※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠38週で腎臓の高さが違い、横隔膜ヘルニアと診断されました。手術の必要性について心配しています。同じ症状の方の経験や手術の安全性について知りたいです。

妊娠38週で腎臓の高さが違うと言われMRIの結果横隔膜ヘルニアといわれました。腎臓の横隔膜ヘルニアを診断された方はいるのでしょうか?腸とかはよく効くのですが。。。手術が必要と言われたのですが大丈夫でしょうか。心配で怖くて涙しかでません。私も難病なので娘も病気にしてしまったことに苦しくて苦しくて

コメント

突然のことでびっくりされましたね…。

息子が横隔膜ヘルニアでした。
30wの時、突然の宣告でした。

腎臓ではないですが、腸管、脾臓、胃の脱出があり、出生後に手術をしています。
娘さんは腎臓が胸の方に出ているという説明でしたか?
それとも腸管等が脱出しているから腹腔内の位置が変わり、腎臓の位置が変わっているのでしょうか?
横隔膜ヘルニア自体珍しいですので、その中で更に同じ症例の方を見つけるのは難しいかもしれません。

手術自体は難しいものではないそうなので、今現在赤ちゃんの肺がどこまで育っているかが大切です。
なので、助けられないくらいの重症度のものはもっと早期に見つかる事が多いそうです。
ネットには結構怖い情報が多いですが、一人一人経過は全く違いますし、あくまで情報のひとつとしておいた方がよいかもしれません。

どうか娘さんの生きる力を信じて、家族で一緒に頑張りましょう!
力になれるか分かりませんが、聞きたいことがあれば何でも聞いてくださいね!

もしインスタやられてましたら、横隔膜ヘルニアを乗り越えてるお子さん達、先輩ママさん達とたくさん繋がれますし、参考にされてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まさかのことで受け入れられておらず涙しかでない情けない母親です。。どうしたら気持ちを切り替えれるのか、強くなれるのか、、メッセージをいたたき気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございます!詳しくは明日病院で聞くことになっています、どうか無事であることしか今は祈れません。娘を手術させてることか辛いのとやっと体外受精で6年目で授かれた命が。。また試練かと思うと辛くて

• 6月14日

退会ユーザー

明日説明なのですね。
    本当に不安な気持ちでいっぱいな時に、頑張って少しでも情報を得ようとしているママリさんのお気持ち、充分立派な強いママさんですよ!

なかなかすぐには気持ちは切り替えられないと思います😌
    私も分かった頃は泣いてばかりで、ネットで調べて余計に泣いて…の繰り返しでした。
    ちょっと前向きになれたと思っても、また後ろ向きになったり…息子も今は元気に育っていますが、定期検診のたびに気が引き締まる思いです。
    なので、無理して強くなろうとせず、娘さんと一緒に進んでいくだけで充分です!
    小さい体に手術をすること、申し訳ない、可哀想なんて思わないでくださいね。
    娘さんが生きるために頑張った証、勲章になるんですよ!

たしかに元気に生まれてくる子にはない試練かもしれません。でもきっと娘さんは、この試練を一緒に乗り越えてくれるお母さんを選んでお腹にやってきたのだと思いますよ😌
    もちろん辛いのは当たり前ですし、たくさんたくさん言葉にして吐き出して、旦那さんやご家族に受け止め、共感してもらってくださいね。
    私も娘さんがまず生きて生まれてきてくれること、手術の成功、元気に退院すること…全てを祈ってます😉

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もう抜け殻のようになっております。主人も自分も。。。私が難病をもってるので子供には健康に育って欲しいと思っていました。明日聞くのが怖いですが。。。優しいお言葉に救われます

• 6月14日

退会ユーザー

ママさんも難病をお持ちだったのですね。ご自身の苦労があるからこそ、我が子も…と思うと苦しいですよね。
    でも横隔膜ヘルニアは難病とはいえ、残念ながら亡くなってしまうお子さんから、退院後は健康に、何事もなく過ごす子まで幅広い病気です。
    横隔膜ヘルニア自体が怖いというより、横隔膜ヘルニアがあることでの合併症…一番は肺や心臓への圧迫による影響がどの程度なのかが大きいです。
    なので、しっかり先生から状況を聞くのが一番のお子さんにとっても重要です。
    話を聞くのは本当に怖いですよね😭💦でも、中には産後に分かって、適切な処置が出来ず…ということもあります。
    出産前に分かって、お医者さんも、自分達も万全の体制を取れるということは赤ちゃんにとって何より良い、プラスな事ですよ😌
    ママさんも、赤ちゃんも応援してますからね。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても参考なりましたしとても励みになります。先にわかってよかったです。今ちょうど診察前でドキドキですが、目がブチばれておりますが、、頑張って聞きたいと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月15日