※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
お金・保険

NISAで少しづつと思って、積立投資枠で3,000円と成長投資枠で18,000円で…

NISAで少しづつと思って、積立投資枠で3,000円と成長投資枠で18,000円で楽天でNISAしています!
最初に積立投資枠で3,000円で設定したので、ここは変更できないですよね?
変更できないと思って成長枠で少しづつ積立を増やしたいと思ってるのですが、これで大丈夫でしょうか?

コメント

ママリノ

積立枠で全然増やせますよ?
設定変更できませんか?

そして、むしろ増えてますよ、それ。
毎月3,000円を年利3%で半年積み立てるなら、
積立元本:3,000円 × 6か月 = 18,000円
運用益:約135円
半年後:約18,135円
です💦
半年だと、年利3%でも増えるのは100~150円程度。複利の効果が目立ってくるのは、やっぱり数年~十数年積み立てたときです💦

  • ^ ^

    ^ ^

    出来るんですね‼️
    やっぱり、積立枠を多くしたほうが良いんですよね?💦💦

    • 45分前
  • ^ ^

    ^ ^

    成長投資枠で積み立てても意味ないんですか?

    • 44分前
  • ^ ^

    ^ ^

    同じのを買ってるので一緒って事なんですね‼️‼️
    ではこのままでいいんですよね?

    • 43分前
  • ^ ^

    ^ ^

    後一つ質問なんですが、自分のNISAが全く埋まらないならこどもNISAせずに自分のと一緒に子供のも貯めてたほうが良いですよね?

    • 41分前
  • ^ ^

    ^ ^

    なるほどですね‼️
    本当に分かりやすくありがとうございます‼️
    多分どう頑張っても親の方も埋まらないし、子供にあげる予定はなく学費などに貯めたいと思ってるので、親の積立をしっかり埋めていきたいと思います‼️
    ありがとうございます😭🩷

    • 34分前
  • ママリノ

    ママリノ

    ちなみに21000円を年利3% 半年運用でも1000円ですからねぇ💦

    気が早い!

    • 46分前
  • ママリノ

    ママリノ

    買ってる投資信託が一緒ならどちらの枠でも利益は変わらないですよ!

    枠の違いは買えるものの違い(積立は投資信託のみ、成長は株なども買える)なので
    同じものを買ってるなら利益は同じです。

    • 44分前
  • ママリノ

    ママリノ

    投資信託だけを買っていく予定ならそれでも別に全然大丈夫です。

    例えば今後、株をどんどん買っていきたい!とかであれば
    成長枠を残しておかないとNISAで株が買えなくなるんですけど(積立枠では株が買えないので投資信託は積立で買って成長枠を使わないようにする)
    そうじゃないなら別に利益としては問題ないです。

    • 41分前
  • ママリノ

    ママリノ

    NISAで増やしたお金ををどうしたいか次第です。

    子供に渡すお金であれば子供で NISAをした方がいいかもしれないですが

    子供のために使ってあげたいお金であれば親のNISAでいいと思ってます。

    同じ期間運用したら利益はどちらの NISAでも同じなので
    そのお金の行き先じゃないでしょうか。

    • 37分前
  • ママリノ

    ママリノ

    もちろん親の枠がしっかうまっている人は
    資産形成のツール として子供ニーサを利用をするといいと思います。

    • 37分前