※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で大人に話さず、挨拶もできない状況。先生や友達のママさんには理解があり、母親がサポートしている。無理強いは避け、娘のペースで進めたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4月から幼稚園に通い始めた娘ですが、大人がいるとなぜか話さなくなってしまい、先生や友達のママさんに挨拶されてもお返事やバイバイができません。私が率先して挨拶したり娘の手を持ってバイバイしたりしています。幼稚園では楽しくお友達と遊んでいるそうです。
先生方は事情をわかってくれていて、毎日根気よく挨拶してくださっています。ありがたいやら申し訳ないやら…とても複雑な気持ちになります。
こればっかりは無理強いせず娘のペースで、と思っていますが、同じような経験がある方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

Riiiii☺︎

人見知りではなくてですか?🤔

うちの娘もそうですよ☺️
だんだん慣れてくると、いつもの自分を出せるんじゃないかなと思いますよ💐

うちの子は年中になって、先生が変わったら恥ずかしいのか、とっても静かに挨拶してます😅

娘さんのペースでゆっくりで良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

大人だとなぜか身構えてしまうんですかね🤔周りの子は話さないまでもみんなバイバイ👋はできるので、心配になってました😥でも焦らず見守りたいと思います❣️ありがとうございます🥺💓

• 6月15日

お友達がそんな子でした!
今は年中で、挨拶してくれるんようになったんですが年少の頃は大人がいたらまったく話さない子でした!同じく幼稚園では楽しくやってたみたいです。
無理に挨拶しなさいと言うよりやっぱり今のまま、見守るのが一番だと思います^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!まさに同じ感じですね〜🥺先生やママ友など毎日会う人でもダメなんですよね😅ナゾです💦
    そうですね、無理に挨拶しなさい!は余計しなくなってしまうかもなので、無理せず見守りたいと思います🥺

• 6月15日
みい☺︎

息子もです🙋🏻‍♀️笑
息子の声聞いたことあるかな?ってぐらいママ友の前とかでは話しません😂

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです🥺💓大人だと話せないって、いったいどういう現象なんでしょうかね😅💦

• 6月15日

息子が同じです🙋🏻‍♀️
年中さんになり、やっと知ってる先生や仲良しのお友達のママさんには手を振りかえせるようになりました😂
時々、またねー!とか言ったりもしてるので、徐々にではありますが成長してるとは思います😂

• ママリ

ママリ

年中さんになったらできるようになったという方多いですね❗️
    うちの子は、下駄箱では隣のお友達に手を振ったりしてるのですが(声は出てるかわかりませんが💧)、門から出てきた瞬間話さなくなります😥
    長い目で見守りたいと思います🥺

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

息子も同じく、です😂
家ではずーっと喋ってるぐらいお喋りなのに
保育園でお友だちと喋ってるのを見たことがないし
お友だちが近付いてきてくれても戸惑ってしまって固まります😂
私が代わりにバイバイしたりお話しするうちに
少しずつですが入ってこれるようにはなってきましたよ🥺

• ママリ

ママリ

うちも最初は誰とも話さなくて不安でした😥💦今はお友達と楽しんでるみたいなので安心しましたが、今でも大人とは全く話さなくて😅
    とりあえず親が挨拶するところを見せてあげるのが良いですね🥺💓

• 6月15日
めい

うちの娘もそうです😅
挨拶だけでなく、家ではちゃんとありがとうやごめんなさいもしっかり言えるのに恥ずかしがって言えません。
ありがとうだよ、ごめんなさいだよね、とか私が言っても黙っているんですが、なんて言うんだっけ?って優しく聞くと小さい声でも答えてくれます😊
わかっているんだけど言えないだけなので、慣れるまでは自分が出せないタイプの子なのでこの子のペースでいくしかないかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

同じ感じですね〜😂うちの子も家では普通に言えるのですが😅お外だと恥ずかしいんですかね?💦
    声に出さなくてもせめてバイバイできるようにしたいなぁと思います🥺

• 6月15日