※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診は、一歳6ヶ月から7ヶ月頃に行うものです。言葉や指差しの発達に不安がありますが、理解力はあります。

一歳半検診って、満一歳6ヶ月で行くんですか?
一歳7ヶ月になっていくって事ですか?

一歳半検診ドキドキです😂
小児科で、先生見た瞬間泣くんで確実に何もできない気がします...

本の指差し、1歳5ヶ月なったばかりですが、
あまりできません。ボールのみできます。
後は適当に指差して、遊んでます😭

言える言葉も、少ない気がします。
あった、おった、美味しい、よいしょ、あーあ、じゃー、あーん、ばぁ ぐらいです。
物の名前言えません...
言葉の理解はあります。指示も通ります。

コメント

らら

自治体によると思いますよ😊
私のところは1歳半になる月で誕生日の日にちを迎える前だったので正確には1歳5ヶ月の時でしたが友達のところは1歳7ヶ月で受けてました👌

内診は小児科の先生ですが指差しなど市の助産師さんがやってくれますよ✨
先生がやるところはおそらくないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お知らせ届くの待ちます!
    助産師さんなんですね!安心しました!

    • 6月14日
ママリ

1歳6ヶ月を過ぎてから通知が送られてきます!
うちは1歳7ヶ月でこの前受けてきました😊
指さし、積み木、言葉の確認
をしましたが全然でしたよ、、!
積み木だけは家や保育園ではできるのに何故か出来ずでした😂
他の子も見てましたが皆そんなもんでした。
小児科と歯科検診は本当にずっっと泣いてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も、積み木大好きで高く積めます!他は、んーって感じです😭
    後1ヶ月あるので様子見てみます!
    やはり、泣きますよね😂笑

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

おそらく市町村から検診のお知らせが来ると思います。
私の住んでいる地域の話なので違うかもしれませんが、書かせていただきます。
私の市ではコロナのため保健師の集団検診の人数制限をしていて、お知らせが来るのが少し遅れていると言われました。
実際同じ月のお誕生日で、上旬に生まれたお子さんは全然届かない…とおっしゃっていました。
実際書類が届いたのは1歳6ヶ月少し過ぎた頃でした。
書類に『〇〇ができる』とかをチェックする欄と、どんな言葉が話せるかなどを書く欄があったように思います。
医師の検診は個別でかかりつけの小児科で受けました。
かかりつけですが、注射の先生と覚えているので病院に入った時から泣いていましたよ笑
先生も慣れたもので、そのまま普通に医学的な検診してくれました。
積み木積みや指差なんかは前述の保健師の検診でやる予定でしたが、実際に行くと物を使った検査はコロナでなしになりました。
あとは言葉の発達を親が口頭で伝えるくらいです。
歯科検診もこの時ありました。
そのあと希望する人は個室で発達相談などがありました。

『うちの子全く言葉が出ないから再受診になったよ』と数人のママ友さんから聞きました(かかりつけ医から言われたみたいです)
言葉は少し出ておられるようだし、そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか?
そもそもみんなそれぞれのペースで成長しているから、少しできないことがあっても大丈夫だと思います☻︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前呼ばれたあたりから、顔がひきつってるので、もうヒヤヒヤします。
    個人差ありますよね!
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

お知らせがきますよ😊💡

成長には個人差がありますし、あまり気にしなくて大丈夫ですよ😃保健師さんてどちらかというと、目線が合うかとかしゃべれなくても意志疎通がとれているかの方を気にしますし😊💡
3歳児健診の方が発達は細かくみられてるイメージでした🤔

基本どこかで誰かしら泣いてるので、ちょっと泣いたりしても全然気にしなくて大丈夫だと思います❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お知らせ待ちたいと思います!
    個人差ありますよね!
    そうなんですね!目線も合うし、意思疎通取れるので安心しました!

    ありがとうございます!

    • 6月14日
ᓚᘏᗢ

うちの方は
1歳半になる月にやりました!
4月、5月生まれの子たちで11月に!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 6月14日
まー

そんだけ言葉出てたら大丈夫ですよ😂うちなんかまだまだ何も言いません💦勝手にこっちが良いように解釈してますが笑
言葉の理解があれば十分だと思います😊