※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児と遊ぶ方法に悩んでいます。暑くて外出が難しい状況で、おもちゃも限られています。皆さんはどうしていますか?

0歳児と何をして遊べばいいかわかりません😭

言葉もまだ話せないし絵本を読もうとするとビリビリ破くし全部口に入れてしまうからおもちゃ以外のものは渡せないけどおもちゃの数にも限界があるし…

特に最近暑すぎて、私は車もないため支援センターや買い物をする施設にすら行けません…。暑すぎて長く外にいること自体難しいです😓

みなさんはどうしてますか?どうしたらいいのかすごく悩んでます😱

コメント

ちゃちゅちょ

わかります💦
その月齢って、できること限度ありますよね💦

ベビーカー乗せて散歩とかしてました!

あと絵本は、布の絵本とか、硬い分厚い物がオススメです!

jyp

私も1人目あんまり気合い入れて遊んだ記憶がありません笑
30分でも日光を浴びに外に出るだけでこどもは刺激をもらうので散歩をひたすらしてたかと…あとはおかあさんといっしょとかアンパンマンを見たりしてたぐらいかなー?それでも今もうすぐで3歳ですけどびっくりするぐらい喋るし無理して遊ばなくてもいいんじゃないかな?と思います😂絵本とかは0歳児向けの破けない分厚めの本?仕掛け絵本みたいなやつとかを渡して破けるような普通の本は読んですぐ直してました😊

はじめてのママリ

去年、0歳児クラスの保育士でした!(今は産休中ですが😅)
7ヶ月くらいって難しいですよね💦

簡単な手作りおもちゃだとペットボトル(R-1くらいの小さめが◎)にビーズやお米を入れたマラカスが好きで一緒に歌ったり、ビリビリ破くのが好きなら新聞紙ビリビリ遊びもおすすめです✨
あとは顔にタオル乗せて取るだけのいないいないばぁ!も単純ですが大喜びしますよ☺️❣︎

はるひよ

抱っこや手や足を持ってお歌を歌いながらダンスのマネとかですかね?いないいないばぁとかも喜んでくれたりします!
絵本は全ページ硬い赤ちゃん用の絵本読んであげてますよ!
あとは布絵本とか歯固めとか口に入れても大丈夫なものを渡したりしてますよ🌼

ママリ

歌を聞かせて歌ってみるのはどうですか?

上の子の送り迎えがあったりするので、毎日外出はします。

一人目のときは買い物以外は外に出なかった気がします😣

はじめてのママリ🔰

歌を歌ったり、手遊び歌をしたり、こちょこちょしたり、絵本読んだり、一緒にゴロゴロして写真撮ったりしてますが、私が休みたいなーと思ったら近くで遊ばせながら(おもちゃ等)テレビ見たり携帯いじってます😄
YouTubeとかで調べてみてもいいかもですね!

ママリ

絵本をやぶくのであれば、何かいらない紙をいっぱい渡してあげたらいかがですか?
やぶるのは悪いこと‼️と決めつけないで、この紙ならいっぱいやぶいていいよ⭐️と!

最後にボールにしてお片付けも一緒に楽しんだり、形に破いてあげて見せてあげたり!

あとは、暑い日は水遊びをしています!(その月齢の頃からしていました!)

お風呂やプールにほんの少しお湯を張って、パシャパシャするだけでも楽しんでくれていましたよ!

パト子

育休中ひたすら部屋に寝っ転がりだらけてましたよ(笑)ひとりで遊んだり飽きたらこっち来たりまた遊んだり寝たり赤ちゃんも自由にしてたので、あそぼう!とはしなかったです😊
様子じーっと見ながら楽しんだり携帯漫画読んだりお昼のニュース見たり、こっち来たらハグしたりいないいないばあしたり抱っこして飛行機してみたり適当にのんびりしてましたー!

メロンクリームパン

お子さん、ハイハイやずり這いしますか?一緒に競走とかどうですかー?
親も疲れていい運動になりましたよ😊
もっと暑くなれば、水遊びもいいですよね!

あとは、遊びとは少し違うかもしれませんが、たまにシリコンのお玉やスチーマー、プラスチックのボウルなど危なくなさそうな物を渡してみると喜んでました。
おもちゃよりも本物の方が喜んでいた様に思います。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん体操みたいな体を使った踊り、オーボールなど口に入れても大丈夫なおもちゃ、カサカサ音がなる絵本、紙の絵本は触らせずに二人で寝転がって私が両手で持って読んでます😊
あとはペットボトルにカラカラを入れて作る手作りおもちゃも出来ますし、この時期は口に何でも入れたい時期なのでおもちゃなども口に入れても大丈夫なものを渡してます☺️

nonpi🔰

こんにちは!わたしも0歳児くんとお外に出かけられないので(車なし🚗)
おもちゃだけだと全然保ちません😦
支援センター開いたら行ってみたい、、

わたしが良くやってるのは
おもちゃ以外だと
手遊びうたうたったりボディータッチ系かなーと思います。
体を触るだけでも十分スキンシップで赤ちゃんは嬉しい。と助産師さんに教わりました。(トントントントンひげじいさんのリズムに合わせて体を触るとか)
タオルをよく食べるので(なんでも口に入れるのはじまりかな?)洗濯物のときにたおるであそんだりしていないないばあを練習?したり

あと、最近ものをつかんだりにきょうみがあるのでもう少ししたり無限ティッシュとかつくろうかなーとおもってます。😊 ご参考までに。

はじめてのママリ🔰

お風呂で水遊びはどうですか?
後は、その頃は娘はハイハイがまだでしたので、ハイハイの練習をしたりしていました(*ˊᵕˋ*)

ママリ

お外なら日陰でシャボン玉おすすめです✨
こちらはただ吹いてるだけでいいので笑
ベビーカーに座らせてシャボン玉吹いて見せると不思議そうに触ろうとしたりしてました!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!沢山遊び方を教えていただけて本当に助かりました😭✨
遊ばなきゃ!と気構えずに、色々なことをやってみようと思います🥲

コメントへのお礼は、いいねでお返しさせてください🙇‍♀️
ありがとうございました😄