※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕙.𝕟 ✲゚
ココロ・悩み

娘が園での人間関係で悩んでいます。声かけが難しいのでアドバイスを求めています。


4月に年少で入園した娘が居ます。

最初は楽しそうに通っていましたが、
慣れてくると行きたくないと言う日が増えました🥲

元々、年上の遊んでくれるお兄さんや
お姉さんが好きなので同い年の友達と
遊ぶのに慣れてない面もありそうです。

お友達と喧嘩したりおもちゃの取り合いや
人間関係でうまくいかない日が多く

帰ってくると必ず、
○○ちゃんに服引っ張られたの…や
○○ちゃんが怒ってきたの…と

悲しそうに話す娘に、なんと声かけを
してあげればいいか毎回迷います…😭

そうなんだね。と声を掛けますが、
私自身人間関係が得意ではない為
毎日私も悩んでしまいます🙇🏽‍♀️💦

同じような方や、アドバイスして
いただける方がいたらお願いします😭

コメント

ゆう

まだ年少さんですからね。。。
うちの子もよくありますよ。
「○○が叩いてきた!」
とか「噛んできた!」とかよう話してきます。
ただこればっかりはその場にいた訳でもないのでうちの子がおもちゃ取ったから叩いてきた、とかそう言った可能性もあるんですよねー。。。
なのでうちは「なんでお友達が叩いてきたと思う?嫌なことしなかった?玩具とったりしなかった?」などサラッと聞きます。
叩いたり玩具とったりはお互い様なので、子どもたちは子どもなりの社会をそこで学んでいくのかな。。と思ってます。
幼稚園での様子先生にも聞いてみるといいと思いますよ!
この前こんなこと言ってたのですがどんな様子でしたか?などなど、色々と教えてくれると思います!

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    アドバイスありがとうございます。

    そうですよね😭
    私も娘に対して質問として
    聞くようにしてみます🙇🏽‍♀️💓

    先生にきいても迷惑には
    なりませんかね?( ߹꒳߹ )
    あまり先生に聞き入ると
    迷惑にならないかな…と
    考えてしまってました😭

    ママ友1人も居ないので
    周りのママさん達がどうやって
    先生と関わっているのかや
    どのくらいのペースで
    お便り帳を先書いているのかなども分からずで
    いろいろ試行錯誤してました。

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    全然迷惑じゃないですよ!!
    新学期で環境が変わってそれぞれ不安な所からのスタートの子って多いと思います。
    うちの子0歳から保育園行ってますが普段慣れてる子でさえ新学期はいつもぐったり疲れて帰ってきたりしてます。
    遠慮なく聞いていいと思いますよ!
    私も沢山保育士さんに家での様子など、はなししてます!
    ノートに書くのもいいと思います!

    ママ友は無理して作らなくて大丈夫です!そのうち話せるお母さんが出てきます😌

    • 6月14日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    温かいお言葉嬉しいです。
    ありがとううございます🙇🏽‍♀️

    まずは先生に気になったこと
    聞いてみるようにしてみます。

    • 6月14日
ママリ

うちもです。
最初はやめてって言って、ダメだったらすぐに先生に助けてって言うんだよと伝えてました!
普段バス通園ですか?
うちはバスなので、先生にお手紙書いてます。
帰ってきて、こんな感じでよく言っているんですが、幼稚園での様子はどうですか?
行きたくないと言うようになってしまい、ちょっと心配しています。宜しくお願いします。って感じの手紙を書きました❗