※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産初めてで、使わなかった準備品は何が必要でしょうか?(マタニティークッション、授乳スタイなど)教えてください。

出産初めてです。

準備リストによくあるけど実際に使わなかったもの必要ないものってなんでしょうか?

(マタニティークッション、授乳スタイ…etc)

よろしければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳クッションと哺乳瓶一式(本体、消毒セットなど)は使いませんでした☺️
スタイはうちは新生児用はあまり使いませんでしたが、離乳食始めたあたりからよだれがよく出るようになり、下の子は2歳になった今も必須です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶使わない場合もあるんですね!

コメントありがとうございます♪

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

マタニティクッションって授乳クッションですかね?
母乳あげるならあった方が楽ですよ😄
あとはそこに寝かせておくことも出来るので😊

授乳スタイは全く必要なかったです!
ガーゼで代用出来ました😅

ガーゼも人によるみたいですが
うちは結構買いました!そして使いました!

円座クッションも、私は会陰切開して1ヶ月弱は必須でしたが
いらない人は要らないそうなので
出産して入院中に必要ならご家族に準備してもらうでいいと思います😄

授乳ケープも必要な人とそうじゃない人分かれるので
後で必要なら買えばいいと思います😊

うちはNICUに入ってて、
混合から完ミになったので
搾乳器と哺乳瓶は必須でしたが
こちらも完母で育てるなら全く必要ないので
初めから買い揃える必要は無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!!

授乳クッションはあった方が良さそうですね!
    急いで買わずに様子見ですね!😳

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は服(肌着)とオムツとおしりふき、
    あと沐浴セットと体温計があればなんとでもなります😊

粉ミルクに関しても病院で使ってる種類とか確認してからの方がいいので
    それももし用意するなら退院するぐらいのタイミングでいいと思いますよ😄

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴セットと体温計まだ準備できてないので早速します!😆

• 6月14日
2児ママ

完母希望なら
母乳瓶類は退院してから
母乳の具合を見てからでもいいと思いますが
買いに行ける人がなかなかいないようであれば
哺乳瓶一本だけ用意しておいて
消毒は煮沸とかでもいけます!

スタイはよだれがで始めたとしても
3ヶ月頃とかなのですぐには必要ありません

授乳スタイもガーゼあれば大丈夫です

家族とかが買い物に行ってくれるなら
むしろ赤ちゃん用に
絶対必要で無いと困るのは
オムツ、お尻拭きなどの基本品と
洋服ぐらいじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタイはそんなに必要ないみたいですね!ガーゼ多めに買おうと思います!

ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

授乳クッションはかなり必要でした😂
授乳スタイはいらないですね、ガーゼを折ってあごに挟めばいいので!

母乳パッドが個人的にあんまり使わなかったです(笑)
産院でも1パックプレゼントでもらい、自分でも1パック買いましたが
まだまだ全然余ってるのに必要なくなりました😂母乳がぽたぽたするのって最初のうちだけなので、、、必要に応じて買い足す感じでいいと思いますよ!
バウンサーは、バウンサー必要な子とバウンサー嫌がる子いるので産まれてから必要に応じてで良いと思います。
搾乳機は私は必要で急いで買いましたが、全員必要ってわけじゃないので必要になったら買えば良いと思います。
哺乳瓶やミルクや消毒セットも、病院が完母推奨の病院か混合推奨の病院かとか母乳の出方によってだと思うので生まれてから必要であれば退院までに旦那さんに買ってきてもらうとかでいいと思います。
おしりふきウォーマーは特に買わなかったですが問題なかったです!
鼻吸い器も必要になったらでいいと思います。うちは今のところまだ買ってないです😂
湯温計も買ってませんが特に必要なかったです。
体温計は、予防接種など行くときに体温記入したりするので、生まれたらでもいいですが買うべきかなと思います😊

あとは、産院で授乳ブラや産褥ショーツや骨盤ベルトや母乳パッドなどもらえたりもするので、検診のときに助産師さんに聞いたりして決めてもいいと思います!へそのおケースとかも私は病院でもらえました😊

命名書とかも準備リストにありますが、私はスマホで命名書の画像を作り、退院の日、帰りにコンビニ寄って印刷して、100均のA4の額に入れました😂

あとオムツ用ゴミ箱は特に買わなかったですが問題なかったです。
オムツ用ビニールではなく100均の小さな袋(50枚入りとかの)を使ってますが特に問題ないです🤣

ベビーベッドも、いらなかったって人わりといますがうちはベビーベッドあって良かったので、人によるかなと思います。
授乳ブラも私は特にいらなくて妊娠中からスポーツブラみたいなのつけてたんですけど(おっぱい張って痛くて)それを出産後もつけて授乳のときはめくって授乳してました。産院で授乳ブラ貰えましたが、特に授乳ブラじゃないと授乳できないってわけでもなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に沢山ありがとうございます!!!!

ぜひ参考にさせていただきます🥰

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    あと、必要なものかいらなかったかとかはわりと人によったり赤ちゃんによったり病院によったり、いつでも旦那さんなど買い出し行ってくれる人いるのかなど、生活環境によって違かったりするので、私のコメントもそうですが全部参考程度にするのが良いですよ🙏🏻
    洋服関連も、夏生まれか冬生まれかとかによっても変わりますし😊
    私は旦那が産後1週間ぐらい休み取ってくれましたし入院中も土日挟んだので、旦那に西松屋やベビーザラスなど行ってもらい、テレビ電話しながらリモート買い物(笑)みたいにして買ってきてもらったりしました😊

あと、ベビー用の細い綿棒、爪切り、保湿用品はあったほうがいいかなと思います✨
    赤ちゃんって爪伸びるの早くて、すぐ顔ひっかいたりして傷できちゃうんです💦
    うちは赤ちゃん用爪切りの他に赤ちゃん用爪やすりもあって、爪切ったあとやすってました😊
    綿棒は、鼻くそが結構あるのでお風呂上がりに鼻くそ取ったり、耳に多少お湯入っちゃったりしますので耳をささっと掃除してあげたりしてました。
    あと、新生児の頃、うんちがなかなか出ないときに、綿棒浣腸をしてました!ベビーオイルをつけた綿棒で、おしりをツンツンするんですけど、(YouTubeとかにやり方載ってます😊)
    綿棒は、めちゃくちゃ細いのとまぁまぁ細いの、2種類ぐらいあって良いのかなって思います✨

スタイもいらないって言う方もいますが、うちは1ヶ月からヨダレ出てたのでわりとすぐ必要になりました💦でもヨダレ出ない子もいます!
    あとは出産祝いとかでわりとスタイもらったりするので、必要になったら買うでも大丈夫です😊

洋服は、すぐ着れなくなっちゃうので最低限でいいですが、うんち漏らしてしまったりミルク吐き戻してしまったりして着替えることはわりとあるので何枚か洗い替えはあったほうが良いかと思います😭2〜3枚しかないと、洗濯大変なので💦

良かったら参考にしてくださいね🤣

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく書かれていてとってもわかりやすいです😭💞

ありがとうございます!!!

• 6月14日
2児のママ🌈🧸

授乳クッションとかは、事前に買うより、母乳育児ってわかった時に買ってもいいと思います!!哺乳瓶もそうですが、事前に買う必要はそこまでないと思います。入院中に買ってもらうのもいいと思います

授乳スタイはいりませんでした〜💦

ガーゼは何枚もあっても全然いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

とりあえずガーゼ多めに買いたいとおもいます!!!!

• 6月14日