※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がつま先歩きをよくすることに不安を感じています。言葉の発達も気になるが、自閉症の可能性も心配。同じ経験をした方がいらっしゃるか、相談先について迷っています。

1歳10ヶ月の娘のつま先歩きについて

普通に歩こうと思えば歩けるし、走ったりもするのですが、家の中で裸足の時に楽しんでるのかつま先歩きをすることが多く、外でもたまーに靴を履いてつま先あるきをしていたりします。
調べると、自閉症などと出てきてものすごく不安です😰
他にも、1歳過ぎたあたりはよくパパ、ママ、まんま、ねんね、ないない、アパ(アンパンマン)など喋っていたのですが言葉が増えることがなく宇宙語のような言葉を未だに喋っていたり…。
食べ物がいろいろ乗ってる絵本を私のとこに持ってきてこれなに?て感じで指さしするのですが、娘自信がするのではなく、私や主人の指を使って指さししたりします💦

いろいろ自閉症の症状と重なるのかな?と思うところが多くて不安なのですが、同じようなお子様いらっしゃいますか😳?
小児科や保健センター等相談するべきなのか迷っています…。

コメント

ママリ

私はお母さんが気になった時が相談するタイミングかなーって思います🙌もう少し様子見ようかなーと思うならそれも間違いじゃないと思います。

妊婦さんでいらっしゃるので赤ちゃんが産まれてからとなると余裕がなくなる可能性もあるので、動けるうちに動くというのも1つタイミングかなあとは思います😊

1歳半検診でひっかかってなければ大丈夫かなーとは思います!

うちは2歳頃まで単語なし、指さし以前に何か物をとる時も私の手を使う(クレーン現象)って感じでした!

市の発達相談に2回くらい行きました!

が、今は何も心配ないです😂👍

あまり早くても診断出来ないみたいなので次の検診まで様子見でもいいと思います☺️