※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

体外授精で新鮮胚を移植する際、3日目か5日目が一般的ですが、5日目に移植できない場合でも3日目に移植しても問題ありません。移植日による妊娠確率の違いは個人差があります。

体外授精で新鮮胚を移植されたことのある方、何日目で移植しましたか?😣

今周期、初めて体外授精にステップアップしました。新鮮胚の場合、先生から3日目か5日目に移植と決まっていると言われたのですが、5日目にどうしてもクリニックに行く事ができません。
なので私は3日目に移植することになったのですが、5日目の方が良いなどはあるのでしょうか…💦💦

痛すぎて泣きながら採卵したので少しでも妊娠の確率を上げたいのですが😭もう本当に本当に痛くて二度目はないと思いました。

コメント

cannyᰔᩚ

mさんの通われている病院は凍結胚移植はしない方針なのでしょうか。

一般的に、5日目以降の胚盤胞という所まで育った胚を移植するのが、一番妊娠率が良いとは言われています。

ただ、個々の身体や胚の状態によって決まるので一概には言えません😣
人によっては3日目が一番移植に相応しいと判断されたりもします✨
体外で培養し続けるより、身体に戻してあげた方が育つ場合もあるみたいです☺️

嬉しい結果が待ってますように🍀

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😭
    凍結もやってます!今回8個採れたみたいで、もし複数個うまく受精できたら凍結もする予定にしています😌

5日目の方が妊娠率高いのですね😭今日採卵したばかりで、明後日診察の予定です。もし3日目の状態があまり良くなさそうだったら、今回は全て凍結にしようかなと思っています😢

何も分からず不安でいっぱいでしたが、コメントいただけて少し落ち着きました。ありがとうございます😭❤️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

3日目初期胚を新鮮胚移植しました😌❣️
それで陽性判定頂けましたよ👍
何日目に戻すかで培養時間も変わるので3日目なら初期胚、5日目なら胚盤胞で戻すことになると思います。
胚盤胞のほうが後は着床するだけなので妊娠率は高いとは言われてますが、外で培養しても胚盤胞まで育たないことがあります。その場合は移植中止で胚は廃棄になってしまいます。どちらもメリットデメリットあるかと思います😞💦

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙏💕
    3日目で妊娠したのですね😍おめでとうございます😍とても心強いし希望が持てました😭ありがとうございます!!!
    採卵が想像を越えて痛すぎて、今回で無事に妊娠出産までいきたいです😭😭
    何事もメリットデメリットありますね😢ままりさんの経験談を聞いて、不安が少し和らぎました😊ありがとうございます❤️😌

• 6月14日
  • お豆

お豆

横からすみません質問させてください💦

新鮮胚移植をする前の採卵は、誘発剤はどのくらいでしたか?

お薬など結構使っても、新鮮胚移植できるくらいの子宮状態がよかったということでしょうか?

もしくは、自然周期での採卵でしたか?🙆

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性ホルモン剤の量が増えると血栓が出来やすい体質の為、誘発剤はあまり使えず採卵のために初めてレトロゾールを5日間使用しました!
    そのあとFSH150を1回自己注射し、HCG10000を1回自己注射で成熟させて、ブセレキュアとセトロタイドで排卵抑制しつつ採卵しました!誘発剤あまり使用していないので採卵できたのは2個だけでした💦

子宮内膜は採卵時が12.8mm、移植時が17mmでした。

血栓の関係でこの採卵まではホルモン剤ほぼ使用せずタイミング法と人工授精(hcg注射は1回だけ使用しました)で治療していたので、内膜が薄くなったりする副作用はなかったです🙄

私は多嚢胞に子宮内膜症持ち(チョコはありません)です。黄体機能不全は幸い問題ないので血栓のことも考慮し、移植後はホルモン補充は一切なしです。採卵した空胞から黄体ホルモンが出るのでホルモン剤を使わなくても大丈夫なように凍結ではなく新鮮胚移植に挑戦しました!

私は治療方法が特殊かなと思います😅

• 7月13日
  • お豆

お豆

お返事ありがとうございます🙇

ホルモン剤をほぼ使わないからこそ内膜も育ち、新鮮胚移植可能だったのですね!
    参考になりました!

突然失礼いたしました🙏

• 7月13日