※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

社会人で保育士資格を取得した方に質問です。必要な勤務経験や受験手順について教えてください。ありがとうございます。

社会人になってから保育士資格を取られた方に質問です!
保育士学校等、何か学校に通われて資格を取られた方は回答をお控えいただければと思います。

社会人で保育士資格を取る場合、
高校卒業していない方は5年以上7200時間の児童施設での勤務経験
高校卒業している方は2年以上2800時間の児童施設での勤務経験
が必要とありました。

そこで資格を取られた方は何の児童施設で働かれていたかお聞きしたいです!(放課後デイサービス、乳児院など…)

また、どのようにして受験するための手順を踏んだのかも差し支えなければ教えていただきたいです

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ひいらぎ

保育士資格取得に向けて、の者ですみませんが、、

認定こども園で保育補助として自担パートで働いています😊約2年で受験資格が満たせる予定なので、そこに向けて働きつつ来年あたりから勉強もし始める予定です!

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    目指してる方のお話もとても参考になるので嬉しいです💕

認定こども園いいですね💕
    うちの地域だけかもしれませんが、ちゃんとした施設は保育士資格必須の求人しかなくて…😭
    唯一小規模家庭型保育施設?しか免許持ってない人でも働けそうなところがないんです💦

私もまだ受験資格調べただけではあるのですが、実務試験?もあるようなのですが、それはやっぱりピアノの試験なのでしょうか?🤔

• 6月15日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

うちは地方なので保育士も少なく、保育補助は安くて雇いやすいので結構求人出てます🧐地域によるんですね🥺

実務は
    *読み聞かせ(桃太郎やブレーメンなど、題材を受験前に教えられ、それを暗記&決められた時間内に子供にわかりやすく話す
    *ピアノ(課題曲2曲歌い弾き)
    *絵画(試験当日に決められた題材の絵を色鉛筆で時間内に書く)
    の中から2つ選ぶそうです!

わたしは読み聞かせの暗記が苦手なのでピアノと絵を選ぶ予定です(」゚д゚)」

• 6月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

羨ましい✨
    うちも保育園からの保育士求人はよく出てるので少ないのかな〜と思うのですが…
    やっぱり責任が上の方にいっちゃうので不要なリスクを減らしたいのかな…?とか思ってます😔残念…

選べるんですね✨
    私は子供にわかりやすく話すのも絵も下手くそなのでどうなのか😂
    参考書?とかにはアドバイスとか載ってたりもするんでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月15日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

なるほど、、たしかに言われてみたら納得しました😅

実技用の参考書、ありましたよ!!
    先は長いし難易度も高いみたいですが、一緒に頑張りましょうね😭💪

• 6月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

あるんですね😳
    普段見ることがなかったので今度見てみます✨
    頑張りましょう😊ありがとうございます!!

• 6月15日