※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

出産後、母乳育児に苦しんでいる女性がいます。病院での母乳育児に対するストレスや看護師との対応に不満があり、ミルク併用を検討しています。病院通いが辛く、母乳外来や助産所をキャンセルしようと思っています。

私の出産した病院は母乳を推進している病院です。
それは入院前から知っていましたが、特に私は母乳一本でいこうとは思わずミルクも飲ませる混合でいこうと思っていました。
実際子どもを産んで5日間の入院生活ですごく苦痛を受けました。
入院3日目、私はなかなか母乳が出ないことと扁平型乳首であることを看護師さんに相談すると、それから退院までの間、無理やり胸をぐっぐっと揉まれ搾乳をされ続けました。もちろん、涙が出るほど痛かったし、あざもたくさんできました。でも、お乳が少ないと赤ちゃんはお腹がすいて泣くし仕方がなかったのです。
あと、お乳がそのままでは吸えないのでシリコンの保護器をつけておっぱいをあげるようになりました。
4日目はおっぱいと搾乳分だけでは足りないようになり、それプラスミルクを20ml足しての行程になりました。大部屋だったので夜はかなり気を使うし、3つの作業とオムツ替えを終えるのに1時間ぐらいかかることもありました。辛かったです。

退院後はおっぱいプラスミルクを20ml追加で様子を見ることになりましまが、病院はミルクをやめさせたいみたいで、退院から4日でまた病棟に行き、おっぱいの出具合をチェックされました。その時は順調に体重も増えており、夜だけミルクを足すことに成りました。

そして、その2日後は母乳外来へ行く為また病院へ。
そこでは全く初めての看護師さんに診てもらうことに。
保護器をつけて飲まそうとしたら、びっくりした顔で、え!保護器なんかつけてるの?直に吸えへんの??とショックなことを言われました。直に吸えないから保護器つけてるんやんと思いながらぐっとこらえました。
看護師さんの指示で直に吸わせてみることになったのですが、なかなか思うようにできず、赤ちゃんはいつも以上に泣き叫ぶし、私はへとへとになるしでしたが、看護師さんはおかまいなしに、赤ちゃんの頭を乱暴にもち何度も角度を変えて私のおっぱいに押し付けたり、口を無理やり大きくこじ開けたり、私は赤ちゃんが可哀想で涙が出そうになりました。
結局、おっぱいは思うように吸えず、挙げ句の果てお腹が空いてるのにお腹が満たされない赤ちゃんは泣き止まないし、おしっこでオムツが濡れてるしでさんざんでした。
そのあと診察があり、また違う看護師さんが抱っこしてくれてたのですが、この子母乳足りてないみたいやで!と言われる始末。

その後、母乳がうまく吸えない赤ちゃんと判断され、外部から来ている助産師さんの助産所に直接行くように言われ無理やり予約を取らされました。
また、2回目の母乳外来も。

病院へ来たのが2時。帰りはもう5時になっていました。
旦那さんがこれにすごく腹を立てています。
と、いうか私も納得できません。

保護器をつけて飲ませるとゴクゴク飲めて、いつも満足して寝てくれるんです。たまに、足りない時はミルクを足すとぐっすり眠ってくれます。
なので私は直に吸えなくても、無理やり吸わせなくてもいいと思っています。
外出の時はミルクをやればいいし、これからもミルク併用でいいと思うし。
というか、今回のことでいろいろショックなことがありすぎて、トラウマで、これからミルクのみでもいいかなと思っています。お金はかかりますが、こんなに母乳のことでストレスを受けるとは思いませんでした。

ちなみに退院してから1ヶ月健診までに、4回も外出させる病院は普通なのでしょうか。
私もまだまだしんどくて病院に行くこともやっとなのに。

なので、助産所と母乳外来はキャンセルしようと思います。
辛いです。ストレスです。
なんか、疲れました。
早く病院とさよならしたいです。

みなさんの意見聞かせてください。

コメント

ぽにょ☆

そんな病院あるのですねm(_ _)m出産したばかりなのに扱いも酷いし色々ビックリしました💦

オッパイは保護器をつけて機嫌よく飲んでくれるならそれで充分ですよ!ミルクも足りない時にたすで大丈夫だし、病院の対応がおかしすぎますm(_ _)m

外出時もミルクのほうが楽だし、今後の事考えると混合はとてもやりやすいと思います!私も混合です!

1カ月検診までにそんなに外出させるのもおかしいと思います!!!

• ぽにょ☆

ぽにょ☆

なってぃさんの思ってるやり方でストレスなく育てていって大丈夫だとおもいますよ!(^^)1カ月検診でまた母乳のチェックなどありそうですね…またストレスたまりそう…産院を変えてみてはどうですか??

• 9月11日
ぺこらっと

母乳推進というか強要ですね。
まず言い方がガサツ!

退院後はお母さんと赤ちゃん双方にストレスがない方法でいけばいいと思いますし、
最終的に赤ちゃんの体重が増えれば
母乳だろうがミルクだろうが何だっていいと思います。

やすたかえさん

あんまりストレスで⸜大変ならミルクにしちゃえばいぃと思いますょー!
予約はキャンセルすれば問題ないですし!

実際にその病院の看護師さんたちに会ったことないから、勝手なこと言えますが、なんとか良いようにしてくれようと頑張っててくれて親切な病院だと思いましたょー!

yu-mama

そんな病院行かなくていいと思います!
私が出産した病院は、完母はお母さんのストレスになりますし、混合で行きましょう!と言ってくれる病院でした。
そこまで母乳にこだわる意味がわかりません。
1ヶ月検診で何か言われても、うちは混合でいいので。と言っちゃってください!

𓇼𓆡𓆉 ⋆

保護器ありでいいんですよ!
助産師さんが子供育てて行くわけじゃないんですから😊ママのストレスなく、赤ちゃんも飲みやすい状態が一番ですよ!
予約してもキャンセルでいいと思います!
出ない出ない言われたら出るもんも出らんわ!って話ですよ!!

私も保護器なしでは飲んでくれずだったので、直接あげるのがそんなに偉いんか?!っておもってました!ミルクだけにしようと何度も思いました。2ヵ月すぎに直ですってくれるようになりました。それは保護器で吸わせていたから乳首も伸びて柔らかくなったからです。母乳外来進められましたが、私は行きませんでした。母乳の事で悩み過ぎても何にもならないと思ったからです。
なってぃさんのストレスないように赤ちゃんを育ててあげればいいんですよ!

りゅうぽん

それは酷いです!
私も最初すわせられなくて、保護器使ってました。赤ちゃんは泣くし痛いし辛かったなぁ😢
そんな病院もう行かなくていいですよ!他にも母乳外来はたくさんありますし、保護器で飲めるなら十分混合で行けますし。
そんな病院無視無視!

ママリ

めっちゃお気持ちわかります!!

私は母乳が入院中全く出ず。
母乳推薦のくせに
おっぱいマッサージして下さいと頼むと
「うちはやってません」と言われ
母乳外来もない…。
ミルクも許可貰えず
1日半息子は何も飲まず2688で産まれてきて3日目には2400まで体重落ちました。

ひたすら頻回授乳をと言われて
夜の21時から片乳1時間をトータル7時間して抱っこ2時間して
私の睡眠時間は赤ちゃん検診の間の30分でした。

やっとミルク許可が出ましたが
母乳が出なかったので
退院して1週間後に産婦人科で
子育てクラブに行きましたが
1日30.3g増えてたら
増えすぎです!と言われて
1週間の間に実母におっぱいマッサージして貰いやっと
母乳が滲むようになった事を
ナースさんに言うと
「素人がしてはいけません」
「私たちでもしませんよ」と
言われました😢

当然その場に居た母は激怒…。

また次回来てくださいと
言われて次のナースさんは
いい人で混合許してもらいましたが
1ヶ月検診ではミルクの回数と1回の量は嘘つきました。

本当に産院とさよなら出来て良かったです(*˙︶˙*)

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも扁平乳首で、産後1ヶ月くらいまでは保護器を使ってましたし、搾乳もしてました(>_<)!なってぃさんの病院程強くは言われなかったものの、母乳!母乳!と言うおばちゃん助産師さんがいて、保護器やらスポイトのような乳首を引っ張る道具やらありとあらゆる道具を持ってこられて、やってみて!と言われていました。他の助産師さんは授乳の様子を見に来たり、道具使ってみようか〜とは言うものの、飲めなきゃ仕方ない、その内飲めるようになるから大丈夫よという感じでしたし、ミルクあげようかと言ってくれましたが、そのおばちゃんだけは母乳にこだわってました(>_<)すんごい勢いでおっぱいマッサージされて涙が出るくらい痛かったし、帝王切開で入院も長かったので、毎日の体重測定でまた減ってたわ〜と言われるのがすっごく苦痛でした。そんなに母乳母乳言われたり、直接吸えないの?なんて言われたら、その通りに出来ない自分は母親失格なのか…と思ってしまいますよね。
でも産後1ヶ月で直接吸えるようになりましたよ!やって赤ちゃんも大きくなって吸うのも上手になるし、力もつきます!大丈夫ですよ(*^^*)上手く飲めなかったら保護器使ってもいいんだし、搾乳したっていい、ミルク与えたっていいんです。なってぃさんは何にも間違ってないし、自信もってそのままおっぱいとミルクをあげてくださいね(*^^*)
まだ免疫もない赤ちゃんと、産後しんどいママをそんな頻度で呼び出す病院なんて信じられないです(;_;)

もうやっておられたら余計な御世話で申し訳ないのですが、保護器を使って数分飲んでもらい、その後保護器を外して飲ませてみたりするといいかもしれません(*^^*)
保護器で飲ませると少なからず乳首が伸びて出てくると思うので、その隙にすかさず飲ませてみると上手く食いついてくれたりします♩わたしはその繰り返しで直接飲ませられるようになったので、もしまだやっていなければぜひ挑戦してみてください*

しまじろう

保護器付けて飲めるならそれでいいんですよー!!わたしも付けてました!(*^^*)

病院によって、母乳指導って本当に色々あるんですね!そこは厳しいですね(>_<)私が前働いていたところは基本混合で、完母希望の方は完母でって感じで自由でしたよ!

ただ退院から1ヶ月検診まで1回も何もなかったので、赤ちゃんが飲めているのか、母乳が出ているのか不安で不安で、退院後に診察あるところはいいなーと思ってました!

助産所と母乳外来を希望していないのなら、キャンセルでいいと思います(*^^*)
わたしは母乳が軌道にのるまで1ヶ月かかりました!

パッチール

私も同じような経験をしました。
うちは保護器ですら飲んでくれなくて、、当時は本当に辛く、かなり早い段階で完ミになりました。
トラウマです、もはや。
私も娘も泣きながらの授乳でした。
ミルクにしてからは娘もごきげんで飲んでくれるし、私のストレスが激減しました。
それが一番ですよ。
ママが納得できるようにしてくださいね♡
1歳まで風邪もひかない超健康優良児でしたよ(´ε` )

はち

私も同じような感じだったので読んでいて涙が出そうです(/ _ ; )
何度入院中にどうやって脱出しようか考えたことか…
母乳の出ない人は誰もいません!って言われたのが一番キツかったな…

もうお母さんがストレスないように育児なさったらいいですよ。

母乳推奨の病院は、完母のママをどれだけ排出したかで成績があるとかないとか聞きました。

辛かったですね。予定キャンセルして、もし二人目出来ても行かない事ですね>_<