※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
異端
家族・旦那

夫への対応が難しくて、家が墓場みたいになってる夫は公務員で、毎日仕…

夫への対応が難しくて、家が墓場みたいになってる

夫は公務員で、毎日仕事を頑張ってくれています。
私はパート勤務、娘二歳、妊娠7ヶ月です。

年に何回か「仕事がしんどいから家もしんどい病」みたいな病にかかります

責任重大だもんね
朝早くから働いてくれてるもんね

と労る気持ちで、家事育児を私が出来る限りのところはやります。夜の水回りだけは「趣味だから」と夫がしてくれます。

けれど「自分は家では役に立ててない」と嘆き、物に当たり、娘は怯え、夫は別室へ逃げます

はじめは「なんでも言ってね」「この仕事お願いしようかな?」「私がやりたいからやってるよ」というスタンスで当たり障りなく接していました

ですが、役に立ててないことがストレスなのであれば、役に立てばいいのに…というイライラが私に募ってきています

別室へ逃げた時、好きなテレビを見て、携帯を見て、お風呂は自分のタイミングで一人で入ります

私はそのあいだ、娘に薬を飲ませたり、補食を摂らせたり寝る準備をしたり、寝かしつけをしたり。

「仕事で疲れたから、今日は育児できない」とハッキリ言ってくれれば私も「もうええって。」って感じで割り切って過ごせますが…

「自分は役に立てない…家が辛い…」と言われたらどうしたらいいのか分かりません

今では「娘が今日こんなことできたよ♪」「娘が今日は便秘で…」とか、簡単な事ですら話すのも怖いです

これすらストレスやプレッシャーになるのでしょうか

例えば「ちゃんと育児して」「寝かしつけして」と伝えたとすると、泣き出したり、塞ぎ込んだり、別室へ逃げたりします。だから怖くて、話し合うことすらできません。

客観的に見てどう感じられますか?

コメント

ままり

え、旦那さん病気じゃないですかね?😅
普通じゃないと思います、、
そんな感じなら私ならいないものとして扱います😅
めんどくさいので、、、

• 異端

異端

情緒不安定ですよね…女性の生理前みたいな🥲🥲

生理前みたいなものであれば「体調悪い時、安静にするのがあたりまえ!」とも思えるし、心の病気なのであれば、私が取るべき態度や働きかたが明確になるのにな…

労っても、厳しくしても、話し合ってもダメ…

• 6月14日
mamachan

大丈夫ですかね😭仕事してくれるだけで十分、ありがとうという気持ちを伝えてみてもダメですかね💦仕事できなくなったら生活出来なくなってしまうし、なんとか鬱にならずに仕事は頑張って欲しいですね、、、