※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
子育て・グッズ

トイトレ中断後、やる気スイッチの入り方について相談。2歳後半からトイレに行くことを嫌がり、誘っても気分次第。保育園での状況も微妙で悩んでいる。やる気があれば早く終わるタイプだが、現在は待つしかないか悩んでいる。

トイトレ中断からどのくらいでやる気スイッチ入りましたか⁉️❗️

2歳後半から、ごほうびシールで寝る前はトイレに行くようになるも徐々に嫌がって全く行かず💦
親がトイレに行くタイミング や次の行動に移る前のタイミングで誘っても、気分で行ったり行かなかったり。
かわいいスリッパをトイレに置いたり、パンツやトレパンを試すも、濡れても気付かず気にせず、無駄に洗い物が増えただけでお互いストレスになったので、パンツやトレパンは一斎やめて、適度なタイミングで誘うだけになりました😅

行かない方が断然多く、本人の意志が強いタイプなので、ちょっと誘ってダメならしつこくトイレの話はしないようにしました💦
保育園では、梅雨時で園の中で過ごす時間が増えるからパンツかトレパン試してもいいですよ?と言われましたが、今の状況で保育園でうまくできるか微妙だし、帰ってきて大量の洗い物あると疲れるなとか思ってうやむやにしてます😓
1度やる気になればゴールまでは早いタイプだとは思います。

本人のやる気を待つしかないかなと思いつつ、さすがに今年ないし今年度中にはトイトレ終わらないとまずいかなと悩んでます…

コメント

おのママ

長男がなかなかトイトレ進みませんでしたが、4歳の誕生日の数日前、ちょうどお正月休み中、もじもじしていたところ、強制的に旦那がトイレへ連れて行き、便座に座らせたら、嫌がっていましたが我慢出来なくなったのかおしっこをして、凄い!!出来たね!とめっちゃ褒めたら、トイレでおしっこだけは出来る様になりました^ - ^
それを機に、幼稚園でも布パンツで過ごすようになり、間に合わず漏れたりすることが多々あったものの、今では出先でもトイレでちゃんと出来る様になりました(^O^☆♪
おしっこに関してはほぼ完璧になりました^o^
(夜間はまだオムツです)
出来たらめっちゃ褒めてやる気になっていったので、モジモジしてるタイミングを見て強制的に連れて行ったのが良かったようです^ - ^
うんちはまだトイレで2回しか成功していません😥
あとうんちと夜間だけやなーと本人にも言ってはいますが、うんちに関しては、まだまだ時間かかりそうです😓
トイレまでは行きますが、なぜか便座に座らずパンツの中にしてしまいます💦

• ぷらむ

ぷらむ

何かきっかけがあるといいですね。
    娘はおしっこサイン全然分からず😅
    なぜか出先だとほぼ確実にトイレ行くもしくは帰宅まで出ない感じです。
    保育園も変わってからは割りとトイレ行ったのに、慣れたら全然行かなくなり💦遊びたい気持ちが優先になって、トイレ行きたくない感じもあります😅おしっこ出来ても先は長いんですね…。

• 6月15日
なあ

保育園でもお願いしたら
結構早く卒業しました!
パンツは1日3枚プラスズボンでしたが
その期間をすぎると楽になりました!

• ぷらむ

ぷらむ

保育園で頑張るしかないですかね💦前の園で先生にお姉さんパンツ履いてみる?と聞かれたら、オムツ履く❗と行ってました😅どのくらいらかかりましたか?
    パンツ3枚とズボン…最初は心が折れそうです😂

• 6月15日
  • なあ

なあ

保育園でお願いするのと
    家でも基本お姉ちゃんパンツでした!
    2週間くらいでとれました💦
    まだパンツとズボンの洗濯ならマシですが
    おねしょの場合布団全部なのでそっちの方が疲れました😭
    おねしょシーツの使い捨てもあるのでオススメです!

• 6月15日
  • ぷらむ

ぷらむ

今日たまたま先生とトイトレの話になり、明日から短時間パンツお試しになりました❗保育園では少しパンツに興味があって、トイレも言われたら一応行ってるらしく😅
    後は家でも同じだけやる気になるかですね😂

• 6月15日