※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

求人応募者の年齢に悩んでいます。採用しないつもりで履歴書を送られた場合、どう対応すべきか。

人事経験者の方、アドバイス下さい😢

求人出して、71歳の方から応募ありました。年齢の制限の記載は出来ないので、年齢不問で出してますが、採用するつもりは無いです😢
なので、力仕事で時間に追われる等、諦めて欲しくてマイナスの事を伝えましたが、大丈夫だからもっと詳しく話を聞きたいと言われてしまい、悩んだあげく、履歴書を送ってもらって、書類選考で不採用にしようと思ってます💦採用するつもりもないのに、履歴書作成してもらうのも申し訳ないのですが、皆さんならどんなやり方しますか?

コメント

ここみ

前職で
65歳までのところ63歳の方から問い合わせがあり面接しました🙌
とても経験豊富で若手育成の力になってほしい!と直感で思い、募集していた業務ではなく複数ある事業所の掛け持ち事務員として勤めていただきました🙌🙌

私の目の届かないマネジメントや相談にものっていただき、とても心強かったです!

なので年齢不問でだしているなら、一度お会いしてみても良いのでは?と思います☺️

本当に年齢だけで採用が難しいなら募集要項を修正しますかね🤔🤔

はじめてのママリ🔰

同じですね。
履歴書送ってもらって不採用にします😅

あんまり良くは無いですけど、法律上年齢制限設けられないですし、実質的に定年年齢以上の方を雇用するわけにも行かないので、申し訳ないとは思いつつも履歴書出してもらってお断りすると思います💦

マリオ🥸

まさに人事部で中途採用チームにいますが他の方がおっしゃってるように同じような対応をします(履歴書送っていただいて、書類選考お見送り)。

法的な問題もありますから年齢で落としたのではなく、書類で落としましたていにします。

落とした後しつこく理由を聞いてくる場合には、「個別のお見送り理由には回答できません」とつっ返しています。。。

いろんな人がいますよねお疲れ様です!

♡♡

同じく書類選考で不採用のご連絡をします。
法的に年齢制限は設けられませんが、71歳の雇用はなかなか難しいです。
恐らく本人も分かっていると思うので、社内選考の結果..で良いかと思います🙌

ママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません😣やはり、履歴書郵送してもらって、不採用が良さそうですね😢ありがとうございました😊