※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが黄疸になることはありますか?昨日から顔が黄色い気がして心配です。機嫌も悪く、ミルクの飲みもばらついています。

いつもお世話になってます☆
生後1ヶ月の新米ママです(>_<)
チョット気になるので、教えてほしいです(>_<)

生後1ヶ月経ってから黄疸がでることってありますか?
ちなみに、出産時、退院時は特に問題なく、1ヶ月検診でも先生から何も言われてません。
ミルクも最初は混合でしたが、今は粉ミルクのみになってます。

特にぐったりしていたり、熱があるわけではないのですが、昨日の夜、何となーく顔が黄色い気がする!と思い、心配になりました(;´д`)
便秘も重なり、機嫌も悪いようで、グズグズしていて、ミルクの飲みもばらつきがあります(>_<)

コメント

m

便の色はどうですか?
白っぽくなっているようなら、受診された方がいいかな と思います(>_<)

• わかちゃめ

わかちゃめ

お返事ありがとうございます♪
    便の色は、今までとかわりなく、白っぽい様子はないです(>_<)

• 9月11日
  • m

m

便の色は大丈夫そうなんですね…
    あと黄疸、白目にも出やすいようですが、白目は変わらないですか?
    お子さん1ヶ月なら、市の助産師 一ヶ月訪問とかあると思うのですが、日が近いようなら聞かれるのが安心かと思います。

• 9月11日
  • わかちゃめ

わかちゃめ

白目も特に問題ありません(>_<)
    1ヶ月訪問、あるはずなんですけど、まだ連絡なくて(>_<)
    市に確認して、近々これそうであれば、聞いてみます♪
    ありがとうございます♪

• 9月11日
shioco

うちも顔が黄色い気がして
一ヶ月検診の時に相談しました。

便が黄色いなら問題がなく、白色の便が出たら黄色い物質が排出されず身体にたまってるかということなので
肌の色より便の色で判断してください、とのこと。
それと、黄疸は足から抜けていって最後に顔だそうです。
顔に比べて足が白ければ心配のない黄疸とのことです( ˊᵕˋ )

• わかちゃめ

わかちゃめ

お返事ありがとうございます♪
    そうなんですね!
    便の色は、ミルクに替えてから黄色がかった緑色で、白っぽい便は出ていません。
    足の色は、ふくらはぎの部分は血色が悪いのか、日に焼けた様な赤黒い感じですが、足首から下は、綺麗な皮膚の色してます♪

• 9月11日