※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の睡眠について相談です。昼寝が短く、寝かしつけが難しい。夜も多く起きる。体重増加が心配。1日の流れも記載あり。助言をお願いします。

来週で5ヶ月になる娘の睡眠について

長文です💦
来週で5ヶ月になる娘ですが、お昼寝が30分くらいで起きてしまいます。また、寝かしつけも寝ぐずりなのか大泣きで、すっごく可愛いと思ってるのに 早く寝てよ!って思ってしまい、態度に出してしまう時もあります😢
そんな自分も嫌だし娘の寝顔を見るとごめんねといつも謝っています。

3ヶ月の頃はごろんして眠そうにしていたら足をもみもみしたり体をゆらゆらさせると布団でも寝てくれていました。最近は眠いのに足をもみもみしても怒る、抱っこして寝かそうとしてもぎゃん泣き、添い寝はいつもしてないので横に寝ると寝かされると思って泣きます😭
怒って泣くと、体を海老反りにして泣いたりかかと落としをします。
だっこしても寝かせても怒るので30分以上それが続くとわたしも疲れてしまいます😢楽しく一緒に遊んでる時間より寝かしつけの時間のほうが長い気がして、、、
やっと寝たと思っても30分で泣いて起き、トントンしますがもぅねれません。でも、ぐっすり寝れてなくてまだ眠い感じでぐずぐずすることも、、、
寝返りもするようになり身体もよく動かしてるのにどうして寝れないのですか??

夜も以前に比べると起きることが多くなりました。睡眠退行??なのか、体重が増えないことが気になり(低体重で産まれていてグラフぎりぎりです)、以前はふにゃふにゃ言ってもとんとんしてたのですがすぐに授乳するようになったからなのか、8-9時に寝てから3.4回起きます😢(以前は2.3時に1回起きるのみでした)
ちなみに、寝る前にミルクを足すとよく寝るのは知っていますが娘はミルクアレルギーのため完母です。

大体の1日の流れを載せますのでアドバイスお願いします🙏
7時-8時 起きる
9時-10時 30分寝
12時-13時 30分寝
15時-17時 30分
18時半  お風呂
19時   授乳、寝かしつけ
19時半  うまくいけば寝る
20時半  満腹になっていないのか泣く
     授乳するとすぐ寝る
23-24時 授乳
2-3時  授乳
5時   授乳
(20時から5時は日により違います。授乳だけで寝れる日と泣き叫んで寝れない日もちょこちょこ、、)
という感じです。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃんちゃん

わたしの息子も同じ月齢の時は、似た感じでお昼寝も30分きっかりで起きるし、夜中も頻回に起きてました。
9ヶ月になった今、夜は変わらず寝ない子で1時間おきに起きますが、昼は2時間まとまって昼寝をするようになりましたよ。
やはり、動くようになったのが大きいかと思います!そして生活リズムもついてきました!

なんで寝ないのかなとわたしもイライラしましたが、そうゆう時期なのかもしれませんね。

• ままり

ままり

ありがとうございます。そんな時期と聞いて少し気持ちが楽になりました。ちなみにお昼寝はだっこでしたか??お布団でねてくれていましたか??

• 6月14日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お布団でどんどんで寝てくれる時期もありましたが、ほとんど抱っこですね😅
    ただ、寝たらお布団においてました!

夜だけは添い乳をしてそのまま寝なくても抱っこはなるべくせずに頑張ってました😂

• 6月15日