※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

娘が3歳で、4〜5歳差で2人目を考えています。妊活のタイミングや体重のことで不安があります。同じような経験をした方いますか?

2人目について。

10月で3歳になる娘がいます。
できれば4歳〜5歳差にしたいのですが
いつから妊活を始めるのがベストなんでしょうか?

なんだか1人でイライラしてるのに
2人も育てられるのかという
不安が大きくなってきたのと
まだ恥ずかしながら体重が戻りきっていないのに
妊娠したら体重も
凄いことになっちゃうんじゃないかとか
1人目が難産だったので
最近あの時の辛さがよみがえってきます😅

何が言いたいのかわからなくなってきましたが
漠然とした不安に襲われています、、😭
そんな方いませんか??

コメント

ミッチー

8月生まれ長女が3歳になった冬に妊娠し、次女は9月出産で4歳差でした。
10月で3歳とのことなので、年明けくらいからじゃないでしょうかね🤔?

赤ちゃんのときはそもそもが大変かもしれないですが、上の子4歳ともなるとお世話したがり手伝いしたがりなので、可愛がってくれるんじゃないかなーと思います😄

• あー

あー

お返事遅れてしまいすみません。

やはり年明けくらいからですよね🤔
    可愛がってくれるかが1番心配で😂
    その頃には幼稚園にも行っているし大丈夫かな、、?😅

• 6月21日
may

私です😂笑
うちも4.5歳差を考えてますが
いかんせん二人育児をする勇気がありません…😭
しかもまた1から、離乳食も
やるのか…無理…
授乳…乳腺炎…
え、てかまずタイミング取るのが無理…って感じです😂笑

私も一人目の時に出血多量で救急車で総合病院に運ばれて2回も手術して輸血して…
って感じだったので
次も産めるか心配です😢

• あー

あー

お返事遅れてしまいすみません。

ですよね!!😅
    でも考えてるうちに4歳差だとあともう少しで行動しないといけないし、、私もタイミングを取るの無理です😂
    またあの辛さを経験するのかと考えるだけで貧血起きそうです😅笑

• 6月21日
ぴよぴよ

まさに、今同じことを考えていて…検索したらこの投稿を見つけました😂!!!

わたしも、1人目だけで妊娠中から出産、育児も手一杯で💦
吐きつわりも最後まで終わらなかったし、難産で30時間以上かかったし、もう思い出すだけでしんどいです🥲

でもやっと最近、娘にきょうだいがいたらどんな感じだろうと想像したりすることができて。。
2人目がほしい、と思えるようになりました😂

体力的にも自信ない、
金銭面も厳しそう、
2人を育てていけるのか、
そのほかにも漠然とした不安しかないです。

私の話ばかりですみません🙇‍♀️
周りが2人目ラッシュで、
少し気が滅入ってしまったりして。
でも同じような想いを抱えている方がいると知って、勝手に安心したというか、、😭

4歳差だともうあと少しで妊活を始めないとなんですよね。。。迷います💦

• あー

あー

なんだか同じ方がいて嬉しいです😳しかも月齢も同じですね😊!!

私も思い出すだけでなんだか心臓がバクバクします😅でも周りの赤ちゃん見たりすると欲しくなりますよね〜😌💦

そうなんですよ、、
    4歳差だとそろそろなんです🥲
    私もめちゃくちゃ迷ってます😅

• 7月2日
食べることが趣味

時間たっちゃいましたが私も4、5歳差がよくて検索してたらこの投稿をみつけました😆
最初は4歳差…って思ってたんですが娘がイヤイヤ期&反抗期真っ只中で無理‼️となり4歳差は諦めました…😂💦
4月から幼稚園に行きだして考えが変わるかな?と思ったんですが、娘が幼稚園行ってる時間が楽で楽で…もう一人産まれたらこの時間が全部育児になるのか…そして上の子がいるから家でゆっくり…とかも出来ないのか…とか色々考えてしまって未だに決心がつきません😵ただ、やっぱり女の子なのでお世話とかが好きなのでそこは大丈夫そうかな、一度経験してる分いい意味で手抜きできそうだな、とかは思ってます😊でも…でも‼️と何度も葛藤してます😂💦💦

• あー

あー

うちも来年幼稚園なので行ったら考え変わるかな?って思っているのですが、、たしかに束の間の1人時間楽そうですね😂笑

わかりますーー!
    わたしも葛藤中です😭
    ようやくいま楽になってきた?のに
    また夜泣きやら離乳食やらなんやらかと思うと気が引けてしまって😭💦笑

• 7月11日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

お返事ありがとうございます😍
    そうなんですよ❗幼稚園で給食を食べてきてくれるだけでこんなに楽だったなんて…😭と思ってます(笑)

そうなんですよね…また悪阻とたたかい、出産前後の痛みを経験し、母乳やらミルクを乗り越えたら離乳食からのイヤイヤ期…まじか…となってます😂💦💦💦

• 7月13日