※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOU
ココロ・悩み

親戚との関係が複雑で、親しい親戚がいない悩み。他にも同じような方はいますか?

自分の実祖父、祖母とそんなに仲良くない方
っていらっしゃいますか?

私の場合
祖父は両家亡くなっています。

私の両親は自営業をしているせいか
父側の祖母には気づいた頃に
敬語を使っていました^^;

おはようございます。
こんにちは。
くらいの挨拶しかしないです。
何を話していいかわかりません。
あちらも話しかけてくれません。

小さい頃の方がたくさん話してたような・・・。
話さなくなったきっかけは沢山あります。。
というか自営業しているところで
仲いい親戚なんてあるんでしょうか。

昔から親戚で集まっても
仕事の話で言い合いになり
子供は会話に入れずという感じでした。
なので父側の従兄弟とか親戚も
会っても何を話していいか
20代後半になってもわかりません。

自営業されてなくても
関係が複雑だったり敬語だったり
こことここが全く話さなかったりとかって
同じような方いらっしゃいますか?^^;

親戚で集まるとすごい気遣いますし
私はこんなぎくしゃくした
親戚にはなりたくないと思ってしまいます。
おばあちゃん子おじいちゃん子とか
すごく羨ましいです(´・_・`)

コメント

コンコン

私の家族、親戚はみんな名前で呼び合うほど仲がいいです。
今の旦那と出会い、旦那の家族に会うまで家族とはそれが当たり前だと思っていました💦
旦那の家族、親戚は家族内でも敬語です。私の思う家族=多少タメ口、なんでも話す←だったのでそれが染みついていて、旦那のお姉さんにとても怒られました。
旦那が私の育った環境を説明してくれて理解してくれたのかは
わかりませんが、それ以来
言葉を選ばないといけないので
旦那家族の前では話しかけられる以外自分からなにも話せなくなってしまいました💦💦
子供が産まれたら
私は仲のいい家族になりたいです。旦那とは普通に話すので
子供には敬語ではなく私のように育ってもらいたいと思っています😊✨
育った環境によってほんとに違うと思います。
子供が産まれたらまた変わるかもしれません。歳をとると頑固になっていくし、思いきって笑顔で話してみたりしてはどうですか??

質問の答えになってなくて
すみません( ; ; )

  • KOU

    KOU

    家族も親戚も仲がいいんですね(゚ロ゚)
    羨ましいです・・・。
    私は父側の方が苦手です。
    小さい頃は黙って話を
    きいていましたが
    この年になっても黙っているのも
    変なので話に入りたいと
    思うのですがまず敬語なのか
    どうやって輪に入ったらいいのか
    全然わかりません!^^;
    笑ったり、へえー!って相槌打つ位です。
    なので父母がいないと
    祖母や親戚に
    会うこともありません!💧
    とても寂しく思います^^;

    私も礼儀さえあれば
    普通に接して欲しいと思います。
    私自身祖父祖母の
    名前の呼び方も最近では
    よくわからなくなってしまい
    じいちゃん
    ばあちゃんじゃなくて
    名前で呼ばせようかな・・・とも
    考えております(;_;)

    ありがとうございます。

    • 9月11日
ぽんちゃん

私は父方の祖父母と仲良くないですよ!
ちなみに自営業などはしてません(^○^)
祖父母の実家に帰っても
正座で座ってるし敬語ですね…(笑)
私の場合母が大好きなので母が敬語を使ってる人には使わないと!という感覚があり今でも敬語です。

母のを見ているからか、今義父母への接し方に悩んでます(笑)

  • KOU

    KOU

    仲良くないんですね(´・_・`)

    やっぱり敬語・・・。
    私も母っ子です*˙︶˙*)ノ"
    ですが仲良すぎて父側の親戚の
    嫌な話ばっかりきくので
    なんともいえないです。。

    わかります・・・。
    義父母ってもうどうしていいのか
    なんかニコニコしているだけで
    自分から話題もふれないですし
    どんな話していいのかも
    全くわからず
    変に気遣って疲れて終わります^^;

    • 9月11日
おなかすいた

うちも自営業の家でしたが、祖母とも父とも大嫌いで中学生の時に家を出ました。
ああゆう人間には絶対になりたくないと思いますね(笑)

  • KOU

    KOU

    ぐわー、私も
    家出た過ぎて
    18歳の頃地元離れました笑

    今でも父のこと
    あまり好きじゃないです。
    結婚式での花嫁の手紙とか
    本当に困りました(´・_・`)

    確かに親で感謝していますが
    私も絶対あんな人間や
    親戚になりたくないと
    毎日思っています。。。

    • 9月11日