※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

イヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変。父は泣き出すと機嫌が悪くなり、うるさいアピール。娘と外出中に鍵をかけられてしまい、困惑。実家出るべきか悩んでいます。

イヤイヤ期と赤ちゃんがえりが重なって、大声で泣き続けたり、叩いたり蹴ったりそれはそれはすごいです。

途方に暮れながらもいつかは終わると何とか毎日過ごしています。

問題なのは一緒に暮らしている父です。
普段は可愛がってくれますが、癇癪が始まって泣き出すと途端に機嫌が悪くなり、机をドンドン叩いたりドアをきつく閉めたりうるさい黙らせろアピールをしてきます。

今日は父がテレビを見ている時に大泣きし出してしまい、すぐに舌打ちをしたり新聞を投げたり機嫌が悪くなったのを感じました。どんな対応をしても泣き止んでくれなかったのでいったん気晴らしにと泣いている娘を抱っこして外に行ったとたん鍵をかけられてしまい、思わず一緒に泣いてしまいました。

娘も好きで泣いているわけではありません。
私も意地悪したりほったらかしにして泣かせ続けているわけではありません。

自分の孫が泣いているのがそんなに気に食わないのでしょうか。

実家出た方がいいのかな。

皆さんならどうしますか。

コメント

ˆ﹀ˆ

子どもさんもそんな環境だから
余計不安定になるんじゃないですかね?
離れた方がいいと思います。

• ひよこ

ひよこ

まだ気づいてはないですが、いずれ自分が泣くと大好きなじーちゃんが怒る、と気づいたら悲しむだろうなと胸が痛みます。

• 6月14日
はらぺこぱんだ

新聞を投げたりなど
お父様だとしても許せないです。
それで怪我をしたらどう責任取るんだって話になります。
お子さんのためにも実家を出るべきだと思います。
大変だとは思いますが頑張って下さい😭

• ひよこ

ひよこ

同じ部屋ではなく隣の部屋にいるので当たることはないですが、イライラして床?壁?に投げつけています。
    家や、周囲の環境は気に入っているのですが、子どもたちへの影響もありますもんね😢

• 6月14日
       チョッピー

家を出たほうが良いと思いますよ。
お子さんもマネをしてしまいます。
元々、泣き声はイライラさせるように出来ているので、仕方ないと言えば、仕方ないのかもしれないけど、、鍵をかけるって…悲しいですよね~

• ひよこ

ひよこ

マネ…しますよね😥
    私もまた泣かせたら…と怖いですし、ショックが大きすぎます。
    家出る方向で考えようとおもいます。

• 6月14日
さら

私の父もそうゆうところがあるので、凄く分かります。私は別居してますが、こっちが悲しくなりますよね。
祖父の年齢のくせに大人気ないなと思います。

ですが、子供にはこのような大人も居るんだと社会勉強のつもりと考えています。

• ひよこ

ひよこ

悲しいですよね。
    じぃじばぁばって、孫のこと無条件で100%愛してくれるもんだと思ってました…

社会勉強なりますね。
    でも、傷つかないかも心配です。

• 6月14日