※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちきち
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝てくれず辛い時期です。完母で育てている1ヶ月の息子が夜中よく起きるので、他の赤ちゃんと比べて悩んでいます。同じような経験をしたママがいるか相談したいです。

生後1ヶ月の息子を完母で育てております👶🏻🍼🍼
産後こんなにも辛いものか!!と出産より
産後の方が辛いと泣きながら1ヶ月頑張りました(笑)

SNS等を見てると、
夜は5〜8時間寝てくれる!
セルフねんねで助かる〜!などなど
いいなあ、まとまって寝たいなあと
思ってしまいます😂😂😂

私の育て方が悪いから?とも
究極眠い時は思います😭

息子は日中は大体1時間で起きて、
夜は良くて3時間寝てくれたあとは
きっちり1時間で起きて寝てを繰り返し、
朝7時にはぱっちりさんです(笑)
完母だから寝てくれないのかな?と思うけど、
おっぱい出るならとあげてます😔

完母の方でまとまって寝てくれる赤ちゃんは
いるんですかね?その子の個性?
いつからまとまって寝てくれるとか
その子によるしなあ〜とも思うし、、、
私と同じ感じのサイクルの方いますか?
なんか見る度に良く寝てくれる赤ちゃんしか
いなくてママも寝れていいなあと涙が出ます😢😢
もうせめて4時間とか寝てほしい〜〜
眠くて夜は添い乳マンです(笑)

寝ない赤ちゃんママ励まし合いましょう〜😭

コメント

ママリ

7ヶ月ですがいまだに夜は2、3時間おきです😭
添い乳マンだからかかなり頻繁に起きちゃいます…💧
でも眠くて添い乳楽だしついついやっちゃいますよね🤣

  • ぴちきち

    ぴちきち

    わーーそうなんですねお疲れ様です😭😭卒乳するの大変だって聞くけど、今!この時間!の自分の睡眠を優先して添い乳してます(笑)先輩ママさんが頑張ってるのを聞くと頑張れます〜〜😭😭😭

    • 6月15日
ママリ

日々 お疲れ様です😭!

娘も ぜんっぜん寝なくて、昼夜問わず とにかく一日中おっぱい咥えさせている感じでした、、、

でも出来るだけおっぱいが良かったので、すぐ泣くからと言ってミルクを与えず ひたすら授乳 授乳って続けてて

それでも夜も昼も寝ないので

この子はもう寝ない子なんだな〜と思っていましたが、2ヶ月にはいって いきなり夜通し寝るようになりました( 笑 )

日中も放っておけば3時間ほど寝てくれたりします☺️

個性も もちろんあると思うのですが きっとお子さんも日々 成長しておられると思うので 2ヶ月入ったら寝るかな? 3ヶ月入ったらもっと楽になるかも💡 と少しずつ先を見て 頑張ってください〜😢✨
今はほんとに寝不足でお身体も辛いと思いますが😢😢

少しでもまとまって寝れる日がきますように、、、!

ちなみに私もあまりの寝なさに新生児の頃から添い乳解禁してしまいました( 笑 )

  • ぴちきち

    ぴちきち

    お疲れ様です😭😭😭
    わー!!すごい2ヶ月でですか!!いい子だ〜〜🥺良く寝る子がいい子なんて思って息子に申し訳ないですが、いいなあ🤣
    添い乳神!!!と思ってやってしまっております、、、(笑)

    そうですよね、、ずっとずっと寝ないわけないし、いつかは寝るし頑張ってこの子も成長してるんだと思うようにしたら頑張れそうです😭ありがとうございます😭

    • 6月15日
maro

お疲れ様です。
生後1ヶ月本当大変ですよね🥲
私も息子と泣きながらワンオペで乗り切りました。

うちの息子は夜中の🍼後から朝まで泣きっぱなしでした。
まとまって寝るなんてなかったです。
ふと鏡見たらクマが出来てる怖ーなんて思ってたけど自分のことなんて後回しでした。
余談すみません 笑

まだ1ヶ月なのでこれからだんだん良くなってきますよ‼︎
決してママの育て方が悪いとかないと思うし。
そもそも子育てに正解がないと思ってます。
それぞれ違うんですから

もう少し頑張って下さい。
きっと良くなりますよ
息子も頑張って1日1日成長してますから。

因みのうちの子は3ヶ月頃だったかなー?
それ以降から徐々に寝るようになってきて夜泣きも一回もなかったです。
今も9時頃寝て7時8時まで寝てくれます。
最初大変なおもいして良かったなと思います。

あまり考え過ぎないで適当くらいがベストかな⁈

頑張って下さいママさん🤱

  • ぴちきち

    ぴちきち

    ワンオペ😭大変ですよね凄いですお疲れ様です、、😭😭
    ひゃーー朝まで泣きっぱなし、、まだ私はおっぱいで黙らせられるので少し楽ですね🤣(笑)
    有難うございます😢少し気持ちが楽になりました頑張れそうです。

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月です!私も完母なんですが、夜寝る前だけミルクいっぱい飲ましてます!そしたら、まとまって寝てくれるようになりました!
ずっと母乳だけだったんですけど
同じように短時間で起きてきてましたが、今は私もぐっすり寝ることできてます!
1日1回でも哺乳瓶で飲ましてたら
もし預けないといけない時に
哺乳瓶拒否しなくて済むかな?と思って飲ましてますよ😌

あと、セルフねんね私もいいなーって思ってましたが、
抱っこして寝かしつけできるのも
今のうち!!今しかできないこと!
なんなら抱っこさせて〜!っていう気持ちで寝かしつけしたらすごい楽になりました🤣

  • ぴちきち

    ぴちきち

    そうなんですね!!寝る前ミルクどのくらい飲みますか🍼?1日1回の哺乳瓶今からでもやろうかなと考えてるところでした🤣🤣
    セルフねんねエピソード聞くと泣きっぱなしで放置できない無理、、、と思って出来ないけど、自然にセルフねんねしてくれるようにならないかなと願っております😂(笑)
    その考え方素敵です!!私もそう考えます😭🌼

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️
    寝る前は少し余るくらい作っていて
    160作ってます!全部飲むときもあれば余らすときもあって、、、
    それでも中々寝ないときは最終におっぱい飲ましてます😌そしたらすぐ寝てくれますよ!!

    私もセルフねんねで放置してみましたが、無理すぎました🤦‍♀️
    もう今はお腹の上で寝てる姿見るのも可愛くて、セルフねんねなんかしなくていいって思ってます🤣

    • 6月15日
ママ

毎日お疲れ様です☺️
4人目が生後1ヶ月、全員完母です!
四人育てて思うのは、個性と性別と環境かなーと思います。


一人目は入院中からみんなが抱くし、一対一なので常に相手をしていて、一息つく暇もないくらいだっこしてました。
夜も3ヶ月くらいまで抱っこして座って寝ていたし、布団に寝かせて1時間ねればラッキーくらいの抱っこマンでした!一歳前まで夜泣きも含め、結構寝不足でした。

二人目は上の子が甘えん坊だから抱っこできる時間が少なかったからか、少し小さく生まれて体力がないからなのか、すごいよく寝る子でした。生後数日から起こしても6時間寝続けておっぱい飲んでくれないほどよく寝てました。今も1番先に寝て起こさなければ最後まで寝てます。


3人目は寝る時はよく寝るけど、起きてる時は本当によくなく子でした。上の子達がうるさいので、静かな時に特によく泣いてました。夜は2〜3時間は寝てくれてました。1時間で起きることもほぼなく、生後3ヶ月で夜中一度も起きなくなりました

上3人男の子です。

4人目は女の子。今最高6時間寝てくれるし、上の子達がかわりばんこで抱っこしたりしてますが、布団でもすごい寝ます。欲求さえ満たされていれば、セルフねんねします。

育て方ではなく個性だと思いますよ😌

  • ぴちきち

    ぴちきち

    4人のママさんお疲れ様です🌼凄いです!!尊敬です〜😭😭
    個性だって分かってても、やっぱり同じ月齢の子と比べてはいいな、、、と思う日々です😂
    でもまなさんの4人のお子さんのお話を聞いてみんな違うんだなあ〜と改めて思いました☺️🌈少し気を張らずにやっていこうと思います有難うございます😢😢

    • 6月15日
あおい

すみません、完母ではなく完ミですが💦

息子は朝まで寝たことなんてありませんでした😩
娘は早いうちから朝まで寝てくれます😳

兄妹でも全然違います😅
個人差なので母乳だからとか育て方が悪いとかないですよ!
今後寝てくれるようになるかもしれませんし、息子のように寝てくれないかもしれません😅

寝てくれないの辛いですよね💦
完母がどうしても辛くなったらミルクに頼るのもいいと思いますよ。

  • ぴちきち

    ぴちきち

    ミルクが長く寝るってのはその子によるんですね😭😭
    ミルクも大変だなって本当に思います、、眠い中ミルク作って消毒してって凄いです😭

    やっぱり皆さん個性様々ですよね、、そういう話を聞くと安心します。今日夜ミルクを挑戦してみようかと思います🤣🍼🍼有難うございます!!

    • 6月15日