※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかおまめ
ココロ・悩み

4歳の娘が言うことを聞かず、お風呂や食事、寝る時間にも困っています。優しく注意しても改善せず、ストレスがたまっています。育児に自信を持てず、アドバイスを求めています。

4歳の娘が、言うことを聞いてくれなくて、困りはてています。。弟が好きすぎて、力加減わからずか、毎日のように、手を思いっきりブンブンしたり、娘が思い通りにいかない時は弟けりそうになったり、とにかく大変です。その都度、優しくね!と注意したり、優しくできた思いっきり褒めたりしましたが、また気づけば力加減わからず、危ないです。
お風呂もなかなか入ってくれず、最近はあまり良くないと思いながらも、グミ1つ食べて良いから、お風呂入ろうとかと、おやつでつったりしています。。
夕食は、まず、ご飯できたよと言っても、自分が熱中してる遊び途中だと、なかなか来ません。そして、これは朝ご飯もですが、最初の何口か以外は自分で食べず、未だに、私が食べさせてます。テレビは消していましたが、最近は夜はつけてしまっています、、 ご飯じゃあ食べなくて良いよと言うと、おやつは、ご飯を全部食べないとあげない決まりなので、ご飯食べるーとイヤイヤが激しくなるので、結局は食べさせてます。幼稚園では、自分だけで完食してるみたいですが、家では全くダメです。
寝る時は、寝室に入ると暴れて、先に寝てる弟を必ず起こすのが、ストレスすぎて、ちゃんと起こさないで静かに出来たらスタンプを押せて、たまれば、ガチャガチャして良いよとか、娘の良いところを沢山言って寝かすとか、いろいろしましたが、私のストレスがすごすぎて、今は、別室で、テレビをつけて見ながら寝かせて、寝たら寝室に運んでます、、。本当は絵本読んで寝かすとかもしたいですが、娘には難しく。
とにかく、やんちゃな子で、ずっと外を走り回って遊べる子です。
ワンオペで、大変すぎて、泣きたくなります。
下の子は空気を読んでか、全然手のかからない子です。
むすめに怒りすぎたりもしちゃいます。
どうしたら、もう少し優しくなれますか?どうしたら、言ってる事をわかってもらえるのでしょうか、、、
休みのは、娘と2人でお出かけしたり、ケーキ食べたり、いろいろしているのですが、
育児に自信がなくなっています。。
アドバイスください。

コメント

ママリ

うちの息子も、そんな感じです。。今日も妹が座ってたクーファンの持ち手で遊んでクーファンひっくり返して妹顔面からつっこんでて、怒鳴って怒りましたが、やっぱりまだ自分の行動でどうなるかの予測ができないんだと思います。遊んびたいだけなんだとおもうんですが、上に乗ろうとしたり。そうです、、すごい褒めたり、優しく注意したり、どうするか教えたりしてるのに、全然危ないのがかわらず、最近は即怒るってなってしまってます。。ご飯も一緒です!食べさせてーって言います!さげようとしてもおやつ食べたいから、食べるーー!って言うし、でも食べさせないと食べないし、体重もらずっと増えていないし。。外走り回ってます。。ちょっとでも段差あれば、ジャンプ7.80センチのところからでもジャンプ。。
優しくなりたいです。わたしも。。怒ってばっかり。怒らなくていいことも怒ってる。でも、ちゃんとした対応もしてるのに、ずっとやられると本当に普通にイライラして無理です。。

• ママリ

ママリ

料理を、一緒にすると割と食べてくれることもあるんですが、夕方下の子みながら一緒に調理が難易度高いです。うちも旦那さん4ヶ月弱出張でワンオペです。。そして今2人ともRSで1週間3人で家ですごして、ヘトヘトです。。

• 6月14日
  • かかおまめ

かかおまめ

一緒ですね😭 本当、最後には我慢の限界でキレてしまいます、、、。うちは、もう4歳なのに、、😱
    いつまで続くのかなあ、、、と本当考えてしまいます。。

• 6月15日
  • かかおまめ

かかおまめ

途中で送ってしまいました。
    一緒に料理偉いです!うちは、ゆでたまご剥きぐらいです、、😭
    RSって風邪ですか??😭
    ワンオペ辛すぎですよね😭休める時は休んで、出前とかに頼ってください😭

• 6月15日
ママリ

同じくらいの娘がいますが、めちゃくちゃ寄り添ってあげてるなぁ、と尊敬しました🥺

私なら泣きわめこうが、自分で食べられるでしょ!って言い、食べやすくなるような工夫はしてあげるかもしれませんが、食べさせてあげることはしないと思います。

お風呂も、イヤならいいよ〜あとで一人で入ってねーと、先に入っちゃうかもしれません😭💦

どちらにしても最初は優しく声掛けますが、ちゃんと理由を説明しても、何度言っても、いつまでもグズグズしてたら怒ります、、

言うこと聞かなくなったのは、二人目のお子さんが出来たからですか?赤ちゃん返りとしての甘えなのでしょうか、、

寝るときに関しては、うちもなぜか一旦テンション上がるので、難しいかもしれないですね😢
息子さんのほうを一旦別室で寝かせて、娘さんはテレビ見ながら寝落ちではなく寝室で寝かせる習慣をつけていけたらいいですね。

でも、一度に色々は無理だと思いますし、反抗期的な年頃でもあるので、食事とお風呂の前はお片付けしてテレビも消して、お手伝いしてもらうとかできるといいですね✨

うちはお片付けのとき、お片付けの音楽かけてます。
「お!早いね!」「おもちゃたちが嬉しそうだね!」なんて声掛けしたり、うちは競走好きなので、「ママがご飯の準備するのと、お片付け完了するのと、どっちが早く出来るかな〜?ママかなー?」と言うと頑張ったりもします😂

すっごくしんどいと思いますが、今のままだとかかおまめさんのストレスも心配です。
優しくするには、余裕がないと難しいですもんね。

娘さんに、もうちょっと期待して、頑張らせてみてもいいのかな?と思いました。
ママのこと助けてほしいんだ、と逆に甘えてみてもいいのかなと。

• かかおまめ

かかおまめ

全然ですー😭
    自分で食べれるでしょと言って、泣いてわめいて、うちの場合は結局食べないか、3時間ぐらいかかる気がします、、、😂

幼稚園に行ってから、ストレスからなのか、言うこときかなくなりました、、、

怒っても、よりやらなくなることもあって。。

そうですね、、息子を別室で寝かせる方法もありますね!布団の関係でめんどくさく、。なかなか出来なさそうです。

かたずけも、声かけで、のってくれる事も、もちろんあるけど、面倒で私がかたずけてしまったりします😂

余裕があれば良いんですよね!
    今朝は何故か自分で食べてました。朝は弟ともちゃんと遊べてる事も多く、もしかしたら、夕方は疲れ切ってるのかもしれません、、、

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

3時間かかるか食べないかになるのは、さすがにしんどすぎますね😭💦
    幼稚園で頑張って過ごしているんでしょうね✨そのぶん、おうちではワガママ言ったり甘えたりする子は多いといいますもんね。

子どもを動かすための小芝居とかテンションとか、しんどい時ありますよね😂😂
    めちゃくちゃ分かります!
    自分でやったら秒で終わることに、数十分かけてイライラしたくないですしね🙄

夕方疲れているのはあるかもですね!例えばご飯→お風呂なら、お風呂→ご飯にしてみるとか、楽になる方法が見つかるといいですね❣️
    今でも充分頑張ってらっしゃる、素敵なママさんと思うので、自信持ってくださいね✨
    いまはこんな時期、と諦めて過ごすのも、ひとつかもしれません☺️

• 6月15日