※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

28歳専業主婦。旦那の年収430万、ローン10万。特別出費でカツカツ。貯金800万。2人目妊娠で2年は働かず、生活は控えめ。2年後にパート考え中。

今28歳専業主婦です。旦那の年収430万、月のローン10万円、最近家を建てて特別出費が増えたこともありローンと日々の生活で今はカツカツの生活です。
貯金は積み立てNISAやドル建て、外貨貯金、子供の貯金などすべて合わせて800万程度。
2人目を妊娠したのでまだ2年くらいは働かない予定ですが持つでしょうか😂
田舎暮らしで車あり、米はもらえます。
生活レベルは外食もほぼしないしそんなに高くないです。
2年後くらいには月々のローン分くらいはパートで稼ごうと思っています。

コメント

あづ

同じ歳の専業主婦です🙋‍♀️
年収、ローンなど似たような感じで貯金ほぼなしですが、私は全然やっていけると思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳で境遇が似てて嬉しいです😆よかったですありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

2年後働くなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

日々赤字でなければ全然いけると思います!予期せぬ出費などもあると思いますが、貯金するとこより減らさないように注意していけば問題ないと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の出費など予期せぬ出費が確かにあります😂ありがとうございます!

• 6月14日
ままり

とりあえず貯金があるようなので、2年後からちゃんと働くのであれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!よかったです!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

資格ありだから大丈夫じゃないでしょうか?🍀😌🍀

ただ。。ローンの比重がかなり重いので、タイミングが合えば早めに復帰した方がよいかな??っとは思いました。
(うちは世帯年収1,000万程ですが、住宅ローンと管理費修繕費等入れても8万かかってません。。貯金があるのでまだなんとかなるとは思いますが、このローン返済はかなりキツイと思います。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ローンはかなり家計圧迫してます!最低2年後までは働くつもりないのでそれまで節約頑張ります!

• 6月14日

質問の回答ではないのですが、、、、
同じ年収とローン支払いになりそうなのですが、赤字にならないように気をつけていることはありますか😭?
私も2年後までは専業主婦になりそうで、なんとか生活出来る気がするのですが、ママリを見ていると無謀なのかなと購入先延ばしにしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食は本当にほとんどしないです!2.3ヶ月に1回するかくらいです☺️あとは、旦那の小遣いから出すようにしてもらってます。散髪は3000円以上は小遣いから出すとか、靴とか、旦那しか飲まないお酒とかも小遣いから出してもらうように決めてます。(たまに食費も笑)大人の服とかもそんなに買わないで子供に使うお金と、家族でのレジャー代に回しています☺️
    お金のことママリだとかなり厳しく言われますよね😅だけど、現実は周りの同じくらいの年収の人見ても、そんな低いローンで家建ててる人は居ないし無謀無謀と言われても諦めることはないかなと思ってます☺️もちろんきちんとシミュレーションしてもらって可能な範囲でですが!

• 6月14日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    FPさんのプランが買わせるためにうまく言っているのでは、、、、と思いながらもいけるでしょと気持ちが行ったり来たりで😂
    旦那さんが協力的な方で羨ましいです☺️💕
    私も前向きに検討したいと思います!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初そう思いました笑😂
    FPの人が言うにはずーっと専業主婦だと年金や退職金とかも貰えないし老後に破産する家庭が多い、老後に1番キツくなるのは旦那が年収1000万くらいで奥さんがずーっと専業主婦の家庭だそうです!例えば世帯年収がもっと低くても共働きの家庭の方が老後は安定しやすいそうです。私も資格があるしどうせいつか働くなら月10万円でも生活していけそうだと考え、思い切りました!あとは安い家だとやっぱりメンテナンスがかかってしまうのも嫌でした😭いい選択ができるように祈ってます😆💓

• 6月14日
タマ子

働く予定がおありですし、預貯金もあるので全然大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊皆さんの意見を聞いて少し安心できました。

• 6月14日
スポンジ

ローン10万はちょっと負担かもしれませんが、2年で働くつもりなら貯金もありますし大丈夫だと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊10万円は辛い時もありますが働くまでは節約で頑張ろうと思います!

• 6月14日