
いろいろ調べてみます^ ^
右だけが痛いので‥。まだいいのかな?
お腹が大きくなるにつれて寝る時も困難で、
うぎゃー‼︎ってなりますが今後の為にも頑張ろう!っち思うことができます〜(>_<)♪

ありがとうございました\(^o^)/♡

湿布はだめなやつといいやつがあります!成分によるんですが、MS冷湿布というやつは妊婦さんも使えるんだとか。週数にもよるかもしれないのできいてみてください☆

ちー

妊娠中もトコちゃんベルトは使えますよ。腰痛のことを病院や助産師さんに相談してみてはどうでしょう?

みわ

ぴょんさん*
来週7ヶ月健診なので
その時にDr.に相談してみようと
思ってます!
我慢できない時は電話しようと思います^ ^
ありがとうございます♪

みわ

ちーさん*
初期の時から腰痛があり
トコちゃんベルトⅡを買って
持ってはいるんですが‥違和感があり
つけたりつけなかったりしてます。
出かける時だけではなく
やっぱり常につけてた方がいいんですかね?
タンスの肥やし状態になってます(ーー;)

✩.*⋆near⋆*.✩

こんにちは、はじめまして(。>ㅅ<。)

腰痛辛いですよね(/ _ ; )わかります!
私も痛い時と痛くない時の波があります…。

痛い時は無理せず横になり抱き枕を足に挟んだり、軽く前屈みになってから少し後ろに伸びたり、座ってる時はいい具合に後ろにもたれかかれるようにクッション配置したり…私も色々試してます笑
個人差もあるでしょうからコレが絶対効くよ!って言えないので難しいですよね(>_<)
腰痛を和らげるやり方があったら逆に教えて欲しいです笑

少し前に妊娠後期の方がモーラステープを使って胎児に異常が出たとのニュース記事を目にしたことがあるので、個人での判断だけでむやみやたらに湿布は怖いですね/ _ ;
病院の先生達に相談するのが一番だと思います(*^^*)!

みわ

nearさん*
そのニュースなんですが
今さっき親からききましたww

腰痛も酷いですが胎動も頻繁にあって
動いてることに安心はあるんですが‥
腰痛×胎動→寝れない〜(>_<)‼︎

足の間に挟むことっていいんですね〜!
とにかく座ってると痛いので横になってます。
そしてそのまま寝るパターンですかねw
寝てる時は痛みを忘れてるんですが。
起きる前がですね‥泣。

腰に負担をかけないように
どうにかして乗り越えます(>_<)
ありがとうございます♪

ちー

トコちゃんベルトに違和感を感じるのは、もしかしたら付ける位置とかの問題かも?感じ方は個人差あるのでなんともいえませんが。骨盤が開いていたらすぐにずれてもきますしね(^_^;)
私は病院に行く時につけて行って、助産師さんに使い方の指導をしてもらいましたよー
腰痛楽になるといいですね(>_<)

みわ

ちーさん*
ベルトを助産師さんに勧められて
購入したんです!!^ ^
2回くらい聞いたんですが、
家に帰ってくると忘れてしまうんですよね⤵︎
今度健診の時つけて行って、もぅ一回聞いてみます!!
後3ヶ月もこのままとかは嫌なので
少しでも楽になるアイテムを持っているのであれば‥
ありがとうございます(*^^*)

ぴぴ

湿布にふくまれているあインドメタシン

ぴぴ

すみません、文の途中で投稿してしまいました(^_^;) 私も腰痛がひどいのですが、湿布に含まれているインドメタシンという成分は妊婦によくないと産婦人科で教わりました。その成分により赤ちゃんの心拍がとまってしまうこともあるそうです。
あまりひどい場合は妊娠中でも飲める痛み止めを産婦人科で処方してもらったり、あとはトコちゃんベルトをつけながらのエクササイズなどで緩和させるくらいしかないですよね…本当腰痛辛いですよね(´・_・`)

みわ

PIYOさん*
インドメタシン何か聞いたことある言葉ですね。今日はお風呂上がりにストレッチしてみました!(*^^*)今、張り止めの薬を飲んでるので出来るだけ薬に頼らないように補えるよう頑張りたいです!
腰の痛みってその人によって違うけど、痛いのは変わりないと思います!
お互い辛いですけど頑張りましょうね☆
ありがとうございます♪