※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

ご近所付き合いについて相談です。挨拶はしているが深い交流はなく、新しい隣人とも接点がない状況。将来子どもが関わり始めるか不安。皆さんのご近所付き合いはどうですか?

皆さん、近所付き合いってどのくらいありますか??

我が家は現在借家に住んでおり、三年目になりました。
向かいと両隣のお家には引っ越してすぐに挨拶に行き、会うと挨拶程度はしてますが、あとは特に話したりしてません…🤣あとは何軒か先のおばあちゃんがよく声を掛けてくれるくらい。。
最近斜め向かいに新築の家が建ち、おそらく同世代の家族(子どもいるようです。)が引っ越してきました。我が家は斜め向かいだからか向こうから引っ越しの挨拶も来なかったし、こちらもあまり会わないので挨拶もしたことないです。
私が散歩でよく会う、新築のお隣のおばあちゃんにそこの家の女の子、同い年くらいだから一緒に遊びなよ~😊と声を掛けられるのですが、接点もないので遊びようがない…🤣私は会えば挨拶してお話してみたい気持ちはあります。
向かいの方とはお隣なのでよく話しているようですが、なんか私の性格上、長々立ち話されると気になってしまいます😅気にしなければ良いのでしょうが…💦
あと3年くらいは住む予定なので小学生とかになったら関わり出てくるんでしょうか…??💦
皆さんのご近所との関わり方どのような感じですか?

コメント

ねたろーママ

引っ越して一年経ちます🎶

公園でしょっちゅう顔を合わせるママさん達(いわゆるご近所さん)とプールやお家遊びができる仲になりました🥰

幼稚園の送迎も4月から始まり、先輩ママさんにいつも子育てのこと、幼稚園の用品で分からないことを相談しています😊

ぴぃちゃんさんも斜め向かいさんに限らず「あ、この人いいな」と思える人がいたら繋がっていけばいいのかな?と思いました🥰
(そこまで思える相手で無ければ無理して話しかける必要は無いです、でも意外と相手も話したいと思ってるかもしれません😄)

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

なるほど!そうですよね✨
    私が住んでる所はあまり子どもがいないようで…💦
    でも近くの公園でよく会うママさんとは最近お話よくするようになりました!
    斜めの方とも話せる機会があれば話してみようと思います!

• 6月14日
雷注意

うちはお向かいさん(2つ年上の男の子がいるお宅)とは会えば2時間喋ります。笑
お宅にお邪魔して遊ぶほどではないですが、お下がりを頂いたり仲良くさせて貰ってます^ ^!

お隣の奥さまとも会えばお話しします!
お子さんはもう大きいんですが、うちの子達をかわいがってくれるしお裾分けしてくださったりありがたいです。

その他も近所の方とはお裾分けし合ったりとれた野菜を頂いたり比較的仲良くさせて貰ってます!

災害時やその他に困ったことがあったときなどやはりご近所に知り合いがいないとしんどいこともあると思いますよ💦
喋ればいろんな情報交換もできますし、多少煩わしいこともありますが、私はご近所付き合いは大切にしてます!

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

仲良くできて羨ましいです!!
    私ももっとお話したいとは思うのですが、なかなかできてないです😂

災害のときなどは助けてもらえそうなのはそうですよね!
    私も会ったときは挨拶+何かお話してみようかな?と思います!

• 6月14日
ママ

年配の方ばかりなので付き合いないです。
会えば挨拶するぐらいです。
近所に同じ保育園の子いますが、公園で会えば話す程度です。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

うちも年配の方ばかりでいつも挨拶程度で終わってしまいます💦
    公園で話せる方はいるので同じ感じです!

• 6月14日