※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

3歳の子供がトイトレはできるが夜はオムツをしており、昼間はトイレを我慢して漏らしてしまうことがある。本人は少し濡れても平気な様子で、親は怒りがち。どう対応すべきか悩んでいる。

3歳ちょうどくらいでトイトレも完了し、うんちもおしっこもトイレでできます。
夜は未だにオムツをしてますが…

日中のトイレをものすごく我慢して行く感じで、誘っても いい! でない!と言って自分の行くペースで任せているのですがトイレに行く時にはおしっこが漏れてる時も多くパンツやズボンが少し濡れてても平気で過ごしてたりするので見かける度についつい怒ってしまいます。
パンツのちょい漏れ…我慢しすぎてしまうせいで漏らしてしまってたりするんですかね😮‍💨ちょっと濡れてる程度なら良いやーって本人もそのままなのか、うるさく言うのも良くないのか迷ってます💦

コメント

deleted user

濡れていても平気になってしまっているならペースを作るしかないと思います。

誘うというより食事のときに食べ終わったらトイレ行っといて〜とか、もうすぐお出かけだからトイレ行っといて〜とか、任せる風で行かせる!

自分でできる気でいると思うので一緒に行くより、一人前扱いの方が効果的かなと思います!

  • ピヨママ

    ピヨママ

    ありがとうございます😊

    確かに一人前の扱いの方が良さそうです💦

    男の子あるあるなのか、ちょい漏れが多く、最初のうちは気にしてたのが最近は濡れてない❗️出てない❗️の一点張りなので困ってました💦
    我慢しすぎてちょい漏れしているようなら時間を見て促した方が良いですよね😮‍💨

    • 6月14日