※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘がパパっ子で、旦那が子育てに協力せず、ストレス性腸炎になりました。旦那が簡単に寝かしつけられるのに悔しく感じています。将来もパパっ子なのか不安です。


1歳3ヶ月の娘がいます。
自我が芽生え始めた頃から、パパっ子です。
うちの旦那は、お風呂も入れたことありませんし
寝かしつけたこともありません。
たまにご飯をあけたりオムツを変えたりするくらいなのですが、
私は家事をしながら子育てをする分、子ども構ってほしい時に構ってやれなかったりで
旦那がいる時は目一杯甘やかされている娘です。
だから旦那のことが大好きで、
最初は家事がスムーズにできるし、嫌いよりはいいと思っていたのですが、
今日の夜寝かしつける時に、
抱っこと言ったら嫌嫌!と言って泣き暴れました。
賃貸なので迷惑になると思い、
すぐ旦那に変わったら一瞬で泣き止み、
すぐに寝ました。

一杯一杯になることもあり、
娘に常に100%の対応をできている自信はありませんが、
こーいうのが続くと、本当に何のために頑張ったらいいのか
分からなくなります。
生まれて1年3ヶ月経っても、慣れないことばかりで
寝かしつけも未だに探り探り苦労して頑張っているつもりでしたが、やったことのない旦那がすぐに寝かしつけられるのが悔しくてたまりません。

こんなにお世話してるのにって思っちゃいます。
やはり、このくらいからパパっ子の子は
もうこの先ずっとパパっ子なのでしょうか。

私事ですが最近嫌なことが重なり
ストレス性腸炎になっております。、
優しいお言葉お待ちしてます😭

コメント

雷注意

赤ちゃんは、愛想を振りまかなくてもお母さんには絶対にお世話して貰えることを知っているのだそうです。
本能的に。

その他の人には確証を持てないので、愛想を振りまいたり好き好きアピールをしてかわいがってもらうんだとか…

すごいですよね😅

うちも上の子が私のことなんてなーーんにも求めてくれなくて同じように悲しくなったものですけど、↑の話を聞いてちょっと心が軽くなりました。

エリー

それはママのことが大好きだからですよ🥰

ママのことが大好きだからまだまだ寝たくない!
ママにいっぱい甘えたい!
ママには甘えてグズグズする姿を見せちゃうんですよ☺️✨✨
あと日中はママがそばにいてくれるから、パパに構ってもらえることが珍しくてその時はパパが気になっちゃうもんなんです👶💓

私も1人目の時はよくその壁にぶち当たりました。
本当に私以外の人が抱くとすぐコロッと寝て、私は仰け反られて拒否されて、、
すごく悔しくて私が1番頑張ってお世話してきてるのになんで!!
って泣いたこともたくさん☺️💦

でも大丈夫ですよ💓
パパっ子の姿も見せておかないと、パパが相手してくれなくなると困るから甘えているんです🙌✨
ママが1番安心するからママに甘えているだけです🥺💕

うさ

先のことは分からず申し訳ないですが、、、
上の娘も基本パパっ子です💦そして、何故か義実家行った時はいつもの何倍もパパっ子で。。。
なので、義母にほんとお父さん好きだねぇ、家でもこうなんだー!とか言われて結構悔しいです。
うちの旦那は家事育児、旦那主体でやってるってくらい協力的なのですがそれでもやっぱ悔しい気持ちなります💦家だと、私が忙しい時に限って、お母さんお母さん、抱っこ抱っこなので。
でもこの先女の子は特に、お父さん嫌いってなる時が来るかもしれないし、一緒にお風呂入れるのも寝れるのもあと数年だろうなーと思うと譲ってやるよ😏って気持ちでいます!

ぴ

いつもお疲れ様です!

ママは絶対味方なのわかってるからこそって聞いたことあります!😌

もうこの際寝かしつけはパパにお願いして好きなことして自分時間楽しみましょう!!😳

mamachan❤︎

自我が芽生えると
どんどん言うこと聞かなくなります😅

おむつ変えるのとかも
パパがいいーママがいいー
そのときによって
変わります💧

寝かせつけ任せれたら
めっちゃ楽ですよー!
その間にドラマでも観れたら
気分転換になりますよ🥰

そろそろ体重戻そうかな

ママからの愛は絶対だって分かってるからですね🥰

限られた時間しか甘えられないパパにその限られた時間甘えてるんだと思いますよ

寂しいけど、ラッキー、パパに任せて1人の時間過ごそうって思ったら気が楽になると思う!ってか、皆さんそうやって気持ち切り替えてるみたいです❤
うちは上の子はパパまったくでしたが、下の子はパパ好きなので、パパがいいって!って言って任せちゃってますwww


何のために頑張ったらいいか……
自分のために頑張るのも必要だと思います🥰頑張るっていうのも色々種類があって、自分や娘さんが笑顔で過ごせるために頑張る=程よく息抜き

ってパターンもあるかと思います!

旦那様に寝かしつけはパパが適任だねって任せてホッと一息ティータイムとかいいと思います❤

ママいつもありがとうって必ず娘さんは感謝してくれますよ、こんなに悩んでくれるママだもん、きっと素敵なママだと思います!

はじめてのママリ

たまに会って甘やかすだけのじいじポジションなだけで、本当に信頼してるのはママだと思います!

寝かしつけ、毎日お願いしてみたらどうですか?もって3日だと思います😅ママがいいと泣いても、それでも、パパが頑張れるなら、ちゃんと父親になったなぁと思いますが「やっぱりママじゃないとだめだってー」と投げてきたら、父親の躾から始めたほうがいいです🤣

うちは完全に担当制なのでお風呂・寝かしつけはパパのところに行くし、ご飯は私のところに来ます🤣
甘えるときは五分五分です😌

ぱっちゃんさんの旦那さんは娘ちゃんにとって「ちやほやしてくれるお客さん」なんだと思います💦
がんばれぱぱー!

りこ

我が家も全く同じでした💦
めちゃくちゃこっちは旦那と娘のために頑張ってるのに、、、ってちょっとショックでしたねー😅

でも、3歳くらいになると
誰が何をしているのか分かる様になるので

どうしてパパはおりょうりしないのー?

ママと遊びたいから、パパごはんつくってー

とか言うようになりますよ😊

多分今はパパは日中なかなか会えないレアキャラだから懐いてると言うのもあるかもしれませんね😊

パパにお願いできるのなら
ママがパパと娘ちゃんのためにおうちの事頑張ってくれてるんだよって伝えてもらうようにしたらいいと思います😊

最初は?って反応だと思いますが
だんだん理解してくるようになりますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が連休だった事もあってかその時は絶賛パパっ子でした😂
抱っこもママ通り過ぎてパパとか笑
でも連休開けたらまたママっ子に戻りましたよ笑

もちもち

ママが大好きで心を許しきっているからこそ、なかんじがします☺️
ママにだけは、嫌!と言っても何しても受け止めてくれると思っているんですよ🥰

うちの子も私の抱っこはのけぞるし、歩くときは手も繋いでくれないし、何で私にだけ!と思うことが多々…ですが、助産師さんに聞いたらそんな風に言われました☺️

ぱっちゃんさんが毎日頑張っていらっしゃる、まぎれもない証拠です✨

あん

みなさん、本当に優しい言葉かけてくださりありがとうございます😭
自分の負担になって、一杯一杯になる前に、ちゃんと考え方変えてみようと思いました‼︎🥲

でも、また辛くなったら、
相談させてください🥲

皆さんのおかげで、本当に心が楽になりました🥰ありがとうございました🥰