※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃんママ
ココロ・悩み

息子が保育園で他の子を噛んでトラブルになり、慰謝料請求される状況。保護者間での話し合いが難航し、保育園退園も検討中。どうすればいいか悩んでいます。

保育園でのトラブルで慰謝料請求された方いますか・・・?
一歳半になる息子は保育園でよくお友達の手を噛むそうです。(家では私は噛まれたことはなく、旦那はよく噛まれるそうです)
理由は、五歳の女の子に抱っこされたら嫌がり噛んだ、椅子の取り合いで噛んだ、目の前にお友達の手があり噛んだ、等。基本、怒ったときに噛むそうです。
とうとう噛まれた子のママさんから園に苦情がいったそうです。
最初保育士さんはトラブルにならないように誰に噛まれたかは話さず、この年の子は噛む子がいるということをやんわりと伝えてくれたみたいですが、それでも気が収まらなかったのか保護者に謝罪させろと言い、保育士さんが私に言ってきました。
噛む息子が悪いのでそのママさんと園で保育士さんと三人で話しをし、謝罪をしましたが「育て方が悪い、愛情が足りてないんじゃないか、一緒に遊ばせないでほしい」等と言われ、何にせよ息子が悪いので後日、旦那と一緒に自宅に菓子折りを持って謝罪に行きました。(旦那はそこまでする?とは言っていましたが・・・)
すると、そこの旦那さんは「一歳はそういう時期だから」とか「すみません妻が・・・」と言って下さったんですがママさんは「痛そうにしていたから病院に連れていったから病院代と言葉の謝罪ではなく誠意を見せろ」みたいなことを言われました。つまりお金だと思います。
批判覚悟で言いますが、息子が悪いのはわかっていますが、病院代はわかるけど慰謝料は払わないといけないのかと正直思います。
ここまでトラブルになるとは思ってなかったのでどうしたらいいかわかりません。保育士さんは気にしなくて大丈夫ですと言ってくれますが正直退園したほうがいいのか迷っています・・・

コメント

初めてのママリ🔰

今の状況だと、お金払うか
退園するかしかないですよね😕
また息子さんがその子に噛んでしまったら
同じことになると思うので
私なら 退園選びますかね🥺

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

コメントありがとうございます🙇園に相談したら退園するようなことではないと言われました💦後は園が対処しますと言われましたので園にお任せします💦

• 6月14日
はなの

慰謝料はあり得ません。

園での出来事は園の責任ですからまず園が主さんの名前を出したことが私は納得いかないですね。
出してしまったものは仕方ないですが、慰謝料払う必要はありません。
園に状況話して園から謝罪と怒りを収めるよう話してもらい、収まらないなら慰謝料は園から出してもらうべきです。

一緒に遊ばせないでほしい?
じゃああなたが退園しなさい、って話です。
心配や怒りはわかりますが、怒りの矛先は止められなかった園に向けるべきですし、
集団保育です。1歳です。3分の1くらいの子は噛むなりひっかくなりする年頃です。
そんな心配なら家でみなさいって話です。
保育士していて、同じような苦情言われたことありますが、あなた(被害者側)の子だけ閉じ込めといたらいいんですか?ってなります。
もちろん最大限工夫したり気をつけたりしますが、何度も言いますが集団保育です。そんな個別対応がお望みでしたらベビーシッターに頼んで下さいって話です。

主さんは十分誠意を見せられていますし、相手の旦那さんはまともな方のようですから、これ以上は園に任せて、収まらないなら主さんが園に精神的苦痛に対しての慰謝料請求してもいいくらいだと思います。まあそこまでは今後居づらくなりますからしない方がいいとは思いますが、それくらい相手が言ってることはお門違い、ってことです。

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

コメントありがとうございます🙇保育士さんからの意見をいただけて助かります🙇先ほど園に相談したら対処してくれるみたいで後は園にお願いすることにしました💦

• 6月14日
  • はなの

はなの

まともな園で良かったです😊
    しばらくゴタゴタするかもしれませんが、ドンと構えて✨

お疲れ出ませんように🍵

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

詳しくはわからないですが、知り合いが保育園でのトラブルで裁判されそうになった方はいます。
お金は払う必要ないと思います。
保育園側も気にしなくていいって言ってくださっているし、保護者がどんなに子供に注意しても噛む子は噛みます。
保育園に預けている以上保護者が気をつけるとか無理ですし、また同じようなことになった時が面倒なので退園して他の園に移ります。

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

裁判はびっくりですね💦先ほど園に相談したら対処してくださるとのことでしたので園にお任せします💦

• 6月14日

自分自身が、慰謝料請求されたわけではありませんが、退園しなくていいと思います!保育士さんは気にしなくて大丈夫ですと言ってると言うことはそういう方なのでは…?と思います💦
相手の旦那さんは、理解がありそうな方なので…。

噛んでしまうのは、言葉が思うように出てこない1.2歳児さん特有かと思います😢うちの子は小規模園で、毎日15時以降は合同保育なのでガブされちゃう可能性大ですが、いつかうちの子もやると思うので、噛まれちゃっても気にしないでくださいと伝えてあります💦

病院代って子供医療費受給者証使えば1000円以内ではないですか…?
保育士さんに、大変申し訳ないのですがもう揉めたくないし怖いので相手のお子さんと一緒にいないよう配慮して頂けませんか?と伝えられそうにないですか…?正直、私から見ると相手の方がモンペです。

なら噛まない子が沢山いる、幼稚園に行かせるべきだし、噛まれるが嫌なら抱っこするなと自分の子に伝えればいいのでは?と第三者から見ると思ってしまいます💦

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

コメントありがとうございます🙇先ほど園に相談したら後は園が対処してくれるとのことでしたのでお任せします💦💦

• 6月14日
ままっこままっこ

わざわざ退園する事でもないような💦
園に、要はお金を請求されていると相談してみては?😅

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

コメントありがとうございます🙇先ほど園に相談したら同じ事を言われました💦後は園が対処してくれることなのでお任せすることにしました💦

• 6月14日
あい

ビックリです😱慰謝料?一歳半くらいの子って噛んだりとかしょっちゅうだと思うのですが…慰謝料なんて請求してくる方がいるんですね…
しかも一度お金払ったら、次また同じように息子さんが噛んでしまった時、また払うことになりませんか?💦
キリがないと思うので…お金は払わなくていいと思います。
保育士さんにもう一度、お金を請求されて困っている、どうしたらいいか分からない。と相談してみてはどうでしょう?💦

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

コメントありがとうございます🙇私もまさか慰謝料請求されるとは思いませんでした💦先ほど園に相談したら後は対処してくれるみたいです😫

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

まずは園に相談すべきかと。

うちの息子もお友達を噛んだ事がありますが、
幸い、大した事なかったのと「1歳の子ではよくあること。保育園で起こった事は保育園の責任です」と園長先生がおっしゃってくれました。

これは個人間の問題ではないと思いますよ。

• たっちゃんママ

たっちゃんママ

コメントありがとうございます🙇先ほど園に相談したら園が対処してくれると言ってくれたのでお願いすることにしました💦

• 6月14日
のっち

ヒステリックというか、その方モンペ(ある意味毒親系かも)なんじゃないかなと思います😂
気にしなくて良いと思います!
集団生活をしていれば、そんなことしょっちゅうだし、お互い様だと思います!

さと

え?退園?慰謝料?
いや誠心誠意謝ってるのに、それはない気がします😂💦
子供同士の怪我はお互い様だと思います。ちゃんと菓子折り持って謝りに行ってるのですから、気にしない方がいいと思います。
あとは園が対応すべきかなと思います。