※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子供自慢に戸惑い。素直に褒める方法を知りたい。

ママ友の子供自慢、素直な気持ちで聞けない自分がいやになります。

例えば
「うちの子はやんちゃ坊主だよ」と言うと
「それが普通だよ~!うちの子なんて賢くて面白みないもん😅聞き分けよくて困ったこと無いからありがたいけど。。
でも、うちはなんでも人より覚えがよくてびっくりする😃❗人にもよく褒められてるよ~」
って感じです。

親が我が子を褒めることっていいことなのに、もやもやしてしまう自分がいやです。
どうしたら素直に、すごいねと言えるのでしょうか💦

コメント

ままりん

確かに、、、それを普通に言えているのが凄いですね〜😅笑
苦笑いしちゃいそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀️
    返事につまっちゃいました😅

    • 6月14日
2児ママ

すごいマウント。。笑

素直にすごいねなんて
言わなくていいと思います(笑)
子供は賢いのに
親はそうでもないんですね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これがマウントなんですか?💦「聞いて聞いて!うちの子すごいのよ~」って感じなのかなと思ってました😅
    我が子の早めの発達に喜びを隠しきれないみたいな笑

    • 6月14日
  • 2児ママ

    2児ママ


    聞いて聞いて〜なら
    自分から嬉しそうに話せばいいけど
    人の話すり替えて
    しかも面白みないよ〜とか
    ちょっと謙遜なのか
    してるあたりがマウントですね!笑

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マウントだったんですね💧
    そういえば、何かと私の近況を可哀想と言ってくるかもしれません。。

    高価な買い物をすると言ったときも「お給料の半分じゃん⁉️」と言ってきたり…
    なんでお給料の半分って決めつけてるんだろ…と苦笑いです😅

    • 6月16日
初めてのママリ

それが普通だよ〜 もイラッとしません?笑
たかが一年先に産んだだけで 何すか?て思う元チームメイトいます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じところでひっかかりました💦なんででしょうね⁉️💦

    • 6月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    それが普通ってなに?みたいな笑笑
    あなた子供いうて1人しかいないやん笑笑 なに?笑笑ってなりますわたしは笑笑
    ビックダディの美奈子くらいの、ベテランに言われたら そうなのかー!てなるけどそんな育児人数もいないのに、マウントとってこんでて思うんですよねわたし笑笑
    普通というか、その子の個性であり性格やろみたいな笑笑

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦育児・保育のプロがいうならまだしも…😓
    普通だよ~がなんだか見下されているように感じたんですよね…
    その方、なんだかモヤモヤする一言が多いんですよ。

    うちの子を見て→「女の子みたいに可愛いね。でもまた顔がかわるかもしれないけど」

    引っ越しすると言うと→「子供が可哀想ね」

    順調にキャリアアップしたら東京転勤になるというと→「出世は嬉しいけど東京は住みにくそう」
    などなど。

    私を下に見たいんですかね?

    • 6月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いちいちなんかプラスワンしてくるんですね笑
    下に見たいというか、私は子供の気持ちめっちゃ考えてるんだよね。みたいな感じですかね笑??

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😂
    なんだか思い出したらイライラしてしまいました😅
    子供のこと考えてるアピールなのかもしれませんね💦
    心を無にして感情コントロールできるようにします💦

    • 6月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私も1人 先輩ママ風にしてくる子いるのでその子のこと考えながら打ってるとイライラしてきます笑笑
    へぇーほぉーあぁーで流していきましょwwww

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章なのに興味のなさが伝わる相づちで笑いました😂
    ですね😄
    ありがとうございます☀️

    • 6月17日
みのりん

そのママ友さん、自信満々ですごいですね!
思ってても言わないですよ、普通…😅
適度な距離を保って、他の方と仲良くしたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方、割とママ友がいるみたいなんですよね💦皆受け流してるんですかね😅

    • 6月14日
はじめてのままり

間違えて消してしまいました😂💦

そんなふうに言ってくるってやばいですよね笑
それ言われたらそっか…🙄って流して終わりでいいと思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと度がすぎますよね😅
    「赤ちゃんのころ子供の発育に詳しい人に、この子は賢くなるって言われたんだよね😄💓当たってた❗」って言っててまたモヤモヤモヤモヤ😅

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

子供自慢を素直に聞ける云々じゃなくて、今は自分が話をしてるのに相手の話題にすり替えられたら 誰でも良い気はしないですよ😅

例えばお友達が「きいてー!こないだうちの子が賢くて聞き分けがいいねって褒められたの!自分でも物覚えがよくてビックリすることもあって賢いなって思うことあって🤗我が子サイコー!」って話してきたら へぇーすごいね!よかったね!
って思えることが 素直な気持ちで聞くこと  だと思います。笑

  • のこのこ

    のこのこ

    横からすみません!
    まさにモヤモヤする原因はそこだ!と思いました😁

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    私は「うちの子も手がかかったよ」って返事を無意識にまっていました。
    思ったとおりの返事じゃなくて勝手にモヤモヤしちゃって性格悪いなと自己嫌悪してしまったんです😢💦

    • 6月14日
moon

疎遠になりたい場合は、幼児期の優秀さってあんまり意味ないって言うもんね!
とか言いたいw

素直に言わなくても、心の中でハナホジしながら、すごいねーーー(棒)くらいでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強いです👏
    皆さんもあまり気持ちのいい話題じゃなかったんですね💦
    私だけじゃなくて安心しました😅

    • 6月14日
ダッフィー

中々そー思ってたとしても、他人には言わないですよね😂
凄いねぇ☺️👏って適当に返とけば良いと思いますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    その時は「他のママたちの話を聞いてると、ある年齢から聞き分けよくなっていくんだよね。親としては有難いよね」と流した気がします😅

    • 6月15日
happyhappy

めっちゃマウント気質ですね😂

私も絶対言えないです😂
すごいねと言ったら、もうそのマウントに乗っかることになるので、すごいねと思わないのなら無理に言わなくていいと思います😂😂

自分の話してるのに、うちの子は〜って話すり替えるママ友います!なんか苦手です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これがマウントだったんですね💦

    話をひろげようとして、自分の子の話をしてるのかと思ってました💦私も気を付けます✊‼️

    • 6月15日
ココまる♡

いや、凄いねって言わなくていいと思います🤣

あっ、そうなんだー(棒)ってわたしなら言っちゃいます笑

それが普通だよ〜!←え?何様?笑
って思いました🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが普通だよ←私もひっかかっちゃいました💦
    なんでかは自分では答えでず💧
    「あなたの子は普通だけど、うちの子は違うのよ」ってニュアンスで解釈しちゃったからなのか??よくわからないです😅

    • 6月15日
deleted user

毎回そんな感じなら、へー😃しか言わなくなると思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時折子供自慢がでてきます💧
    元職場のママ友で、まだ子供を会わせたことはないのですが、会わせたらあら探しされそうで嫌だな~と思ってます💦

    • 6月15日
ドレミファ♪

いやぁ
うらやましい
そんな天然なママ友みれるのもまた奇跡✨
私ならメチャメチャ調子のせちゃう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よいしょできるのは心に余裕がある証拠ですね✨
    私はそんな余裕1ミリもなかったです😂

    • 6月15日
deleted user

視野が狭いし、相手の気持ちをあまり考えない人なんでしょうね😀

適当にへ〜そうなんだ(終了)
でいいと思います笑

賢いとか人より覚えが早いとか、まるで子育ては競争みたいな感覚ですね🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、そのママ友からLINEがきてて、話の流れで「子供ってこういう時、こんなことできないよねー😂?」と聞いてきたので「うちはするよ😊こーしたりあーしたり…教育番組をみてたからな」と返信したのですがそこから既読無視のままです💧

    伏せすぎて伝わりにくいかもしれないですが、私の子ができる事は無視なのね💧と変な勘繰りしてしまいます。

    • 6月16日
はじめてのママリ

マウントというか、、気持ちいいくらいの自慢と親バカですね!
そーなんだーと相槌打ちつつ、内心笑っちゃいます( ゚д゚)
それが普通だよ〜のあといる!?って脳内でツッコミ入れまくりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでしょうね…💦今までも他のママ友からお子さんのノロケを聞くことはあったのですがそれは「そうなんだね。可愛いね~」と聞けたんです😅
    今回は言葉につまっちゃって。。

    • 6月16日
みのママ

このママ友だったら、素直にムカついちゃいますね笑
我が子を褒めるのはいいことですが、これ自分の子供下げられてますよね💧
私だったら距離とります😅
良いママ友であれば素直に褒め合えるようになると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下げられてますか⁉️💦
    気づきませんでした💧

    「私はママ友にはめぐまれてる✨」と言っていたので、「離れていくママ友いないんだ…私が短気なのか?」とわからなくなりました。。

    • 6月17日