※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

精神科病棟で6年働いている看護師です。訪問看護の管理者に誘われていますが、不安があります。今後の保証や夜勤なしの勤務を考えています。訪問看護の需要はあると思いますが、皆さんはどう思いますか?訪問看護に携わっている方、看護師の方の意見を聞きたいです。

現在、精神科病棟に勤めて6年が経ちました🏃‍♂️

精神科訪問看護ステーションの管理者の方から、一緒に管理者としてやらないか?と話を頂き、悩んでいます。
今の病棟での仕事は、3交代勤務で、身体的にもきつく、今後の子供たちのためにも夜勤なしの勤務が良いなぁと考えていたところでした。

しかし病院と違って、バックがないので今後の保証がないのも怖いです。
訪問看護は今後もかなり需要があるとは思いますが、
皆さんなら、どう思いますか?
実際、訪問看護(精神)に携わっている方、看護師の方みえましたら、コメント頂きたいです🙏

コメント

管理者さんは現場にいくのでしょうか??それともレセプトや看護計画等の作成メインでしょうか?

事業所によりますが、うちの訪問は管理者さんは基本事務仕事で、人手がない時に現場に回るスタイルです。

管理者さんが辞めてしまい、やりたくないので次の方が決まるまでの間だけ管理者したのですが、

体力的にはめっちゃ楽です‼️事務作業なので😓

あと休みやすかったです。月末は処理で大変ですが💦

やりたくなかった理由としては、まだ未熟者だったのと責任取る立場にいたくなかったからです💦

あの人の訪問はやめて欲しいとか看護師さんから言われたり、家族からのクレーム、ケアマネと話が合わないとかストレスはやばかったです🤣🤣

• mama

mama

コメントありがとうございます😭

もし私がそこへ転職するなら、

管理者は2人で、2人とも現場を兼ねてと言う感じです🏃‍♂️
    スタッフの人数としては、管理者を入れて4人くらいで小規模のままにする予定です。

管理者が2人だと、収入は半分くらいになるのですが、だいたい管理者の収入ってどれくるいなんでしょうか‥?

やっぱりクレーム対応もあるのですね⤵️精神だと、ご家族もなかなか理解得られなかったり理不尽なクレームも多いと聞きます😔

• 6月15日

退会ユーザー

4人ですか…小規模の経験が無いので分からないのと、訪問件数が現時点でどれくらい行かれてるのかとか気になります💦

うちは系列がいくつかある株式会社でしたが管理者さんは35〜40万ほどは頂けてました💦ボーナスは年間2ヶ月分と少なかったですが。
    売り上げなど聞いてみてはいかがでしょう??

• 6月15日
  • mama

mama

お返事ありがとうございます☆

現在、1日に5件ほどだそうで、あえて規模は大きくしないようにしているみたいです💡

お話を頂いた管理者の上に社長がおり、お金はそちらへ流れてしまうため、仕事量や責任との割合が合わず、独立したいとの事でした💦

実際の収入の目安など、一度話をして聞いてみようと思います😭
    今の職場(精神科3交代)では年収460万ほどなのですが、夜勤ナシで同じくらいまで頂けるなら魅力を感じてしまいます。
    リーダー業務や委員会など、仕事以外のやらなければならないことも多くて、きつくなってきました。

• 6月15日
はじめてのママリ

訪看未経験でいきなり管理者をやるよりは、まずはいちスタッフとして現場経験を積んだ方が良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それと、管理者というのは1ステーションに1名です。現在の管理者さんがいづれ辞めたいから次の候補として声をかけたのでは?
    次に管理者を引き継いでくれる人は簡単に見つかるものではないですしね💦

• 6月15日
  • mama

mama

コメントありがとうございます♪

病棟の前は、精神の訪問看護も数年経験あります🏃‍♂️が、もう少しスタッフとしての経験も積まなければいけませんね
    💦

管理者の書き方が悪かったです🙏
    表向きは管理者1人ですが、同じ業務をする代わりに給料は半分ずつ分けるからとの事でした。
    もう一度、よく考えてみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月15日