※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★ゆん★☆
家族・旦那

子供の行事について吐き出させてください💦今月末、息子が1歳になるので…

子供の行事について吐き出させてください💦
初めての投稿、長文で失礼します。

今月末、息子が1歳になるのですが義母からお祝いをしたいこと、また義父が先週手術をしたので快気祝い、あと義母自身が近々還暦を迎えるので一緒にお祝いしようと言われました。
お祝いすることは全然構わないのですが、快気祝いや還暦祝いの話が出た時点で自分の両親を呼ぶことは諦めました。
それでもまだいいかと思っていたのですが、昨日うちでそのお祝いをしたいと言われました。また旦那が了解してしまいました。
正直、義実家でするものと思っていたのにうちで…しかも日にちが来週といわれ…こちらは両親呼ぶのも諦めたのに子供いながら準備しなくてはいけないのかとイライラしてしまい、旦那に当たってしまいました。(義母は料理等、こちらで買っていくから大丈夫とはいってましたが、そんなわけにいきません…。)
今日になって義実家から諸々確認の連絡が来た時に旦那が色々言ってくれたようで、結局後日両家で集まれる日に日程変更する方向になりそうであるのが現状です。

ただ普段はとてもよくしてくれる義母に間接的とはいえ意見してしまったこと、また快気祝い等はもちろんやりたいと思っていますが自分の気持ちの方を大事にしてしまった心の狭さに落ち込みます…。
どうすればよかったのか…。

皆さんは行事等で義実家と揉めたりしたことはありますか?またその際、どうやって解決したか教えていただければ幸いです💦

コメント

快気祝いと還暦祝いわ自ら提案して他の家に伺うって言うのが何だか不思議ですが(^o^;)
もしかしたらお孫さんが小さいと言うことでこちらが出向きますと言う気遣いだったのでしょうか(>.<)

両親に話してくれてとても理解のある旦那様ですね(*´-`)
その時旦那様がどういう伝え方をしたのかによりますが、☆★ゆん★☆さんが嫌がってると伝えた訳ではないならそこまで深く考えなくても良いのではないでしょうか?
よくしてれる義母さんならきっと分かってくれるでしょうし!

因みに古い考えかも知れないですが、嫁いだならお子さんは義両親の内孫です(>_<)
自分の両親を祝いの場に呼べないのは仕方ないと思います(>.<)
もちろん両両親一緒にお祝いする人達もいると思いますが、それが当たり前だと思ってるとこれからもモヤモヤすることが出てきちゃうと思います(>_<)

退会ユーザー

私が義母さんの立場なら別にイラッとしないと思います!
    初めての子だし自分の親にも祝って貰いたいよね、と思うと思います(^^)

私も一歳の誕生日に義両親が上京してくるんですが、自分の親も来ないのに…と少し心狭く思ってしまったのですが、これが嫁いだと言うことだ‼(>.<)と自分に言い聞かせて今は慣れてきました(笑)

• 9月11日
  • ☆★ゆん★☆

☆★ゆん★☆

そういっていただけると心強いです…>_<…
    流れも実親が遠慮して結局、義両親+義姉とお祝いすることになりそうです。

たろうさんもご両親来られないのですね。。
    残念ですね(;_;)
    でもその気持ちの持ちようがほんと素晴らしいです!
    見習って頑張ります(*^^*)

• 9月11日

退会ユーザー

うちの両親もたぶん遠慮すると思います(>.<)
    お互い控えめな両親なので義両親に尽くせますね(*´-`)
    一緒に頑張りましょう(о´∀`о)

• 9月11日
☆★ゆん★☆

私もあつくなってしまっていたので、おっしゃる通り気遣いからだと思います>_<
旦那は私が両親を呼びたがってることだけ伝えたとは言っていたので、大丈夫ですかね?
内孫!確かにそうですね💦少しわきまえていきたいと思います!
ありがとうございます☻♡

ゆりちむ

お子さんの1歳の誕生日のお祝いだけなら両家一緒で良いと思いますが、ゆんさんのご両親もいるのに快気祝いと還暦のお祝いもするとなると実両親が困りませんか(>_<)お誕生日の前に、費用はかかりますが還暦のお祝いと快気祝いに外食招待されてるのが良いかと。

うちは基本、義母(義父はいません)は呼びません。

• ☆★ゆん★☆

☆★ゆん★☆

そうなんですよね。。
    なので、旦那が色々言ってくれた時にもし両家集まる場合は快気祝い等は別の日に行うことでは了承してもらったみたいです。
    でもやっぱり両家別々に行うことになりそうなので、義家族とのお祝いの席で快気祝い、還暦祝いも一緒にしようと思います。

自分の両親だけの方が気兼ねなくていいですよね^^;

• 9月12日
akt

全部やってよ?ですね(笑)👍

とりあえずインテリアとか掃除とか洗濯、楽しくやりたいのに雑なのがいやで。

• ☆★ゆん★☆

☆★ゆん★☆

ほんとにそう思いました^^;笑
    もしくは別の日にしてもらいたかったです。。
    記念なので雑じゃなくてほんと楽しくやりたいです(; ;)

• 9月14日