※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秀⭐︎結ママ♪
お金・保険

育児休業申請書の書き方について質問です。被保険者番号や資格取得年月日、事業所番号の書き方がわかりません。教えてください。

育児休業申請書の書き方がわからないので、わかる方教えてください💦

①申請書の1.被保険者番号は、保険証の保険者番号を書けば良いのでしょうか?申請書は、4マス-6マス-1マスなのに対し、保険証の保険者番号は8桁(4桁3桁1桁?)なのですが💦

②申請書の2.資格取得年月日は、何の資格取得日なのでしょうか?育児休業の資格取得日?それとも(保育士なので)保育士資格取得日?(それはないと思いますが💦)
育児休業等取得者確認通知書が発行された日?何の日でしょうか??

③申請書の4.事業所番号とは、どこに書いてあるのでしょうか?事業所番号って何でしょうか??

わかる方いたら教えてください💦
お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

①は雇用保険の被保険者番号です!健康保険証の番号ではないです。
個人に割り振られている番号なので、前職の離職票や雇用保険の被保険者証があればそこに書いてあります。
持ってなければ職場で雇用保険に加入しているはずですので、わからなければ聞いてみてください。それもわからなければハローワークに聞くことになるかと思います。

②資格取得日は、現在の職場で雇用保険に加入した日付です。(多くの場合は入社日かと思いますが、途中から雇用保険加入したとかもあるかもしれないので要確認です)

③事業所番号は会社に割り振られている番号です。これも職場に確認ですね!

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    確認してみます!!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

質問のところはまままさんが書かれてることで合ってますが、会社が記入するはずの箇所です質問者さんが書くように言われたんですか?💦💦
ひどい会社ですね😥

• 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

えっ?そうなんですか?!
    注意書きを読んで必要事項を記入して、労務士の事務所まで郵送してくださいと書面で産休に入る時に渡されました💦
    普通の会社さんは違いますか💦?
    産休手当申請の時もそうしました💦
    私が直接送っちゃっていいんだーとは思いましたけど😔

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務してますが普通は受給者は名前書くだけですよ、他のところは会社の人が書くところです🤔
    なので労務士が書いてくれると思うので書かなくていいと思います🤔

• 6月14日
  • 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

労務士って会社ごとにいる人ですか??
    保育園で保育士してますが、本部にどんな資格を持った人が居るかなど、詳しくわからなくて😥
    労務士さんが書いてくれるんですか??

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労務士っていうのは会社にいるのではなく外部に委託してる方たちになりますね。
    法人は税理士や社労士など外部に委託して会社では手に負えない業務(主にお金まわり)を任せています。
    労務士が記入してくれるはずですよ、むしろそれが仕事なのでやらない労務士がおかしいです😥

• 6月14日
  • 秀⭐︎結ママ♪

秀⭐︎結ママ♪

あ、なるほど🤔
    そうなのですね!!!
    ありがとうございます!!
    質問に書いた3箇所以外の書けるところは書いてしまったのですが、そのまま送ってみます!

• 6月14日