※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは✨
ココロ・悩み

幼稚園での不信感と孤立感に悩んでいます。話す相手がおらず、先生たちの対応に不満があります。同じ経験をした方に相談したいです。

幼稚園への不信感が拭えず悩んでいます。
どうか同じように悩んでいたり、悩んだ経験のある方に相談したいです。よろしくお願いします。

園全体がピリついていて、先生たちとろくに話すことができません。というか迎えの際には先生たちはただ立っているだけで保護者たちとは話そうとはしません。
また目の前で園児がぶつかって転んでも見向きもしません。

園にはママ友がおらず、相談できません。
どうか皆さんよろしくお願いします。

コメント

そのような雰囲気になる理由は何か分かっているのでしょうか?💦
話も出来ない先生に預けたくはないですよね…

私は実際に通わせてはないのですが、プレで行った幼稚園がそんなような感じ(先生が保護者と話したがらない雰囲気)だったので他の幼稚園に入園しました😓

• あはは✨

あはは✨

お返事ありがとうございます😊
    雰囲気が悪い理由はよくわからないのですが、保護者から見ても上下関係が厳しそうだなとわかります。

保護者と話したがらないのうちも同じです。以前迎えの時息子がちょうどトイレで先生と二人で待っていたのですが一切話さず立ち続けるので驚きました。こちらから話しかけたのですが、一言二言で終わりました😂

別の園にされたということですが、卒園後の学区などは気にされましたか?

• 6月14日

退会ユーザー

上下関係が厳しいからといって、子供や保護者に冷たい対応をするのは変ですよね😓
    学区は気にしませんでした!今通っている幼稚園は駅だと2つ先になるので同じ学区の子は少ないです。
    でも周りは保育園の子が多いので、別にいいかなと思っています😊

• 6月14日
  • あはは✨

あはは✨

本当疲れているのか担任二人とも目が死んでいます笑

保育園が大半なのはたしかにですね。気づかせていただきありがとうございました😊

• 6月14日
2児のママ

なかなか凄い幼稚園ですが、人気の園とか伝統校なんでしょうか?
園長の雰囲気も怖そうですね。

どんな年齢になっても親が不信感持つ学校はやめた方が良いと思います。スクールカウンセラーに相談して、辞めました。

• あはは✨

あはは✨

でん

• 6月14日
  • あはは✨

あはは✨

すみません💦誤送信してしまいました。

旦那の卒園したところなので伝統校なのかもしれません。園長先生はちょうど今年度から別の園からきた新しい先生です。(ちなみに前の園長はセールスレディなのかなと思うくらいチャキチャキな人でした。また裏表の態度も激しく変わりそうでした。)

上で書いたとおり、卒園校ということで旦那と同居の義母からの押し切られる形で入園しました。が、このまま不信感が拭えなければ転園も考えます。

• 6月14日
2児のママ

実際に付き合うのは義理のお母さんでもなく、旦那様でもないのが辛いですね。。。

お子さんは楽しそうに通ってるのですか?
お子さんが楽しそうなら転園は厳しいですが、私は子どもが伸び伸びできてない、能力を発揮できてなかったので思い切りました。

• 2児のママ

2児のママ

間違えてこちらに書いてしまいました💦

• 6月14日
  • あはは✨

あはは✨

いえいえ私が先に間違えてるので💦

子供はずっと行きたくないと泣いて保育園の方が良かったと言っていました。ただ先週からピタっと切り替えて元気に登校していくようになりました。ただ、最近家では言葉遣いが荒くなりずっと不機嫌でいるようになりました。
    幼稚園の影響なのかなと若干心配しています。

二児のママさんは転園を決めるまではどの期間で決められましたか?また決定的なきっかけなどはありましたか?

• 6月15日
  • 2児のママ

2児のママ

8月の3歳児検診で癇癪が多いと相談し始めたらその場でカウンセラーを紹介いただき、1時間ほど積み木や塗り絵の診断しながら園の話も聞いてもらい、そこで退園した方が良いと勧められました。
    しかし、決めきれず、様子を見て、12月にも臨床心理士に検査をしてもらいながら話を聞いてもらい、1月の発表会の子供の様子を見たり、再度3人目の臨床心理士に相談して、親が居心地の悪い学校はお勧めしないという一言もあり決心しました。

幼稚園はすごく酷い対応をされ続けて積もり積もって辞めました。💦
    代々通わせたり、通うことを誇りに感じてる人も居る見た目は立派な幼稚園でした。

• 6月15日
  • 2児のママ

2児のママ

後から振り返ると、春で移った人も居たので判断早くて凄いなあと感心しました。

• 6月15日
  • 2児のママ

2児のママ

臨床心理士より
    どんなに上品と言われている学校でも言葉遣いの悪い素行の悪い子もいるから、そればかりはしょうがないと言われました。
    セレブ幼稚園と言われるところでしたが、ブランコを横取りして、親も何も言わないような強いものが優先される雰囲気も嫌になりました。
    こどもの言葉遣いは悪いのに親は妙に標準語とか色々嫌になりました💦

• 6月15日