※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳児がモビコールを服用しています。効果はありつつも、排便時に痛がり、柔らかいうんちが出る状況です。モビコールの量を調整中で難しい状況です。

お子さんがモビコール服用してる、していた方いますか?3歳児ですが元々便秘になりやすく泣きながら排便したりも。それを改善させるためモビコールを処方してもらいました。
効果はあり固いうんちは減ってきたのですが、
排便時にお腹を痛がる&長時間踏ん張ってやっと出ます。そして出たうんちは割と柔らかめです。コロコロうんちではないのです。
硬くて出ないならわかるんですが、硬くないのに出ない(痛い)というのはどういうことなんでしょうか?
モビコールの量はうんちを見ながら調整するよう言われており、1日1袋や半量、または1日おきなど変えていますが難しいです。

コメント

ごまだんご

うんちを出すのが怖い、お腹に力を入れるのが怖いのかもしれませんね。切れているとか…
以前の痛かったのがトラウマなのかもしれませんね。
バナナくらいのやわらかさを目指してモビコール調整してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。出すのが怖い・・すごく納得です。固い時は切れて血がつくこともありました。今はありません。
    バナナくらいといいますと、すこし薄い色で柔らかめですか?

• 6月14日
さくらもち

うちもモビコール飲ませてますが、なかなか出ません😣
4日に1度大量の柔らかウンチが出るかな??くらいです。

もともと便秘で1週間でなくて、カチカチの大きく長いウンチを出していました。
何度か血が混じることもあったので切れてたのだとおもいます。

naoさんの言う通り、うちの子も排便時お腹が痛くなるみたいですが、なかなかすんなり出てきません。

モビコール始めて長いのですか??
うちはまだ1ヵ月くらいです。娘もずっと便秘だったので、薬の力を借りてもまだ出すタイミングがつかめず出てこないのか。
たまにお腹痛そうにしてるけど、排便を我慢してる感じもあります。
排便=痛い、辛い、泣くの印象が強すぎて出せないのか。
と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。服用中なのですね。
    1週間ですと大変でしたね😭かなり改善されてきたのですね。
    うんちに血が混じってましたか?うちは拭くときに少しつく程度でしたが、ありました。
    30分とか座ったまま痛がるので、どこか悪くないか心配になります。出るのが固いうんちだと痛いのもわかるんですが、柔らかめなのでどうしてなんだろうと。
    上の方のコメントでも排便が怖い痛いとトラウマなのかもと、少し納得しました。

服用してから2ヶ月くらい経ちますが、1日おきにしたり半量にしたり、試行錯誤です。
    柔らかくてやめてみたら、次痛がったり。難しいです。

• 6月14日
つぶら

上の子が生まれつきの酷い便秘症です。
毎日酸化マグネシウムを夜に一回と、テレミンソフトで様子見てましたが、先月にモビコールを処方してもらいました。
モビコールを毎日服用するとかなり柔らかいうんちになるので、2〜3日服用させて様子見るようにしています。
ただ、モビコールがないと4日排便ないこともよくあり、結局座薬さして様子見もよくあります。
便秘難しいですよね。