※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

認知症っぽいおばあさんが庭に侵入してきます。我が家はセミオープン外…

認知症っぽいおばあさんが庭に侵入してきます。。

我が家はセミオープン外構なのですが、正面玄関と駐車場入り口とから庭に入ることができます。
そこにおばあさんが、私の知ってる限りだけでも週1位で犬の散歩に侵入してきます。
(我が家だけでなく目の前の家にも、月極駐車場の車の後ろまで入り込んで、家の庭を覗き込んでる)

最初は空き巣かと思って怖かったので見てるだけでしたが、定期的に来るのでカーテンを開けて「何ですか?」という目で見ても、
何の悪びれもなしで、「女の子、女の子」と犬の説明をするばかり。
しかもその後に、庭からさらに奥に入り、家の勝手口のある裏側まで入っていったんですよね。
その時は追いかけて行って、でもビックリしすぎて声には出せませんでした。。

でもさすがに限界だと思ったので、
違う日に「敷地内に勝手に入らないで下さい」と直接強めに言いました。だけど変わらず「女の子、女の子」と言うだけ。
言い方を変えて「芝生育ててるんで踏まないでもらえますか」と言っても全然話が通じず。
かなりイライラしてきた所にうちの2歳の息子が向こうの犬につられて、おやつ食べながら見にきたので、
「おやつ食べ歩きしないの!💢」と怒ると、私の説教姿にようやく何か感じとったのか、正面玄関から堂々と帰って行きました。

もう8割型、認知症の人なのかなと思ってるんですが、その場合交番とかに相談してもきっとあまり意味ないですよね?
その人の家がどこだかついていって家の人に相談か?とも思いましたけどやりすぎな気もするし。

ゆくゆくは犬を飼いたいので外構を出入りできないものにしようと考えてはいるのですが5年以上は先ですし、
もしそれ以外で何か良い手があれば教えて下さい。

コメント

はじめ

私は警察に連絡しましたよ!
庭にいつもおじさんが入ってきて、娘に声かけられてたんですがいきなり挨拶しろ!!ここは俺の縄張りだ!とか怒りはじめちゃって。

そしたら そのまま警察に保護されて認知症なので持ち物に住所が書いてあり、家族が引き取りにきたようで謝罪に来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖かったですね!!💦今のところ害はなさそうですが、警察も視野に入れて考えておきたいと思います!

• 6月14日
りょう

私ならお家がわかるならお家まで行って家族の方がいれば事情を説明します。
入られることが嫌だということを説明するというよりは
いつもうちの庭に入ってお散歩されてるのでもしおばあさんはもちろんわんちゃんにも何かあった時責任取れないので😭みたいな言い方で😊
もしかしたら他のお家にも入ったり徘徊したりしてご家族も心配してたりするかもしれないので😣
それでも対策してもらえない、家族がいない等の場合は警察でもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方参考になります!ご近所でどう繋がってるか分かんないですし、丁寧にいっといて損はないですね!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

こちらがいうよりお巡りさんが言った方がいいかと
認知症でしょうし言うのも疲れますよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとお巡りさんの方が対応も上手でしょうしね✨家から出ていかないと話が通じないのとでプチパニックでした

• 6月14日

警察に通報でいいです!
徘徊なら保護してくれます。
1度なら家族に戻して終わりかと思いますが、その後侵入があればその都度通報すれば警察から家族に今後どうするかの話があると思いますよ。
直接行ってしまうとご家族もどういった方がわからずトラブルになる可能性もあるので警察がベストだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!警察に言ったら大げさな感じかな?と思ってましたが、確かに警察に間に入ってもらった方が、確実に家同士のトラブルはないですね!

• 6月14日

警察や交番に困ってて…って言ってもいいかなと思います。

もしかしたら、警察官の間じゃよく知ってる認知症の徘徊おばあちゃんなら、今後も敷地に入ってきたときに例の人が…っていうとすぐわかってくれると思いますよ😌すぐに来てくれると思います。

認知症って言っても、不法侵入には変わらないので😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次に家に侵入してきたら、交番にまず相談してみようと思います。
    害は無さそうな人ではあるんですが、子供が犬を追いかけて知らない間に窓から飛び出して‥ってことはすごくあり得そうなんですよね。。

• 6月14日
子供三人のママ

認知症の人には怒ってもわかってもらえないので、やさしく『どこにいくんですか?』とかここはお母さんのお家ではないですよ、と短い文で教えてあげて下さい。
犬の散歩ですか?気をつけてと送り出したらいいですよ。
危ない場合、話が通じない場合は警察に連絡すると保護してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!認知症と関わったことがなかったのでひたすら入らないで下さいっっ!というピリピリ態度でいました!
    やんわり説明心がけたいと思います

• 6月14日
あり※

やっぱり警察でしょうね。
なかなか話通じません😭
うちのばあちゃんも認知症で隣の家の勝手口から上がっていたことあります。警察にも何回もお世話になってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か問題が起きてからも怖いので続くようなら警察に相談してみようと思います。
    迷子になったりしたとしても警察が散歩ルート?を知ってるってだけだも色々安心ですしね🏠

• 6月14日